消費電力測定器を 購入しました。

所のホームセンターにて。
消費電力測定器が、安く売っていたので
購入しました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_51


今まで、私のパソコン達が、
どの程度、電力を消費しているのか気になっていたので

早速、測定してみることにしました。


まずは、構成が、

CPU:Core-i7 920
(2.66 GHz TDP 130 W 4コア 8スレッド)
と、

グラボ:PowerColor AXR7 250 1GBD5-HE/OC
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1814.html


他、ハードディスク2つと、
DVDスーパーマルチドライブ1つ

を搭載している。
私のメインPCから測定しました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_52

いつものように?
Windows10・OS上にて、動画を再生しながら、
プログラミングや、ネットサーフィンをして、
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_59


ひとまず、2時間、測定しました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_56


その間の消費電力量は、
0.73kWhで、ございました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_58

1時間にすると、
365Wくらいの電力を消費していることになります。
馬力にすると、365W ÷ 735.5(仏馬力/W)で、だいたい0.5仏馬力を出しています。

また、100Vなので、電流換算だと3.65Aになります。

キロジュールに換算すると
だいたい365Wh ÷ 3.6(kJ/W)で、
1310kJとなります。

wikipediaでみると、おおよそ、
100gの精白米から得られる熱量に近い感じですね。


電気代は、1kWh=22円で換算すると
2時間で、16円くらいだそうです。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_57

私は、もっと電気を消費していると考えていたので
思っていたよりも、少なくて、驚きました。



あと、
CPU:AMD Athlon™ II X3 Triple-Core 445
(3.1 GHz TDP 95W 3コア 3スレッド)

と、ハードディスクを積んでいるだけの状態でのサブ機
測定してみましたが
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_61

Android 4.4・OS上にて、
LINEと、Twitterをしているだけでは、
なかなか、メーターが上がらず。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_60

21分間使用して、
ようやく、0.01kWhの電力量となりました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_62

あまり有意なデータではないのですが、

このまま行くと、1時間使用しても、
0.03kWh程度で済みそうで、
思っている以上の省電力で、びっくりしました。









テーマ : 自作PC研究 - ジャンル : コンピュータ

無圧縮zipを解析して、自力でバイナリを叩いて作成してみた。

よく。コンピュータの世界で
”ファイル”と、申しますが、
結局のところ、ただの数でございます。

そのファイルの桁数が、ファイルサイズであり、
JANコードと同じく
ファイルの桁ごとに、意味を持たせて、人間が、取り扱えるようにしているにすぎません。

つまり、
ただの数を観て、感動したり。ただの数を見て、欲情したり。している訳です。
cf.ゲーデル数



そんなことで。

私が、これまで挑戦してきました


□ファイルを、tarに結合してみたり。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1609.html


□画像を、直接PDFに変換に挑戦してみたり。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1140.html


□画像を、直接MHTMLに変換してみたり。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1218.html


□Bitmapデータを、バイナリレベルで触ることに挑戦してみたり
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1394.html


□Waveデータを、バイナリレベルで触ることに挑戦してみたり
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1400.html


ファイルのバイナリを直接叩いて、作成するシリーズ。
の、今回は、その多分第六弾。


無圧縮zipを解析して、
自力でバイナリを叩いて作成してみた。

ので、この記事にて報告させていただこうと思います。

                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:〟-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   この感じ・・・・
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//  zipか・・・・
_______∧,、_∥ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、


※AAは、http://kenji1234.blog75.fc2.com/blog-entry-41.htmlより引用させていただきました。







私が、偉大なる

◆『The structure of a PKZip file』
https://users.cs.jmu.edu/buchhofp/forensics/formats/pkzip.html


◆『APPNOTE.TXT - .ZIP File Format Specification』
https://pkware.cachefly.net/webdocs/casestudies/APPNOTE.TXT


◆『ZIP書庫ファイル フォーマット』
http://www.tvg.ne.jp/menyukko/cauldron/dtzipformat.html


以上のサイト様を、大いに参考にさせていただきまして、
誤りや、勘違いなど、多分に含まれているでありますが、

私なりに、zipというファイル構造をまとめてみた画像が、
以下の通りでございます。
00433.jpg





以上の構造と、その詳細を、勉強させていただいた上で、

麻呂74b8
こちらの画像を、
私自身で、Stirlingを使用して、直接バイナリを叩いて、
zipに無圧縮で、アーカイブしている様子が、以下の通りでございます。


********************************************
まずは。前半戦。Local file headerとバイナリ本体の記述です。
Local file headerとバイナリ本体のセットで、
各ファイルごとにループします。
005+4543.jpg

586464.gif



********************************************
次に、後半戦。central file headerの記述と、
End of central directory recordの記述です。
central file headerは、ファイルの数だけループして作成します。
ad4645.jpg

342qer.png


以上が
私が、勝手ながらに解釈した、
無圧縮zipのファイル構造でございます。







同様に、

●シフトJISで、「三」と言うテキスト内容を持つ、『A.txt』
●シフトJISで、「重」と言うテキスト内容を持つ、『B.txt』

上記2個のファイルをアーカイブしたものは、
以下のような構造でございます。
d74saf4d6.jpg

asadfasf.jpg









解析していて感じたことは、

この頃のファイルは、zipにアーカイブする前に
すでに、圧縮されている形式が多く。
無圧縮zipでも、そこまで、見劣りはしないように感じております。


今回、zipの構造を解析していて、初めて知ったことで

アーカイブしたファイルの、更新日時の取り扱いは、
ビット数の制約の関係から、秒数が、偶数のみしか扱えず。
zipからの解凍後に、秒数に誤差が生じる。
ということを知りました。

同様に、
あるフォルダの、ファイル更新日時の秒数が、すべて偶数の場合は
zipから解凍されたフォルダである。
という推測ができるだろうと、知りました。


今回、無圧縮zipの内部構造が分かったので
この内容を、落とし込んで。
Visual Basic 2008 / 2015にコード化したものが出来上がりましたので、
次回に、紹介させていただきたいと思います。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2168.html



最後に。改めまして。
この記事の内容には、私の憶測や勘違い、
誤っている内容が、多分に含まれているだろうことを
ご留意いただけると幸いでございます。


以上
ありがとうございました。



続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

思っているしょうもない妄想などの羅列 2015年4月

今回の記事は、

最近、
思っているしょうもない妄想などを、
羅列していきたいと思います。






その1。

伊賀鉄道・伊賀線と、
名阪国道の接続点である
桑町駅近傍に、

高速バスストップを、設けて。
名阪を走る高速バスと、伊賀線を、接続させてみては

いかがだろうか?






その2。

関西本線の、
柘植駅~亀山駅の間を、部分電化して、

草津~名古屋の直通列車。
せめて、会社をまたがない。
草津~亀山の直通列車。を、走らせて、

関が原ルートのバイパス線を、
実現させてみては、いかがだろうか?


当然、充当する車両には、

急勾配の加太峠越えの対策も
必要ありますが・・・。



逆に、電化せず。

東北石巻ラインのように、
思い切って、全線をディーゼル車で走らせて見ても、
面白いと感じます。


それと、同時に、
全線をディーゼル車にするのなら、

ついでに、伊賀市の中心部である。
伊賀鉄道の上野市駅へも、
乗り入れさせたら面白いかと感じております。






その3
中古屋さんで。

Xeon入ってる。
マウスパッドが、54円で売られていたので。

衝動買いしてしまいました。
2015_03_16_道の駅宇陀路室生_50


これまで使っていたマウスパッドは、
かれこれ、10年以上使用していて、
反り返ってきていたので。

押入れにしまって。

今回購入したものと、早速交換して、
使い始めました。
2015_03_16_道の駅宇陀路室生_53







その4

これまで使用していたiPodの初期タイプが、
とうとう、故障して、立ち上がらなくなりました。



なので、
新しい、音楽プレーヤーを、購入しました。
2015_03_24_花垣神社_52

iPodは、内部のHDDが逝ってしまったようで

中にどの音楽を入れていたのか、
自分でも覚えていなかったので、

新しい、音楽プレーヤーには、
断片的に、思い出しながら、
聴きたい音楽を入れている状況でございます。



以上

最近、TageSPが、
思っているしょうもない妄想などの、
羅列でございました。

ありがとうございました。



テーマ : 三重県 - ジャンル : 地域情報

ゆゆ式6巻 柱アンケートの回答。

順調に。ヘルニアから回復してきたのですが
最近。ある所から、上げ止まり。
おさまっていた、手のしびれも、
再び出てきて。

一過性のものであって欲しいと願い。
少しあせっている。この頃。



さて。


今回は、
私が病床に、持ち込んでいなくて

退院後すぐ。まだ出歩けず。
恥ずかしながら、私の妹に購入してもらった
漫画本の一つである。

ゆゆ式 6巻
分の、「柱アンケート」について。
2014_05_27_ゆるゆり・アルバムCD2との対面_12_convert





TageSPの立場から、
回答をする。という暇な記事に。

お暇があれば、お付き合いください






では。早速。

TageSP タゲ エスピー
1. 自分は何点?
 63点

2. 好きな豆腐料理
 生を、醤油で

3. 国内で旅行したい所
 「東東北」

4. 好きなゴルフクラブ
 パター

5. RPGで好きな武器
 ヤリ

6. 今ジャンケイするとしたら何出す?
 最初は、グー
 またまた、グー
 いかりや、ちょーすけ
 あたまは、パー

 正義は、勝つ!!と言って、チョキ


7. 結婚するならどの辺?
 ここ5年以内。

8. 敵わないと思う段位

 剣道では、何段だから強いとか言うのがないので
 回答できません。

 ちなみに、私は、剣道三段でございますが。
 小学生にも負けることがございました。
 
 要は、気合です!!


9. 良い人そうな名前
 裕子とか?

10. 誰かと入れ替わるなら?
 誰とでも。
 強いて言うなら「唯ちゃん」ポジションがいいですww

11. 学校の好きな場所
 図書室と部室

12. 学校の好きじゃない場所
 高学年の教室

13. 好きなフルーツジュース
 グレープフルーツとみかん







以上

暇でニートをしている私が、勝手に答えた。

『ゆゆ式 6巻』を
有していない人にとっては、全く何か分からない

「ゆゆ式」という作品名物の、
「柱アンケート」への、
TageSPの、回答でございました。




お粗末さまでございました。



このままでは、
私の、”而立”の夏が、
社会的な、立場ができないまま、終わってしまう~orz









テーマ : 4コマ漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

ゆゆ式5巻 柱アンケートの回答。

本来なら、
昨年のまま元気な体なら

埼玉の鉄道博物館と
らき☆すたの聖地巡礼でもしようとか
考えていたよな~。と、思い返す。この頃。


さて。


今回は、
私が病床に、持ち込んだ
漫画本の一つである。

ゆゆ式 5巻
分の、「柱アンケート」について。
KC3D0001_201407140726550ab.jpg




TageSPの立場から、
回答をする。という暇な記事に。

お暇があれば、お付き合いください






では。早速。

TageSP タゲ エスピー
1. 好きなドレッシング
 青じそ

2. 行ってみたい所
 二次元

3. ねてもねてもねむい
そんな日がありました

歳のせいか不眠の日もあり・・・。


4. 平和について
 「信じあうことができれば」by Pixiy

5. それはやりたくないなーって事は?
 上司からの違法行為命令

6. 何王になりたい?
 中央の帝。混沌

7. 自分の最盛期は?
 それでも、今。

8. ぽで始まる好きな日本語
 ポア??

9. 好きな紅茶は?
 レモンティー
 (※コーヒーは、ヘルニアになって
 体調を崩して以来、辞めました)


10.27歳の自分の年収
 23万8025円 ~通帳より~
 └→プログラマ+日雇いバイトの給料総額

11. 好きなとろみ加減
 バキューム屋さんに怒られない程度の
 ぎりぎりの、トロントロン

12. 好きな魚
 うちのペットの金魚

13. 好きなおにぎりの具
 ねぎトロ






以上

暇な病床で私が、勝手に答えた。

『ゆゆ式 5巻』を
有していない人にとっては、全く何か分からない

「ゆゆ式」という作品名物の、
「柱アンケート」への、
TageSPの、回答でございました。
192.jpg



お粗末さまでございました。












テーマ : 4コマ漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ