フォトコンテストNABARI

フォトコンテストNABARI
http://www.city.nabari.lg.jp/s038/photocontest/20160915204721.html


というものの広告を
職場近くの伊賀市の道の駅で発見しました。
img052_2017_01_16.jpg

この記事公開現在の今でも応募できるそうですね。


どうせ。私の腕とカメラでは、
当選はできないのは分かっていますが、

暇なので、近くの青蓮寺橋へと
応募できそうな風景を撮りに行ってまいりました。
2017_01_15_35_2017_01_16.jpg

ペンキも塗りなおされて奇麗になって
しばらく経ちますが、まだ奇麗なままです。
2017_01_15_31_2017_01_16.jpg


当日は、全国的に大寒波で
同じ三重県のいなべ市でも40cm超えの積雪があったとのことですが


私の名張市では
うっすらと積もった程度でございました。
2017_01_15_41_2017_01_16.jpg


ちなみに。

この近くには、
喫茶店がございまして
2017_01_15_36_2017_01_16.jpg

わりと有名らしいのですが、
この日は閉まっておりました。
2017_01_15_37_2017_01_16.jpg

あと、この辺はよく猿の集団がいて、
この日も、橋の近くを集団で歩いておりました。













ちなみに、
私の今年の年賀状として
実際に印刷して使用した画像でございます。


受け手にインパクトを与えたかったのですが、
あまりインパクトは大きくなかった模様ですw

残念、来年に向けより精進します。




テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

恵那山トンネル

前回より

中央道を、東進しております。
2016_10_16_南木曽_219_2017_01_15

妻籠宿へ行くなら、
本来なら、中津川ICが最寄りなのですが。

中津川ICを降りたところで渋滞していると
友人のカーナビが申しており

せっかくここまで来たのだから。と、
恵那山トンネルを、通って、裏側から行くことにしました。
2016_10_16_南木曽_222_2017_01_15

恵那山トンネルは、長大トンネルであることから

入口に信号があり、
高速道路の本線上に停止線がある
レアな場所だと感じます。


中は、高度成長期にできたような
ちょっと古い雰囲気のトンネルでございます。
2016_10_16_南木曽_223_2017_01_15
(私のカメラと腕では、ブレブレになりますorz)


なんでも、
通行料金がこれまで割り増しだったのが、
ETC利用だと、割り増しが、なくなったとかで。

お得になったので、通ってみる価値はあると判断され
今回、通りました。


そして。

上りの恵那山トンネルを抜けた先
園原ICで降りました。

降りた先は、
2016_10_16_南木曽_224_2017_01_15
長野県下伊那郡阿智村で。

友人曰く
「名張と、どっこいどっこいの田舎やな」と。


ここから、
国道256号を通って、妻籠宿を目指しました。
2016_10_16_南木曽_226_2017_01_15




テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

屏風山PAにて、二度目の休憩を取りました。

前回より

友人の運転する車に乗せていただいて

朝早くで、まだ空いていた
名古屋市内を抜けました。

名古屋市内では、
名駅の前から、国道19号線
つまり、旧中山道を走りました。


そして、
春日井ICから再び高速に乗りまして、
小牧JCTより、中央道に乗りました。
2016_10_16_南木曽_214_2017_01_15


続いて。

屏風山PAにて、二度目の休憩を取りました。
2016_10_16_南木曽_216_2017_01_15

私が買った
ミンティアというお菓子の箱を、友人の車の車内にて落とし、
助手席の下の奥深くに潜り込ませてしまって

少し手間取らせてしまったので
申し訳ないという記憶が残りましたw
2016_10_16_南木曽_215_2017_01_15

普段、ミンティアとか、
そういった類のものを食べないのですが・・・。

今回は、道案内役でしたが

自分が運転しないので、
完全に、遠足気分でしたw

車内で、シャカシャカ振っていると、勢いで吹っ飛んじゃったんですよね。
2016_10_16_南木曽_218_2017_01_15






最近。知人に頼まれて

知人の知人のパソコンがよくフリーズするから
診てほしい。と頼まれて診てまいりました。




まず。
パソコンには、「Windows7」のシールが貼ってあって
起動すると、「Windows10」のロゴが出たので

「Windows10にされましたか?」と、尋ねると
「していない」との回答があったので
その方も、知らない間にWindows10にされた口なのだとわかりました。

起動後、動くには動くのですが、重たく。
バックグラウンドで自動更新のタスクが
大きなリソースを占有していました。


また。
知らない間にWindows10となった状況から、
自動更新のはずなのに

未だWindows 10 Anniversary Updateになっておらず
古いWindows 10のままだったので、

自動更新の失敗を疑い、
一度、直前で引っかかってそうな更新内容を停止し消した後。

「CCleaner」というフリーソフトを利用して
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/

一時ファイルを全部消して、
レジストリを掃除したところ、普通に動くようになりました。

そして、「設定」から、
「更新プログラムのチェック」を行って、手動で更新をかけたところで
時間がかかる処理なので、帰らせていただきました。

その後、半日ほどの長い処理の後で、
Windows 10 Anniversary Updateとなり、
そして、無事に動作しているとの連絡を頂きました。


私は、責任が取り切れないので
あまり知らない人のPCは見たくないのですが
どうも頼み込まれると弱い人間でございます・・・。

バックアップを事前に取っておいてもらうように言ったのですが
「バックアップ」の意味もよく伝わっていなかったようでございます。

ついつい自分が何の気なしに使う言葉でも、
相手を考えて、ちゃんと伝えないとだめですよね。
気を付けます


テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

妻籠宿へと行ってまいりました

今回から

昨年秋に、
ある友人の誘いで、
他の友人1名と一緒に車に乗せてもらって

岐阜県南木曽町にございます
妻籠宿へと行ってまいりましたので、記事にさせていただきたいと思います。


と、言うことで、

友人の車に乗せていただきまして、
朝の東名阪を一路、北へと向かいました。
2016_10_16_南木曽_202_2017_01_15


途中。

最初の休憩をとるため、
御在所SAへと、立ち寄りました。
2016_10_16_南木曽_204_2017_01_15

中にあるコンビニで、
友人のおごりで、コンビニコーヒーというものを
買っていただきました。
2016_10_16_南木曽_203_2017_01_15

恥ずかしながら
私は、コンビニコーヒーは、これまで買ったことがなく

買った後、空のコップを手に取って、
どうやって、コーヒーを入れればよいのかわからず

私の前にいた、おば様の購入方法を真似しようと、
じっくりと観察していたところ。


私の前にいた方も、初めての購入だったようで
ボタンを連打して、
コップからコーヒーをあふれさせておられました。

なので、私もそうならないよう、
見栄を張らず、正直に友人に作法を教えていただきました。




さて。

休憩後は、東名阪を再び北上し、
名駅のビル群が見えてきます。
2016_10_16_南木曽_206_2017_01_15

このまま、
高速で妻籠宿へいくのかな~。と、思っていたのですが
名古屋高速は、高いとのことで。

一度、下道に降りて、
名古屋市内を抜けることにしました。
2016_10_16_南木曽_209_2017_01_15

私も、20代のころは、
よく高速が高いと感じ、下道を走ったものですが
今の私は、楽をして高速を走りたがる人なので

運転する友人は、同い年なのに若いな~。
と、感じました。



テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

京都でメモリを買ったので、Androidが稼働している Ranaさんに、設置することにしました。

前回より

京都で、安い2GBのDDR3のメモリを手に入れので、

早速、私の旧・メインPCであり、
今は、Androidが稼働している
Ranaさんに、設置することにしました。
2016_11_02_京都_27_2017_01_09


元々の2GBのメモリに。
2016_11_02_京都_22_2017_01_09


買ってきた1GBのメモリを挿し加えたところ
2016_11_02_京都_23_2017_01_09

無事に動作して、計3GBとなり、
少し早くなったと感じました。
2016_11_02_京都_30_2017_01_09


と、言いますか。
Android4.4で、3GBのメモリは、むしろオーバースペックでは?
とかと、考え。

逆に、2GBのメモリを抜き取って、
1GBのメモリだけで、動作させてみることにしました。
2016_11_02_京都_24_2017_01_09


すると、どうでしょう。

メモリ1GBだけで使用すると、
起動するものの、さすがにもっさりとした動きとなりました。
2016_11_02_京都_25_2017_01_09

さすがにそれでは、ストレスを感じるので、
3GBに戻しました。


どうせなら、今まで挿さっていた
2GBのメモリを、今のメインPCのほうに移し替えて。

今のメインPCのメモリをより強化しようかな。とも、考えたのですが
それは、ダメでした。


テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ