五月雨や 集めて早し 最上川

たまには、
PCゲームの、話題でも・・・・。





いや、
まぁ、その・・・
なんというかですね。


恥ずかしながら、
ちょっと前、

名古屋・大須へ、行った際に、

五月雨
『五月雨』

という、
シューティングゲームを、
衝動買いしてしまいました。
(左のは、同伴した後輩に貰った…)


で、


買ったものの、
ずっ~と、クリアも出来ないまま、
推移してきました。



が、


ようやく、
ノーマルレベルを、クリアすることに、成功しました。
五月雨_初Nmクリア
(エキストラ?なにそれ?)

リプレイは、こちら。
(ネームが、初期値の『BanShiRyu』になっていますorz)




うん。
これで、買った甲斐が、あったというものだ・・・・。


と、
未クリア・未読な、ゲームや本を背に、思うのでした。




このゲームをやったことが、ない。

と、
思わる方が、多いと思いますので、
私なりの感想を申し上げますと、

ゲーム内容は、
2Dの、シューティング・ゲームです。

画面にいる敵を、打ち落としていくヤツです。



ノーマル・レベルは、
3面構成で、
忙しい人でも、短時間で、効率よくプレイ出来ます。

また、
シールド・システムといって、
弾に当たらない、シールドが、何度でも張れるのです。

が、私は、
今まで、クリアできなかったと・・・・。



エキストラ・レベルは、
うん、無理。






古い私は、
3Dゲームと、言うものが、どうしても苦手で・・・・。
(エスコンを除く)



その最たる理由が、
後ろが、見えない。




つまり、
一目で、ゲームの盤、全体が、見渡せない。
ゲーム全体の状況が、つかめない。

更に、カメラワークが狂うと、
プレイしている私の頭まで狂います。



これが、最も苦手な理由ですね。






その次の理由が、


酔うo
目が、回ります。



(友人によると、
私のしているシューティングゲームの方が、
よっぽど、目が回るそうですが。)





なので、
商業ゲームは、何でもかんでも、3Dになっている古今。


そればかりでなく、
画面まで、3Dな時代となってきました。最近。





私は、ますます、
ハードを、買ってやるゲームから離れていく・・・。


3D映画も、
酔う人がいるらしくて、怖くて、見に行かない。




テーマ : ゲーム雑記 - ジャンル : ゲーム

久能山東照宮からの風景。

実は、
まだ続く。
「久能山東照宮」。


久能山東照宮に登ったからには、
展望を紹介しない手は、ないと、感じました。


久能山東照宮からの展望 久能山東照宮からの展望

駿河湾への展望です。


波が、海岸を浸食している。
と、いう学問の、地理的な、
現場を実感できました。


東照宮の麓には、
梅林が、ありました。
梅 梅
石碑
ちょうど、咲き始めたばかりの頃でした。





この後、
日本平へ廻り、
日本平
散々、展望を楽しんで、
帰りました。

この日本平。
ちょっとした走り屋さんのメッカらしくて、
駐車場には、
”痛車”が、集結していました。



以上。

そうして、
寮に帰りましたとさ。
クリア。



めでたし。めでたし。






この記事にある、レトロ調な写真は、

ブログ『三流学士の趣味色々』の
三流学士 様に教えていただいた、

『幕末古写真ジェネレーター』
を、利用して、
加工しております。


ありがとうございました。


テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

東照宮2

登って参りました。
久能山東照宮

登ってまいりました。



そして、
まだ登ります。




「控え居ろう!
この紋所が目に入らぬか!!」

徳川の家紋
あの・・・。
ちょっと、ヒビ入ってますよ。
漏れないですか?





と、
言うことで、消火用水の桶まで、
御紋が、刻まれていました。




そして・・・



着きました~
拝殿に、着きました~♪


豪華絢爛。
装飾が、凝っていますね。
徳川時代の反映を示しているかのようです。



え!?
まだ登るの!!!


あぁ、光が・・・・見える~
光が・・・



とか言っていると、
霊廟
最も、上にある神廟に、
到着です。


説明によると、
『家康公の遺言により御遺骸埋葬した所。』
だ、そうです。



ほう。
この地に眠っておられるのですか。

しかし・・・・
出来れば、恐れ多くも、
生前にお会いしたかったです。


直接会って、
いろいろ、聞きいてみたかったですね。



せっかく、
ゼエゼエハァハァ登ってきたのですから・・・。






もし、
家康公が、現代に生まれていたら、
どうなっていたのかな??

やはり、運良く、大会社の社長さん?
それとも、
今の時代には、そぐわずに、無職さんかな??
それとも、
普通に、のんびり働いて暮らしているといいなぁ。





p.s.

皆さん、
「おみくじ」は、生木に結ばないように
してくださいね!!

みこより
みこサンより。



テーマ : 自然と戯れる - ジャンル : 旅行

バレてもた・・・。

家に帰ったら、

隠してあった私のエッチな本が
机の上に、並べてあった・・・・。










と、いう話は、
よく聞くのですが、



昨日の、私の場合、



隠してあった、私の預金通帳が、
机の上に並べてあった・・・・。







なんでやねん!
これで、二回目orz





「これは、どういうことやねん?」
と、母を問い詰めたら、


母曰く、
「あんた、なんで、あんな場所に通帳を置くの?」
「もし盗られたら、どうすんの?」

と、逆ギレされました。

しかも、
通帳の中も、しっかり確認された模様。



あぁ
隠し方が悪かったと、
大いに、反省しております。





さて、
次は、どこに隠そうorz

あまり、深い場所に隠すと、
実用性に欠けるのなど、

・可用性(いつでも、取り出せる。)
・完全性(紛失しない。隠し場所が移動しない。)
・機密性(バレない。)


の三者が揃う、部屋で隠せる場所と言うと、
難しい所です。






さて、この度、


『NEXT PLACE』
LCPD 様からバトンを、
頂いたのでやってみたいと思いますw


仮託には、
ちょっと、想像力不足な私ですので、
つたないと、思いますが、
お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。



---------------------------------------------------------------------
0バトンを廻したらその人に伝える!
05日以内に廻すコト!!廻さなかったら刑罰。
0廻した人はその人がるーるを守ってるか見るコト。
0これからずっと心友でいたい10人に廻す!
010人以上書いたりスルーは×
----------------------------------------------------------------------




0廻してくれた人に一言

今回は、楽しいバトンを回して頂き、
ありがとうございますw

雲を泳ぎ、空にある、竜宮城へ行けると、いいですね。



0このバトンをもらったあなたは大切に思われています

本当に、ありがとうございます。
感謝の気持ちで一杯でございます。



0刑罰を決めよう☆

私には、執行する権限がないので、
特に、ございません。



「」の中に指定された人物名を入れてねっ♪

LCPDさんの指定されたキャラ⇒『上白沢 慧音
(東方プロジェクトというゲームの、キャラクターです。リンク参照。)



1.あなたは「」と同じクラスになりました!

頭の上の帽子が、気になって、
常に、チラチラみていると、思います。



2.あなたは「」のとなりの席になりました!

どちらかといいますと、
教壇に立つタイプのキャラクターなので、
私は、副担という立ち位置になれるのでしょうか。

しかし、残念ながら、
私は、教師は、無理だと、
かつて家庭教師をして、つくづく感じましたorz



3.「」が教科書を忘れて困っています!

EMSより早く、届けます。



4.体育祭です!「」はどんな競技に参加すると思う!?活躍する??

クラス対抗リレー。
先生は、いつもアンカーで、かっこよくコケル。
というのが、常套です。

(私の時が、そうだった・・・。)



5.文化祭です!「」は劇にでる事になりました!なんの劇でなんの役?

水戸黄門。
「霞のお新」で。
私自身は、当然、名張の人なので・・・・。ふふふ。



6.文化祭で「」に一緒に回ろうと誘われました!どんなコースでまわる?

私は、優柔不断なので、
お任せコースで。
で、結局、譲り合って、回れないかと。

パソコン部の、フライト・シュミレーターの出し物で、
ビルに突っ込むのだけは、
辞めて欲しいです。

参考に。
私の時の、高校の文化祭の出し物。




7.服装検査!「」は何かにひっかかったようです!どこだと思う??

ツノ。
刺さると危険です。
引っ込めておいてください。



8.修学旅行!「」と同じ班になったよ!!どこに行ってどんなコースでまわる?

せっかくのこのブログ特集・機会ですので、

神奈川・箱根

静岡・御殿場

山梨・山中湖

という、
国道138号コースを、ドライブします。
(※三国峠・経由で)
私のオススメ・コースです。

(もちろん修学旅行先で、レンタカーを借る設定です。)



9.修学旅行中「」の部屋に遊びにいったあなた!何をしてた?

花札。

これだけは、私は得意です。
実際、高校の修学旅行で、
私、完全一人勝ち状態で、ヒンシュクを買いましたorz

今では、そうとう腕が落ちましたorz



10.「」はクラスでどんな存在?どんな人と仲がいい?

良き先生だと、想定します。
やはり、クラス全員に慕われていると思います。

卒業式の後で、教室で花束を渡したら、
号泣した、コワモテの担任先生が、
今でも、忘れられません。



11.「」が先生に怒られていました!何したと思う?

先生どうして、教育観に関して、議論していたと、思います。

どの職場でも、あまりに白熱すると、
ボルテージが上がりすぎて、
結局、誰かが、怒ってきますからね。


私の中学の先生をしている友人も、
先生同士で、常々、議論しているそうです。

議論は、良いことですよ。



12.「」と一緒に下校しました!何の話した?

歴史についてとか、世間話とか。ですかね。

実際に、その状況になってみて、
コロコロ変わると思います。



13.「」と下校中寄り道しようと言われました!どこに行って何をする?

ガソリンスタンド。
なくなってきているから?
(夢がない)



14.お疲れサマでした!!10人に廻してね☆「」の指定も忘れずに!

お疲れ様でございます。
想像力が、歳で、だいぶ低下していると、つくづく感じました。

廻す人は、
いつもの通り、
はらたいらさん(⇒『稗田 阿求』)へ、10人分。」
あと、
やってみたい、有志の方で、お願いします。



お粗末さまでした。





テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

東照宮


今回は、
その中で、静岡。(市)



新!静岡。
と、いえば、



東照宮!



ちょっと、ひとっ走りで、
駿河湾沿いを、気晴らしドライブ。

静岡県道416号静岡焼津線 静岡県道416号静岡焼津線
(静岡県道416号静岡焼津線)


そして、
国道150号を、東進。

御殿場から袋井に帰るとき、
たまに、通ったのですが、
その時は、いつも夜なので、
昼に通ったのは、初めてでした。


イチゴ狩りの呼び子の人の多彩さに
感心しつつ、


駐車料金1,000円を、お支払い。



到着。
到着!!
久能山東照宮です。





さて、
行きますか。
登る



TageSPの勇気が
途中で折れないと信じて・・・!

つづく。






また、登るのか…


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ