経過報告 その2

すみません まだ入院中ですosz

今月末か、来月の頭には退院出来そうです。

病気の原因は、脊椎のヘルニアでした(-.-;)
4月下旬に、ようやく原因が判明し、そこから
リハビリして治療中です。

もうしばらく、お待ち下さい

ありがとうございました


ブログ主入院中につき代理更新 よ

経過報告

まだ入院中です。
絵の模写をしたりして楽しんでいます。
もうしばらくお待ち下さい(ノ_<。)


ブログ主入院中につき代理更新 よ

あけましておめでとうございます。2013年・元日。





テーマ : わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪ - ジャンル : ブログ

皆様、言葉で、 人を殺せるということは、 ご存知でしょうか?

皆様、言葉で、
人を殺せるということは、
ご存知でしょうか?



心無い言葉を人にかけることによって、
人を傷つけると、

その人の人生を暗転させてしまったり、
果ては、その人を殺してしまうことになります。



ただでさえ、

細心の注意をして、
相手の心を、おもんばかってかけた言葉でさえも、

時には
相手を傷つけてしまう。

そんな事もあるというのに、


心無い言葉をかけるなんて、
人を殺傷してしまうことだと、

まず、考えて頂きたいです。






先日、

私のすぐ近くに住む中学校の一つ上の先輩が、
自殺して、亡くなられました。


この結果となってしまったのは、

まず、第一に
先輩がかかってしまった、

「うつ病」
という病気が、悪いのです。

先輩は、
この病気で、死んでしまったのです。


悪いのは、
一切が、この病気でございます。



私も、先輩の
お葬式に参列させて頂いたのですが、

お父様が、棺おけの中の先輩を見て
先輩の名前を何度も叫び
男泣きで、大泣きなされていて、

とても心を打たれました。


これも、

全て、病気が悪いので、
ついては、
こうしてしまった、神様が悪いのだと考えています。






しかし、

お話を聞いていると
この「うつ」という病にかかってしまった一因は、

人からかけられた、
心無い言葉であることは、
否めないと、

私は考えています。



心無い言葉を、
人からかけられることによって

「うつ」という病にかかったり、
悪化したり。

そんな事は、世の中に多分にあると、
考えています。





人に言葉をかける時は、
まず、相手のことを考えて。

相手を傷つけないように。

そう言葉をかけるべきだと、
私は、考えます。




「そんな言葉で
いちいち気にするやつが悪い。」

とか、


「僕は、大丈夫」

とか、


「いちいち考えていられない。」

とか、
そう感じられるかもしれないですが、

今一度、
考え直して頂きたいです。



そういう言葉が、
社会に氾濫すると、

結局は、
その言葉を発した本人にも、
生きずらい社会になると思います。


また、

私は、
そういう言葉が氾濫していくと、

人だけでなく、

果ては、
この国も、滅ぼしていくことだろうとさえ、
考えています。



簡単に相手を非難せず、

一度受け止めてみて、
考えてみるという事をするべきだと思います。





私がこの場で、
この様な記事を書いても、

特に
効果はないと、
もうあきらめていますが、



この先輩の自殺に際し、

言葉で、人を殺せる。
という事だけは、


書いている私自身も含めて、

読んで頂けた方の頭の片隅にでも、
置いておいて頂けたら、
幸いだと感じます。



また、

私自身も、
このブログの記事などでは
細心の注意を払って文章を
書いているつもりではございますが、

それでも、読んで頂く方を
傷つけてしまう事があると思いますので、

その時は、
本当に申し訳ないと、
先にお詫びさせておいて頂きます。





以上

先輩のご冥福を祈りまして、
この記事を〆させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。





テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

運 鈍 根

昨日は、
新年早々、ブログでギャルゲーなんて、
発表してしまい。

失礼しました。



その挽回としまして、
今回は、

昨年の忘年会で、
私の剣道の先生に教えて頂いた事について、

ご紹介とします。




昨年の忘年会で、
私は、剣道の先生に、

「運 鈍 根」
(うん どん こん)

と、
言う言葉を教えていただきました。


運 鈍 根
については、
昔からあるような言葉らしく、

ネット上に、色々な解釈がありますが、


私の剣道の先生は、
このように、紹介されました。



「運」とは、

人との巡り会わせです。

自分に合った、
良い人と出会え、その人と、
一緒に遊んだり、仕事できる環境に、
自分が、巡り会えることを言っています。



「鈍」とは、

その巡り会えた環境の下で、
ほんの少しずつ、
ちょっとずつだけ、成長していくことです。

いきなり、
大きく成長することではありません。

ほんのりと、少しだけ
微視的に、成長していくことです。



「根」とは、

運でつかんだ環境の下で、
鈍なる成長を、

絶やさず、じっくりと続けていくことです。





特に、

今、無職で
求職にあせっている私には、とても響く言葉でした。


やはり、

剣道でも、求職でも、
不用意に、あせっても仕方がないことだと、
諭されたような気分になりました。



私は、今年一年、
この言葉を、念頭において、
生活していきたいと思いました。




また、

このブログのおかげで、
皆様とも、巡り会うことができました。


このブログも、

「運 鈍 根」の精神で、
ボチボチと、
やらせていただこうと思います。


何卒、皆様、
今年も、よろしくお願い致します。
2009_12_30_熱田神宮_81







テーマ : 今日を大切に・・・ - ジャンル : ブログ

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ