大雄山方面へと行くことにしました。

前回より、無事に、目的地である
静岡県御殿場市の先輩の家まで、到着いたしました。


現在、先輩はストレス発散のためフィギュアを買い集めておれているそうで
ストレスが溜まるほど、部屋にフィギュア溜まっていく・・。と、おっしゃられていました。

そのフィギュアを、
到着早々、観察させていただきました。
2017_05_03_267-tiltshift.jpg


私は、1つ1万円以上する フィギュアというものを近くで見たことがないので、

実際に見てみて、説明をしていただくと。
なかなか奥が深く、感心致しました。


もしかしたら、

昔からある仏像彫刻や、ハニワなんかからも、
こういった芸術の流れを汲んでいるのかもしれない。と、感じました。

2017_05_03_029_2017_05_22.jpg



彫刻の複雑さや、ハニワの曲線美とかも、
もしかしたら、
昔の人は、フィギュアのように熱く語っていたのかもしれない。と想像しました。


と、いうことで。
一通り先輩の熱いや談話を聞いた後は、寝ることにしまして。






翌日。先輩は、午前中は仕事をなされるので。
私は、別行動で小旅行をさせていただくことにしました。

ゴールデンウィークでは、御殿場の周りは
どこもかしこも混んでいることが予想されました。


なので、可能な限り混雑を 避けることができる場所で
どこに行こうか?と、考えた結果!

大雄山方面へと行くことにしました。
snapshot033296640.jpg

どうせ、
国道246号線の、松田・沼津の両方向。
国道138号線の、箱根・山中湖の両方向の混雑が考えられ

さらに、
2017 SUPER GT Round2が、富士スピードウェイで開催されるとのことで
これらの道は、除外した結果の消去法でございます。


と、いうことで。
静岡県道78号を走りました。
2017_05_05_ドラレコ_004

私は、この道で足柄の駅まで行ったことがなく。
未知の領域でございました。

途中、変則的な交差点があり
斜め右と、完全に右に曲がる 交差点となっていて
私は右折レーンに入り、斜め右へと行こうとしたところ。
後ろから来た車が、直進レーンから斜め右に進まれたので、
少しひやっとしたことがありました。

初めて走る道は、こういうことがあるので気をつけなければいけませんね・・・。


テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

なんでも、富士川サービスエリアで、 観覧車ができた。らしい

前回より。

なんでも、富士川サービスエリアで、
観覧車ができた。と、いう話を先輩に、聞いておりまして。

せっかくなので 休憩がてらそれも見ようと思い
富士川のサービスエリアに入り ました。
2017_05_04_ドラレコ_126


かつて、三重から静岡に通っていた私は、
いつもこの辺りに車を止めて、仮眠しておりました。
2017_05_03_018_2017_05_21.jpg


それが、この富士川楽座の前あたりで
今回も、そこに止めました。


そして、噂に聞く観覧車は。
一体どこだろうか?と、思いながら。
てっきり、富士川楽座の裏手あたり何だろうなと思い込んでいたところ・・・。

なんとなく、振り返ったら。
後ろにドカンと、
見慣れない大きな観覧車があったので、びっくりしました。

2017_05_03_021_2017_05_21.jpg


ということで、富士川では、休憩をさっと済ませて。
2017_05_03_023_2017_05_21.jpg






再び、東名高速を東進しました。

2017_05_04_ドラレコ_130

富士市の夜景を見下ろせる、この東名上りからの眺めも好きでございます。


また、その頃には、
松田から御殿場インターの近くまで伸びていた渋滞も、収束し始めていて。

御殿場インターに行く分には、問題がなくなっていたので、

結局、御殿場インターまで走りました。
2017_05_04_ドラレコ_133


御殿場インター降りて、
三重の東員ICから、御殿場ICまでは、
2017_05_04_ドラレコ_134
3,790円でございました。

snapshot301628906 - コピー_2017_05_21
所要時間は、4時間24分で、

この間の距離が、およそ270km程度なので


表定速度は、61km/hとなりました。
いつもの、私らしい速度だったと思います。

実は、藤枝で少し寝すぎて、到着がやや遅れはしましたが・・・。






テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

新清水ジャンクションで、 新東名から東名と乗り換えました。

さて、前回。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2661.html


長篠で休憩した後。再び出発し東進しました。
おかげさまで、特に何も問題なく走行できました。

そして、次に藤枝で休憩しました。
2017_05_03_015_2017_05_18.jpg

藤枝では、普通のトイレ休憩でしたが。
御殿場インターの近くまで、大井松田付近の事故渋滞が伸びてきているとの情報があって
少し気になっていたので。

藤枝パーキングエリアでの休憩中に、この先どうするか作戦を練ることにしました。
2017_05_03_016_2017_05_18.jpg


その結果。インターチェンジの間隔が短く 融通が利く
東名高速に乗り換えることにしました。


ということで、新清水ジャンクションで、
新東名から東名と乗り換えました。
2017_05_04_ドラレコ_104


清水連絡路に来るのは、私は初めてでしたので。
2017_05_04_ドラレコ_110

清水連絡路から、静岡市内の夜景を見ることができて、
とても美しく感動的に感じました。
2017_05_04_ドラレコ_112

と、いうことで。
東名高速へと乗り換えました。
2017_05_04_ドラレコ_121

10年前・・・。東名高速は、かつて毎週 一往復半 走っていたので。
その頃から、見た感じがあまり変わっておらず。
懐かしく感じました、
2017_05_04_ドラレコ_122


また、見慣れているので、風景も覚えていて。

また数えられるほどしか走っていない新東名と比べて
より、ペース配分がしやすく感じました。

テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

高速での一度目の休憩を、 長篠設楽原パーキングエリアで取ることにしました。

前回より
伊勢湾岸道を進み、
2017_05_04_ドラレコ_093


この先、目的地の御殿場付近までは
特に大きな渋滞もなさそうで、順調に進めそうな感じでございました。
2017_05_04_ドラレコ_094




伊勢湾岸道を走っていると

改造車の列が一番左の走行車線の列を、ゆっくり走り
それを先導するかのように、真ん中の車線を車が走っていて
2017_05_04_ドラレコ_097

遠くから見ると、編隊を組んでいるようで。
なんだろうな??と思って、追い越しの際に
先導車を見てみるとなんと、屋根から頭を出して、
カメラを持って後方の改造車を撮影しておられました。
2017_05_04_ドラレコ_098

少なくとも80キロぐらいは出ていたので
そんな風圧の中で撮影されるなんて、寒かったり危なかったりで。
大変だろうな~と、思いながら、追い抜きました。


今回は、新東名を使って 静岡方面へと行くことにしました。


高速での一度目の休憩を、
長篠設楽原パーキングエリアで取ることにしました。
2017_05_03_001_2017_05_17.jpg



前回でも、ここで休憩したので
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2306.html


客観的に見て、私のペース的に、この位置あたりで一旦疲れ始めるのかと思われました。
2017_05_03_003_2017_05_17.jpg

また、本当に疲れてから休んでも、
回復が遅くなるだけなので・・・。

そうなる前に休むことにしました。
2017_05_03_005_2017_05_17.jpg


今回は前回と違って、スマホのカメラを持っているので
カメラの性能が上がっていて、

前回よりも、少し綺麗に撮ることができました。
2017_05_03_006_2017_05_17.jpg

テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

突然、渋滞情報が出始めました

前回より

伊勢湾岸道を、走り始めて。
湾岸長島あたりに来た時に、


突然、渋滞情報が出始めました
2017_05_04_ドラレコ_072

この先1キロ渋滞で、通過に5分かかる渋滞だと
出ていました。

単純に計算して、時速60キロの5分の1なので~~~~

およそ、自転車のスピードぐらいの流れの渋滞が、
突然、発生した事になります。

ナガシマスパーランドの帰り客が、集中したのか・・。
はたまた、事故なのかな~。
死んでいる人が、転がってたら嫌やな~(実際に見たことがあるので)
などと考えながら

ハザードランプが見えてきたので、
自分もハザードランプをたいて渋滞の中に入りました。


しばらくすると
側道を、パトカーが走り抜けて行きました。
2017_05_04_ドラレコ_079

そして、私の3台前の車で、ストップがかかりました。
2017_05_04_ドラレコ_086


そして。
パトカーから降りられた警察官の方が、
何やら作業を始められました。

事故で何か散乱していたり、最悪、人が散乱していたり・・・。
少し不安になりましたが。

家具の板切れが、道に散乱しているようでした。
ああ良かった。



2017_05_04_ドラレコ_087
パトカーがさらにもう一台来て、
警官の方が、さらに追加動員されて、

路上に落ちている、板切れのようなものを、
手早く片付けておられました。

私は、ただ。車に乗ってしばらくその様子を眺めておりました。


作業は、とても早く進み
最後に、熊手のようなもので、道路を清掃されて。
再び、道路が流れ始めました。
2017_05_04_ドラレコ_092


どうやら何かの家具が、
路上に落ちて衝撃で砕けて散乱していたような感じでございました。


この話を会社の先輩にしたら
「それで、君は手伝わなかったのかw」と言われました。

私は、どうやら、何かと奉仕したがる人間のようでございますが、
さすがに、今回は、車の中で、くつろぎながら、何もせず。

ただただ、作業を拝見させていただきました。

もちろん、もとより危険なので、作業は手伝いませんがw

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ