大雄山駅前でも、すこしブラブラ観光をさせて頂きました。

前回より


大雄山駅の改札から出ました。
2017_05_05_123_2017_06_04.jpg


改札の外には、
金太郎の木彫りの像があったり。
2017_05_05_124_2017_06_04.jpg

ニュース君という名の、面白げな
新聞の自動販売機があったりと。
2017_05_05_125_2017_06_04.jpg

少しレトロチックな駅の雰囲気をに楽しみました。


、私は幼く、京都や横浜にいた頃は
こう言った新聞や雑誌の自販機を、よく見かけていたような気がしています。

今では、田舎の名張に引っ越したこともありも
なかなか見ないように感じ、懐かしく感じます。


さて、
大雄山駅前でも、すこしブラブラ観光をさせて頂きました。
2017_05_05_128_2017_06_04.jpg


静岡県小山町もそうですが、
金太郎の里として、PRされている街なんですよね。
2017_05_05_127_2017_06_04.jpg


でも、金太郎の話は、
桃太郎や浦島太郎と比較すると、どうもストーリーの盛り上がりに欠けるように感じてしまいますorz

                   ;1
                   | :.
                   | :. .,,―-/l___..,,.
       .           ,-l .: / ,l .l .l ..l、 、
                  l .ll  ヽ l/  l. l `lノ
                .,-;l l l   `l   ノ / l /
                ヽ.l ,l :,,ヽ  l  ノ /  ´ハ_____
       ,、     ____,,..--l` ヽ l,,ヽ / /,,.-  ,,..  l   ̄
      /, l  ,:´ ̄  ,;   lヽ 、ヽ; l l/ ,,-´/´  l
     /  l ,;     ,;    i ヽヽ_ l  / ./´   .l
    /  /,;    ,;    l/l `-..,,`´,,.-´  lヽ  l        なけるでぇ・・・
    .l /   ;,    .;,    `l/ . ̄`´ ̄`´  l ヽ/
     l .l  ,,..---ヽ / ;,   .  l イ  ̄ ̄ ト  l/
   / l - _,,..-ヽ-、 ;,     l´ l ̄ ヽ   /,;
  l └ l,,..     ヽ ヽ;,     \.l__ヽ/ ;,
    /~ /  ー――ヽ/ ;,    ,; ヽ   /  ,;
   .l  l/_,..  _,,......ヽ  ;,   ,,;  ヽ  /  ,;      ,,;


なんか、こう、
明確な敵が、いないといいますか・・・。

私が無知なだけでもありますが。


あと、大雄山駅の駅舎は、
市の有形文化財なのですね。
2017_05_05_126_2017_06_04.jpg

これからも、残っていってほしいと感じました。

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


kz-1 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 近鉄名古屋線沿線では、逆にこの手の新聞の自販機は殆ど無かったと思います。
> 結構最近になって、駅に設置されてきた印象ですね。
> 数年前まで、近鉄富田位の小さな駅にも近鉄の売店があったので、
> その辺りで新聞は売ってました。

そうですか。
結構、名古屋近辺にはあったのですね。

私は鈍感なので、記憶に残っておりませんでした。
新聞の自動販売機というものも、
人生で、2回ほどしか利用したことがなく
その存在自体が、私の中では薄いですw

> 金太郎に関しては、あんまり勧善懲悪のイメージがないというか、
> ストーリーに盛り上がりがないですよね。
> 成長して武士になって、坂田金時となり、源頼光の家来になった、
> という事しか知らないです…昔、散々絵本で読んだ筈なんですけどね。

そうですね。
私も、絵本で何度も読んできたはずなのに
ストーリーを、ちゃんと覚えていなかったでした。

浦島太郎は、竜宮城に行って、帰ってからおじいさんになった。
桃太郎は、素浪人が悪人を倒して、最後旅立っていったとか。覚えているのですが。

また、坂田銀時の出る話なら、今度実写化されるとか
妹が大好きで、散々知っているのですが・・・。

金太郎はいまいち、どうも・・・・。
クマと相撲して、あとなんだったっけ?という記憶でした。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

>昔、私は幼く、京都や横浜にいた頃は
>こう言った新聞や雑誌の自販機を、よく見かけていたような気がしています。

近鉄名古屋線沿線では、逆にこの手の新聞の自販機は殆ど無かったと思います。
結構最近になって、駅に設置されてきた印象ですね。
数年前まで、近鉄富田位の小さな駅にも近鉄の売店があったので、
その辺りで新聞は売ってました。

金太郎に関しては、あんまり勧善懲悪のイメージがないというか、
ストーリーに盛り上がりがないですよね。
成長して武士になって、坂田金時となり、源頼光の家来になった、
という事しか知らないです…昔、散々絵本で読んだ筈なんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ