コンピュータに、 意志を持たせる方法に関しての考察

『結城友奈は勇者である』
http://ch.nicovideo.jp/yuyuyu_tv

という、アニメ作品を、
後輩に進められて、拝見していますが、
snapshot004593995.jpg


昨日まで健康だった部分が、
世界の災いを、回避することの代償として、
失われしまう。

という描写を、拝見していると、
なんとなく、自分自身と照らし合わせて、
重い脱力感を、感じてしまいまして。

私なんて、世界の災いどころか、
ほとんど、何もしていないのにww



やはり、
あって当たり前。と、思っていた所が失われると
心情に厳しいものを感じてしまいます。



また、私の場合は。
リハビリなどのおかげで、
ずいぶんと回復して来られた事に、
改めて感謝を、感じられました。






さて。

それで、私は入院していたわけですが。
その入院中に考えていた事のノートから、
今回は、記事を作成したいと思います。


今回の内容は。
コンピュータに、
意志を持たせる方法に関しての考察です。



私は、中高生の頃は、
自分が、コンピュータに意志を持たせるコードを作成してやる。
といった、野望を持っておりました。



それでは。
意志とは、何か?



欲求を満たすための行動指針だと、感じます。


つまり、
コンピュータに、予め欲求を与えてやり


その与えた欲求を、満たす方法を、
コンピュータ自身で、コーディング出来れば、
それは、意志を持った。と、私は解釈します。


例えば、メスの蚊がいて。
種を維持し、増やすため。という目的のため、
産卵をする。という、大きな目標があり。


必要な栄養分を採る。という目標のために、
光や二酸化炭素などを、感覚器で外界の情報を得た上で、


どのROMで決められているルーチン(本能)で行動するかを、
意志で選択処理して


人の血を吸いに行き、吸う。

という行動があると、私は勝手に考えています。






では。

具体的に。コンピュータに、
先天的に組み込んでやる欲求は、何がよいか?
という事につてい、考えました。

・存在の危機からの回避欲求
・破壊、故障から免れたい欲求
・操作者に気に入られたい欲求、嫌われたい欲求


この欲求を満たすことを、絶対的に「幸せ」と、定義してやる。


欲求が満たされている程度を、認識させてやるために
感覚器が、必要になってくる。

感覚器から得られる内容を点数化してやり、
どの程度「幸せ」か。
どの程度、欲求が満たされているのかを、評価して、
より高い「幸せ」を得られる方法を試行錯誤させて、
方法を、自分自身で、コーディングさせる。


そして、
必要な要素として、CPUなどの処理速度の向上も、良いですが

何より、感覚器が、
意志を持たせる上で、肝になると感じています。

特に、視覚・聴覚・嗅覚と言うものでなく。
体性感覚の方が、優先的に組み込まれるべきだと思います。

感覚器が無いと、
計算機であるコンピュータは、
自身の「幸せ」を数値化して評価できず、

次のコーディングに進めず、
処理が止まってしまいます。


また、自分自身の維持も、出来ないと思います。






以上

入院中に私が考えた。
とりとめもない。

コンピュータに、 意志を持たせる方法に関しての考察
で、ございます。



蛇足として。
私が病室に持ち込んだ。
「荘子」内篇の、最後より。
感覚器に関して

http://mohsho.image.coocan.jp/konton.html
↑こういった事が記されています。


ヒトも、感覚器がなく、欲求を持たなければ、
コンピュータと同じように
与えられたルーチンのみを実行する物体に
成れるのでしょうか?



テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

入院中に、よく聴いていた曲。

回は。

私が、入院するに当たって。
iPodに入っていた。曲の中で、
(※急な入院なので、入れる暇がなかった)

よく聴いていた。曲の、
いくつかを、
勝手ながら、この場にて、紹介したいと思います。


まずは。


『誰かが君を愛してる 演奏してうたってみた。【仮面ライダーBLACK RX】』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22987026



という
「てれきゃす」様が、投稿なされたアレンジの曲を、
聴いておりました。

この原曲も、大好きですが。
こちらのアレンジも、気に入っており


特に、3月の下旬から、4月の頭にかけて。
体が、ほとんど歩けなくなり。

一日中、病床で寝る事しかできず。
床ずれも、出来てしまっていた時。

これを、聴いていて。
なんか、勇気が頂けました。

本当に、ありがとうございます。


ちなみに。

練習していた、
仮面ライダーBLACKの、変身ポーズですが



退院が近く、腰の調子が良いころ。

ある院内の集まりで。患者の皆さんの前で、
披露させていただいた所。

意外と、好評でございました。







あとは。

痛みなどで、
落ち着かないときや、

落ち込んでいるときは。


『ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた【事務員G】』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21792361




にも、
以前に購入したゆゆ式の、OSTとかを。

ここでは、そのアレンジである、
「こんすけ(こっぺ)」様のを、勝手ながら、
紹介させていただきます。


【ゆゆ式】Good Grief!【BGM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21302985




こういった曲を、聴きながら。
ずっと、天井を見て、寝ていました。


落ち込んだときに、
激しい曲を聴くと、

かえって、吐き気などを催してしました。


院していたのが、
精神病院という場所も、あったので



担当の看護師さんより

落ちんでいる時は、無理に元気付けないで
心に沿った曲を聴くと良い。


というアドバイスを、頂き、

よく拝聴させていただきました。



尚。

所謂。
まとめ。だとか。

そういった色々な曲が入っていて
長い再生時間の曲ファイルの方が、

ずっと、同じ雰囲気を、保てるので。
精神的に、便利でした。



テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

サンリオの かわいらしい半漁人が 壁から浮かび上がってくる。

「サンリオの
かわいらしい半漁人が
壁から浮かび上がってくる。」


というのは、

私と、同じ病室だった若者が見える

幻覚だそうでございます。


また、その幻覚や、幻聴と、
よくお話を、されておられました。


「お前には、
ラーメンを食べる品格がないんや!!」


などと。


然、話しかけられるので。

私に話しかけられたのだと思って
対応すると

「いえ、幻覚と話しています。」と、
そこは、理解されておられました。

また、だからといって。

彼を、決して、
蔑む事を行っていけません。


れは。彼の病気ですし。
人格ではないのです。



彼は、医師や看護師さんとかに。
「幻覚と分かっているなら、対応するな。」と、
指導されていて。


私も、同じ患者の身分ですが、
それに習って、

「そんなん、相手にしたらあかんで。」と、
言うのですが。

なかなか、その手の病気は、
難しいようで。きつい事であると、感じました。
143.jpg

(私の”絵日記”に書かれた内容からの
記事でございます。)






また、

彼に、私の趣味である、
鉄道の話をしたのですが。

私なりに理解した風に、言い換えますと。

「普通と急行の区別が、駅では出来ない」
「普通と急行の区別の存在がある事が、許せない」

「なぜ切符を、
目的の駅までの運賃で買ってよいか分からない」


という感じで、
彼には、鉄道に対して、トラウマがあるようで。

これは、悪い事をしてしまった。と、
後悔しました。


しかし。

なるほど。

彼の視点に、立って考えてみると。

世の中が、すごく
”当たり前”で
あふれているのだな。


と、感じました。






のブログの書き方にしてもそうです。

私にとっては、”当たり前”に、なっていますが。

予備知識や、予期を有しない、
私の母にとっては、

全く理解しがたい事で。
少し、許せない事でもあり。

”パソコン中毒者”と、
私を、非難する一端を担っています。


彼と、同じ病室になり。彼を通じて。
色々と、考えさせられる身とがあり。

私としては、大変、得をしました。
159.jpg

(以上が、
これら拙い絵の裏にかかれた。
”絵日記”の内容からの抜粋で、ございます。)









テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

私が描いていた しょうもないネタ絵でも その2

まだ、モースル符号にハマっておりまして。

『テキストをCWに変換』
http://lcwo.net/text2cw
 しては、
ちゃんと聞き取れず。楽しんでおりますw

My name is TageSP.
を、
『テキストをCWに変換』サイト様で、変換した音声が聴けます。






さて。
前回に続き。

画力がない事を、隠すため。

とも、
もともとにも、隠れていない画力で。
ネタ絵が、一時期、流行っておりまして。

まだ、
その紹介を辞めぬ事を、続けております。
094.jpg



また、

その頃、併せて、


『エースコンバットZERO BGM+セリフ集』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3315610



こちらを、
よく聴いていたので。

その手の、ネタ絵が、多くございます。
095.jpg


いずれにしても。

知る人ぞ知る。
知らない人にとっては、
不快なだけの、書き捨てにございます。


ただ。

こちらの、絵だけは、
お気づき願えれば、幸せな事。
099.jpg



099裏_convert
(裏面)

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル : 日記

私が描いていた しょうもないネタ絵でも その1

回は


TageSPが描いていた
精神病院の隔離病棟に、
入院していたときに、無駄に精進して描いていた。
2014_06_02_市役所_10_convert
(↑クリックすると、少し大きくなります。
精神病院に入院に際しての、簡単な同意書のようなものです。)




しょうもないネタ絵でも、
ご紹介なぞ。
065.jpg


まあ。

画力がない故に、
ネタ絵に走るのは、必然の事かと。


ネタの内容で、
悪い画力を、許していただけるとか。

まあ、
そんな甘い考えの、致す所でございますorz






さて。
はじめに、

092.jpg

出したる。こちらは、

\アッカリ~ン/
http://dic.nicovideo.jp/a/%5Cアッカリ〜ン%2F

として、大変有名な?

「ゆるゆる」が、1巻。63ページよりの
模写で、ございます。



そして。

それを、
わが、三重県に、置き換えたものが。
こちらになります。
103.jpg

\アッカリ~ン/かけて
わが三重県と、説く。


その心は

存在薄し。
されど。良い県。


にて、ございます。


是非。

わが三重県にも、ご関心を。




テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ