平田町駅へと戻ってまいりました。

前回より

鈴鹿市駅にて、平田町行の列車に乗りました。
KIMG4382_2018_04_17.jpg


そして、
平田町駅へと戻ってまいりました。
KIMG4383_2018_04_17.jpg

往路では、
電車出発前だったので、見学できなかったので
戻った際に、平田町駅のホームを見学させていただきました。
KIMG4384_2018_04_17.jpg

出発信号のようなものが
パッとは、見つかれませんでした。

かつて、もう一線あったバラスト跡があって
KIMG4385_2018_04_17.jpg
このバラスト跡と、現在の線路が分岐する
奥に見えている踏切の手前に、信号機が設置されているのですが

どちらかと言いますと
手前に見える出発反応標識が、役割を持っているから
出発信号は、いらない感じなのでしょうかね??


旧線の跡は、自転車置き場となっておりました。
KIMG4386_2018_04_17.jpg

なんでも、鈴鹿線の鈴鹿市から平田町まで
複線用地は確保されているらしいですが・・・・。
KIMG4388_2018_04_17.jpg

私が、四日市の職業訓練校に通っていたころは
この駅から、名古屋直通の列車。
また、名古屋から、この駅直通の列車があったように記憶していますが、

今は、すべて伊勢若松行となっていて
なくなっているようですね。


そして、
線路の終点は、第二種車止めでございました。
KIMG4389_2018_04_17.jpg


そういえば、近鉄の線路の終点で
緩衝式の車止めって、見ていないような気がいたしております。

スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

近鉄鈴鹿市駅へと、きております。

前回より

近鉄鈴鹿市駅へと、きております。
KIMG4370_2018_04_15.jpg


そして、所用を済ませました。
KIMG4371_2018_04_15.jpg

その後、鈴鹿市駅へと戻ってまいりました。
KIMG4372_2018_04_15.jpg

こうやって、運賃表で見ると、
名古屋駅と、私の住む最寄り駅である名張駅とは、
同じくらいの距離に感じますが

駅間の違いが、名古屋と、青山付近では全然違うので・・・

と、思ったのですが
地図で確認したら、直線距離では、
名古屋駅と、私の住む最寄り駅である名張駅とは、

運賃表と同じくらいの距離感覚で、ございました。


という事で、

ICOCAで、鈴鹿市駅ホームに入りました。
KIMG4375_2018_04_15.jpg

田舎者なので、
鈴鹿市役所の、圧倒的存在感を感じましたw
KIMG4374_2018_04_15.jpg

ホームから、伊勢若松方を見学しました。
KIMG4377_2018_04_15.jpg


上りの、安全側線は、車止めが、制走堤みたいで
線形は、曲線になっておりました。
KIMG4378_2018_04_15.jpg


ホームは、有効長が3両のようで
KIMG4379_2018_04_15.jpg

3両の、停止位置目標が用意されておりました。
KIMG4376_2018_04_15.jpg



テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

平田町駅から、 近鉄鈴鹿線に乗ってみました。

先日。鈴鹿に用事があったので
鈴鹿市内は混むだろうと思い、

平田町駅から、
近鉄鈴鹿線に乗ってみました。
KIMG4359_2018_04_15.jpg

私は、鈴鹿線に乗るのは、
今回が初めてでございます。

平田町駅では、列車の発車間近だったので
すぐに列車に乗り込み

鈴鹿市駅まで移動いたしました。
KIMG4363_2018_04_15.jpg

近鉄大阪線の沿線に住んでいるため
3両編成という奇数編成で運転されていると、
少し珍しく感じます。
KIMG4361_2018_04_15.jpg

近鉄大阪線でも、3+3という6両編成は、たまに見かけるのですが
近鉄2000系ワンマン仕様というのも、ポイントが高く感じました。
KIMG4364_2018_04_15.jpg

ワンマン仕様とは言っても、
内部には、整理券とかなく

乗務員扉の所に、ポストみたいな口や、
運賃表が、設置されているだけで、
それ以外は、本線系統と変わらない仕様でございました。





鈴鹿市駅から出て、
KIMG4366_2018_04_15.jpg

予定より早く着いたので、
駅周辺を、見学しました。
KIMG4369_2018_04_15.jpg


平田町方には、
同時侵入できるように、安全側線が設置されていて

乗り越し分岐器がございました。
KIMG4369 - コピー_2018_04_15

その先は、第1種車止めになっておりました。


伊賀鉄道でも、

近鉄伊賀線時代に、鈴鹿線みたいに
交換駅に、安全側線を設置して頂けていたら、

駅への同時侵入が出来たんだろうな。。などと、考えてしまいました。



テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

帰りに乗った車両は、 キハ25-1511で、ございました。

前回より

快速みえを、緩急接続したあと
出発前の、多気行の普通に、乗り込みました。
KIMG4180_2018_04_08.jpg

乗った車両は、
キハ25-1511で、ございました。
KIMG4181_2018_04_08.jpg

この列車に乗って
高茶屋駅へとも、戻りました。
KIMG4187_2018_04_08.jpg

見かけは、313系ですが、
架線がないのと、

乗ってみたら、そのエンジン音で、すぐにわかるものだと
当たり前ですが、実感いたしました。
KIMG4188_2018_04_08.jpg

あの久居のイオンモールっぽい建築物は、
いつ完成するのか、気になります。





ある日。

Windows Defender で
「脅威が見つかりました」と、出てきました。

なんやなんや?また、リカバリでOS再インストールあかんのかいな。

と、詳細を確認してみたら
私の作ったソフトが、引っかかっていました。
snapshot001004937_2018_04_08.jpg

前にいた会社内で

勝手に壁紙を、エロいアニメ絵に変えて、
何も知らないでつけて、上司に怒らせる。という悪質ないたずらが横行した際に

後輩に頼まれて、
自動的に壁紙をデフォルトに戻すソフトを作りました。

そのソフトが、引っかかりました。


かなり前に作成したソフトで
フォルダの奥で、眠っていたので、
久しぶりに見て、懐かしく感じました。


しかし、これが、
後々のOS再インストールへの序章になるとは。
この時は思ってもおりませんでした。


テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

伊勢鉄道イセIII形気動車のイセ103

前回より


JR津駅のホーム内の、
伊勢鉄道のホームを見学しておりました。
KIMG4172_2018_04_08.jpg

しばらくすると、
伊勢鉄道の列車がホームに入ってまいりました。
KIMG4175_2018_04_08.jpg

入ってきたのは、
伊勢鉄道イセIII形気動車のイセ103でございました。
KIMG4178_2018_04_08.jpg

この列車にも、まだ乗ったことがないので
いつか乗ってみたいです。


津駅でも、車内での清算のようで
車内清算をした人が、順に降りてこられました。
KIMG4179_2018_04_08.jpg


と、言うことで。
伊勢鉄道の列車も見ることができましたので、
ホームを移動いたしました。
KIMG4184_2018_04_08.jpg

向こうのホームに
快速みえが、入線してきました。
KIMG4185_2018_04_08.jpg

私の行く方向ですが、
快速の停車駅ではないので、
今回も含め、未だに快速みえに乗れておりませんorz

と言いますか、
列車本数の薄いこの路線で、
快速運転をするとは、なかなか珍しいと感じました。

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ