とある団地のコミュニティプラントに流入する雨水量の率に関しての計算

先日

以前働いていて、
今でも出入りしている、
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-578.html


とある団地に付属している、

コミュニティプラント
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=944


という排水処理施設へ、
混じって入ってくる雨の率を、
知りたい。」

という指令が、主任にあったそうで。
私も、その計算を手伝ってまいりましたので。

記事にしたいと思います。
2011_05_04_04.jpg




は、

降った雨の量の内、何%が、
この排水処理施設に、入り込んで来るのか。


を、計算したい。
という事で。


まず。
排水処理施設の過去の記録より。
一日で、合計5mmの雨が降ると、

晴れた日と比べ、およそ
173㎥流入水量が増加すると分かりました。

そして、これは、全て雨水だと仮定しました。

(今回は、実際のものと違い、
仮想の団地のコミプラとして計算します。)



次に。
団地の、面積を、地図から測定しました。

今回は、ざっくりと、
2014_08_04_Skype偽装メール?_14
上の図のような、形の団地だと、仮定します。

図の団地だと、
1,000(m) x 1,500(m) = 1,500,000(㎡)
という面積になります。

(※実際は、団地の形を、三角形や、台形に切り分けて、
それらの面積を合算する形をとったりして
ここが、一番苦労しました。)





ここから。

この団地に、一日で、
合計5mmの雨が降ったとすると、

団地全体では、
1,500,000(㎡) x 0.005(m) = 7500(㎥)
の、水が降ったことになります。



よって
団地全体に降った、7500㎥の雨水の内、
173㎥が、排水施設に、混入して入ってきているので。

173(㎥) ÷ 7500(㎥) x 100 ≒ 2.3%

の雨水が、汚水に混じって
排水施設に入ってくる。という結果になりました。
2011_05_04_05.jpg


まあ。
2.3%と、2桁精度のように記入しましたが、

実際は、もっと精度が低く
1~3%の範囲程度が妥当。という結論となりました。








以上

仮想の環境での、文字面としての計算は、
とても単純なものでございましたが。


わざわざ、
会社の上司が、雨量計を施設内に設置し

そこから、過去の雨水量のデータベースを
VBAでいじくり。
何mmで、どの程度増加するのかを算出し

何枚かに分かれた
大きな団地の地図を広げては、
コンベックスで、長さを測り・・・。


わりと、
手伝い甲斐のある作業でございました。


そして、主任曰く。
「思っていたより、混入してきている。」
そうでございます。
2011_05_04_06.jpg



以上

知らない方にはどうでも良い。
とある団地に付属している、
コミュニティプラントへ、
混じって入ってくる雨の率を、計算したという記事でございました。

お粗末さまでございました。



P.S.


\準優勝!!/

    ,イ`,ヘ l                        ,!_
.  〈.,r,.i '" ゙.、l        l,.....-┴―-...,|       l _/ ヘ ヽ
    〉    ト|.l    ,!:':::::::;::;、::::::::::::;::::`:!、   |/  `,' イ
    ゙、l l     .゙ト   ,'::::イ/`' 、'、:::∧ト、:::::ト', l, '    ';'′
     l'.|,l    ゙ 、 ,'::::/' 、_ ,. ' ';'゙、 _,ノ';ト'; '|/    ,!イ
.       l |l、     ゙v:{ヾ.   「 ̄ ̄ヾi  ト, l/    l,i'|
        |l、    ノ::`、i   |      |  .}'/    !イ|
         ト、  '" ´ Z::;`.、 !      | /゙:、    |!
         ト!i   ヽ ''"´`'=--r '"゙``,'   |,イ
          lト、l   ゙、 ゙、 .|` ‐-'゙、  /  レ' .|
              ゙トi    ``、!: : : : : :',/  /|  l
            ,'     l: : : :,: : : i   /
           l.,'       |: : :/: : : :',  ', l
           |'     l: : /: : : : : i   '!
          ,'      l:,:': : : : : : : !   ト,!
          ,'      ,′: : : : : : : :'!   ',!
           |/      /: : : : : : : : : : i     ',l
         |/!       /: : : : : : : : : : : ',.     ',|
       ,.'l      |/;, : -―┬┬‐- .;',      '!
        /      l /!.     | |    ',     ゙、


甲子園で、
三重高校が、ここまでやってくれるとは
思いもしませんでした。

ありがとう。三重高校!




テーマ : 息抜き - ジャンル : 就職・お仕事

排水処理施設の大掃除の手伝いを、 やってきました。

先日

排水処理施設の大掃除の手伝いを、
やってきました。
2013_06_30_1.jpg
Before

2013_06_30_2.jpg
After

変化がない・・・。




そして。

施設の外周を、掃除していると、
ブーン。という羽音が、聞こえてきたので。

その方向を見ると。
アシナガバチの巣が、ありました。
2013_06_30_3 - コピー


実は、

同じくこの場で、
清掃していた主任が、

その前の日に。
別の施設にあった蜂の巣に、気がつかず。
接近しすぎてしまい。

残念ながら。
刺されてしまっているので。

(しかも、ほっとけば治る。と、
刺されても、放置していまして・・・。)





今回は、

刺される前に、
駆除を、させてもらいました。
2013_06_30_5.jpg

蜂専用の、殺虫スプレーの威力は、
ハンパないですね。



しかし、駆除の際。

いつものように
一撃離脱を、しようとしたのですが・・・。


撃ちもらした一匹が、
こっちに飛んできたので。

あわてて逃げようとして。
反転した際に、腕を柱にぶつけてしまい。

思わず「ぬおっ!」と、叫んでしまいました。




そして、主任に、

刺されたのかと、勘違いされ。
心配を、かけてしまいました。


ちなみに、
飛んできた一匹は、私にたどり着く前に力尽き。

墜落してしまいまして、
早々に、アリに、たかられていました。
なんとも、言えない気分でございます。
2013_06_30_6.jpg



ちなみに。

この施設の清掃中に、

全く関係者でない住民の方が、
無断で、施設内に、
いつの間にか、入ってきていまして・・・。


私が、気がついたときには、
私の背後に、
ボ~ッと、立っておられたのには。


とても、驚きました。





まあ、私も、
手伝いを頼まれただけの、元社員で。

今は、部外者なのですが・・・。






そして、
その住民の方に。

施設の仕組みに関して、
色々と、質問を、受けました。




ただ。

特に、今回清掃中とあり。
開口部などがあり、施設内は危険なので。

今度から、入るときは。
一声かけてくださいね。と、
強く注意させていただきました。


まあ、私は、そんな立場の人間ではないのですが・・・。



続きを読む »

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

また、 やらかしてしまいましたorz  ※ハンマー破損

前回に続き
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1052.html


古い民家の、解体工事の
お手伝いに行ってきました。
2012_08_27_KNOPPIX7_0_3_古いPCで動作テスト_47




で。

また、
やらかしてしまいましたorz

2012_08_27_KNOPPIX7_0_3_古いPCで動作テスト_44



「縁側の板を、抜いてくれ。」

と、言われて、
2012_08_27_KNOPPIX7_0_3_古いPCで動作テスト_43


ミラクるん・ドンキ!とか、
心の中で思いながら、


つい、
思いっきり。振り下ろしたら、


板が、抜けるとともに、
柄まで、バッキリと、
折ってしまいましたorz

まだ、大丈夫だった頃・・・。
2012_09_16_解体手伝い_20





縁側の板が、意外と硬く。

最初の2回ぐらいまでは、
弱めに殴ったのですが、

なかなか、効かなかったので、

ちょっと、力を強めて殴ったら、
板が、抜けるとともに。
柄まで、持っていかれました。



そもそも、

私のやり方がまずく、
勘違いしていて、


最初に、縁側の板を抜く前に、
隣の、敷居を取るそうです。

そして、

その取れて出来た
板の出っ張りを、叩くそうです。


すみません。

つい、言葉の意味をちゃんと確認せず、
文字通り、やってしまいました。



分からない事は、
事前に、きちんと確かめる。

という初歩的なことを、
抜かしてしまいました。



そして、

この柄って、
結構、高価なんですよ~。




もう、

「ごめんなさい。」
「すみませんでした。」

と、

めっちゃ、担当の人に、
謝りました。



そうしたら、

「怪我しなくてよかった。」
「指でもつめたら、大変なことになっていた。」
「気にしやんでもええで。」

と、
許してくれました。

すごく、ありがたかったです。



しかし、

以後は、こんな事がないように、
力加減には、
十分、気をつけていこうと思います。



あと、

ハンマーを、扱う技術も、未熟なので
その点も、鍛えたいと思います。

この事故の後、

もう一度、
説明してもらいました。
2012_08_27_KNOPPIX7_0_3_古いPCで動作テスト_45
(この家の柱に貼ってあった、防火シール)





しかし、
改めて、反省してみるに。


今回は、ヒヤッとしました。
柄の損害も、大きいですし。

しかし、
怪我人が出なくて、本当によかったです。が、
大いに反省しています。



と、言うことで、

近くの川で、
手や、顔を洗って、帰りました。
2012_08_27_KNOPPIX7_0_3_古いPCで動作テスト_48


次は、いよいよ、
屋根を、剥がしていくそうです。


そうなってくると、
外観からも、家としての体がなくなるので、

寂しくなります。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

「あー、それ、バッテリーが、 あがってるわ。」

前回より

とある農家の解体作業を、
手伝っております。
2012_09_16_解体手伝い_12

作業が終わったら、

この家の水道は
すでに止められているので

近くの川で
顔を、洗ったりしました。
2012_09_16_解体手伝い_31


川には、
魚がたくさん泳いでいて、

私も、泳ぎたくなりましたwww
2012_09_16_解体手伝い_24


ちなみに、

農家の人によると、
伊勢湾台風の時は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/伊勢湾台風


この川も、暴れて、
大変だったそうで、

その事で、
土地の区画が変わったらしいです。
2012_09_16_解体手伝い_34






さて。

作業も、片付けも終えて。
いざ、帰ろうとしたとき。


乗せてきてもらって来た
車のエンジンが、
掛からなくなっていましたwwww




「クラクションは、鳴るけ?」と、
言われて

クラクションを、鳴らそうとしても、
うんともすんとも。


「あー、それ、バッテリーが、
あがってるわ。」


と、言われて。

トラックから、電気をもらうことに。
2012_09_16_解体手伝い_37



早速。

「配線、やってみぃ。」と、
私が、言われて。


恥ずかしながら、
私は、バッテリーの救援を
やった事が無かったので、

うろ覚えの配線をして、
こうしてみました。

2012_09_16_解体手伝い_36

つまり、
救援する車の、バッテリーの赤端子と、
救援される車の、エンジン周りの金属部分。

救援する車の、バッテリーの黒端子と、
救援される車の、バッテリーの黒端子。

を、
つなごうとしました。




しかし、
その前に。

が、逆だわ。」

と、教えてもらって、
訂正してもらいました。

つまり、
救援する車の、バッテリーの赤端子と、
救援される車の、バッテリーの赤端子。

救援する車の、バッテリーの黒端子と、
救援される車の、エンジン周りの金属部分。

に、つなぐほうが
正しいそうです。



そして、

訂正してもらったとおりに配線し直して、
エンジンを掛けると、
一発で、掛かりました。

つまり、
直上の写真では、赤黒が逆になっています。
気を、つけてください。






救援を頂き、
無事に、エンジンがかかった所。


さらに、その上で。

近くの農家の方に、
野菜を、たくさん頂きました。



袋一杯。

ピーマンのようですが、
シシトウだそうです。
2012_09_16_解体手伝い_39


他にも、
かぼちゃや、ナスも、頂きました~。
2012_09_16_解体手伝い_41



色々、
とても面白い経験ができて。

私は、とても充実していました。





そして、

今回の記事の経験を元に、

我が家のアルトちゃんにも、
救援用の、ケーブルを、
装備することにしました。




アルトちゃんは、
軽自動車で、バッテリーが小さく。

軽自動車より大きな車を
救援することはできないですが。

あつかましくも、
逆に、救援して頂ける車種の範囲は広いので。

念のために、
買って、装備しました。



テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

蚊取り線香の木箱や、カーバイトランプ

前回より

とある農家の壁の破壊作業を、
手伝っています。
2012_09_16_解体手伝い_07

2012_09_16_解体手伝い_08





今回は、

その際に、

この農家から、出てきた。

色々な、グッズを、
紹介したいと思います。


こちらは、

株式会社児玉兄弟商会さんの、
蚊取り線香「南洲香」の、木箱です。
2012_09_16_解体手伝い_09

調べてみると、
まだ、販売している商品なのですね。


恥ずかしながら、
存じておりませんでした。

公式ページには、
http://www.e-kodama.jp/

大正9年から続く、創業90年以上の実績


と、書いてあるので、

この商品も、
長い歴史があるのですね~。






こちらは、

カーバイトランプ
というモノだそうです。
2012_09_16_解体手伝い_17

2012_09_16_解体手伝い_18

私は、この時

初めて、これを見て。
何の道具か分かりませんでした。


話を伺っていると、
中に、カーバイドを入れて、

そこから、
アセチレンを、発生させて
灯を、灯すそうです。
2012_09_16_解体手伝い_16

この明かりは、
夜、うなぎを取る際などに、

ちょうど良い、あかりとなり。
集魚効果が、あるそうです。
ゝ    丶         ゝ-ヾ ´  ノ   ゝ   ヾ - 、
 \    ヽ       (リミ ノ   /ヽ   ハ  ハ  ミ リ .)
   ヽ    ヽ      ヘ ノ ゞ ノV  从 /  V ヽ  ヘソノ
    \    \    ヾミ リ ! r==ミ  V r==x  |  ヾ ミゞ
      ヽ    ゝ 、  .{ ! :Y '''         ハ  |.ソ
       ヽ   /: : : :ヽ 从 !{     マ ̄丶 ''' ソ  |´          
        \ノ: : : : : : /ヽ  人    、__ノ   ノ ! |
         υ: : : : : /  ゞ リ 丶、      , ´ 从 .!
         ヽ: : : : /      ゝ、 ゝ、 ,  /    /リ
           `ヾ/、    /: : : : ゝ|    | !/| リ/
              ヽ  く: : : : : : ヽ     r: : \
               \  .\: : : : : \__/: : : : ヽ、 
                rソ  .ヽ: : : : : 丶: : /: : : : : : : 丶






ちなみに。

こちらが、
この家の、大黒柱だそうです。
2012_09_16_解体手伝い_14

流石。とても頑丈で、
びくともしないでした。

一緒にいた人曰く。

「もう少し、痛んでいると思っていたけれど、
そうでもなかった。」と、
仰っていました。





あと、

家の床下から、
このようなものが、発掘されました。
2012_09_16_解体手伝い_29
建てた時に、
大工さんが、忘れていったものと、
思われます。


これを見て、私は、

歴史は繋がっているのだな~。

と、
そんな思いが、しました。


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 写真

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ