自作パソコン1号機。組み立て開始。

さて、
買って参りました、パソコンの各部品。


開梱作業を、始めます。



2010_12_14_自作PC。とりあえず、取り付け完了_06
製品名:ASRock・785G Pro
の、マザーボードです。

昨日も、述べた通り、
大変、ありがたい物です。
粗相の無いように、丁重に扱いました。
2010_12_14_自作PC。とりあえず、取り付け完了_09



2010_12_14_自作PC。とりあえず、取り付け完了_07
製品名:AMD Athlon™ II X3 Triple-Core 445
の、CPUです。

現状は、3コアですが、

将来的には、
4コアになってくれたらいいな。
と、期待しています。




次に、
上の二つを、合体させました。

2010_12_14_自作PC。とりあえず、取り付け完了_08
取扱い、説明書を、よくよく読んで、



▲の位置を合わせて、
レバーを、倒し・・・
2010_12_14_自作PC。とりあえず、取り付け完了_11 → 2010_12_14_自作PC。とりあえず、取り付け完了_13
合体!!


それでは、皆様、
良いお年を~


テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

毎年恒例?

毎年恒例!!
年末企画~ぅぅぅ。
Yeah!!!


と、
言ってみたかっただけです。




それは置いておいて、

かなり前にとりあげた、
例のPCパーツを、組み立て
パソコンを、自作してみました。

そして、
組み立て開始から → 東方Project動作まで
の一部始終を、
分割して、記事に致したいと思います。

お付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。




は、

毎年、年末に、前の会社の主任と、
行っている、
大阪・難波での、
競馬、場外発売場から、始まります。
2010_12_12_自作PCパーツ購入_03

私は、
より良い、PCパーツ(具体的には、6コア)を、買うべく、
思い切って、
いつもは、あまり利用しない、且つ、配当の大きな、
三連単で、掛けました。
2010_12_12_自作PCパーツ購入_04


結果・・・
あぁ、今回も、ダメだったよ。
2010_12_12_自作PCパーツ購入_05



その為、
難波→日本橋まで、
主任を引き連れて繰り出しまして、

大きな地図で見る
(このストリートビューの頃から、また、店が変わっていたな~)


予定どおりに、PCのパーツを買い揃えました。
2010_12_12_自作PCパーツ購入_10
日本橋で買った、パーツ類は、
以上の写真の通りです。


しか~し!
実は、

マザーボードの代金は、
主任が、お金を出してくれましたぁぁぁ。

ありがとうございますうぅぅーー。

病院での看病のお礼だそうです。
そんな、大したことは、していないのに・・・。
本当に、ありがとうございました。

よっ、ふとっぱら!!
是非、大切にしますね。

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

西行庵・跡

と、言うことで、
登ってまいりました。


西行庵・跡です。
2009_04_24 賣太神社 弘川寺 29

むかし、
ココに、西行法師が、
庵を構えて、おられたようです。


この場所を選ばれただけあって、
風景も、なかなかいいです。
2009_04_24 賣太神社 弘川寺 28
しかし、まぁ、

西行法師は、
あの住宅地が出来るとは、
思わなかったでしょうね。

私の地元と、
よく風景が似ています。

私の地元は、
もともと山深い所でしたが、
その山々を切り開いて、
住宅地にしてきた経緯が、ございます。



ょうど、いった頃は、
桜の散り終わる頃で、

見上げれば、
新緑と、桜の残りが、
2009_04_24 賣太神社 弘川寺 30
よい、彩になっていました。



さて、
もっと、登りますか・・・・。
2009_04_24 賣太神社 弘川寺 33






自作PCの製作も、一段落したので、


すみません。
現在のシリーズは、
一時、中断して、

明日から、自作PCシリーズを、はじめます。


2010_12_21_自作PC。Windows2000インストール_08
焼き鳥・ウマウマ




テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

西行墳

ココに行きたーいバトン

Q1 私もあとで答えます。いいですか。
A1 よろしく、どうぞ。
Q2 それでは行きます。まずは・・・
A2 はいな。
Q3 北海道
A3 ブログ『お父さんの旅』・たびぱぱ様に紹介頂いた、“青い池”に、行ってみたいです。
Q4 青森県
A4 新青森駅ですかね。新幹線も、延びましたし。
Q5 岩手県
A5 盛岡。すみません、特に岩手は、考えていませんでした。
Q6 秋田県
A6 大曲。秋田新幹線で。
Q7 山形県
A7 新庄。山形新幹線で。
Q8 宮城県
A8 仙台。東北一番の街と聞きます。
Q9 福島県
A9 会津若松。東武→野岩鉄道→会津鉄道と、乗り継いで、行きたいです。今、雪がすごいみたいですね。
Q10 群馬県
A10 草津温泉。のんびり、湯につかって、現実逃避。
Q11 茨城県
A11 鹿島神宮。剣道の神様でもあるらしい。
Q12 栃木県
A12 日光東照宮。
Q13 東京都
A13 秋葉原。また、行きたいな~
Q14 千葉県
A14 千葉ねずみぃランド。中学以来いっていないから。
Q15 神奈川県
A15 新松田駅。駐車場。ここから、はじまる。
Q16 山梨県
A16 三国峠。見晴らしが、サイコー。
Q17 長野県
A17 諏訪大社。もう一度、絵馬の惨状?を見に行きたい。
Q18 新潟県
A18 佐渡島。トキを見てみたい。
Q19 富山県
A19 ドクターストップ。特に市内は、行ってはいけない。
Q20 石川県
A20 能登半島の、先まで行ってみたい。
Q21 福井県
A21 福井鉄道に乗ってみたいです。
Q22 静岡県
A22 小山町。行くというより、住み着きたい。
Q23 愛知県
A23 大須。いつもの所。Windows7を、買いに行こう。
Q24 岐阜県
A24 長良川鉄道を、全線乗破する。
Q25 三重県
A25 ホーム。行くまでもなく・・・。
Q26 滋賀県
A26 甲賀。伊賀で、救急車を呼ぶと、最大、このあたりまで運ばれるらしい。
Q27 和歌山県
A27 周参見。私の友人の出身地。
Q28 奈良県
A28 十津川。通ったことはあるけど、行ったことがない。
Q29 京都府
A29 舞鶴。やはり、友人の出身地。よく釣れるらしいので、釣りに行きたい。
Q30 大阪府
A30 日本橋。ここで、PCパーツを買った。阪神もつながって、便利になった。
Q31 兵庫県
A31 尼崎。この地にある学校に、三重・名張から通っていた。
Q32 鳥取県
A32 鳥取砂丘。ラクダに乗ってみたい。
Q33 岡山県
A33 岡山駅前。旅の思い出の地。http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-category-10.html
Q34 島根県
A34 隠岐。離島に、少し憧れています。
Q35 広島県
A35 三次。何があるのだろう。泊まっただけだったので・・・。
Q36 山口県
A36 山口市。会社の後輩の出身地。行けば、農家を継がせてもらえるカモ??
Q37 香川県
A37 小豆島。
Q38 徳島県
A38 徳島市。南海電車で、行きます。
Q39 愛媛県
A39 新居浜市。水樹奈々さんと、私の友人の出身地。
Q40 高知県
A40 高知市。路面電車の撮影会を行います。行くことが出来れば・・・。
Q41 福岡県
A41 博多。山陽新幹線の終着点。
Q42 佐賀県
A42 N.D. 佐賀は、なにがあるのでしょうか。
Q43 長崎県
A43 長崎市内。出島とか、原爆に関する史跡とか、教会とか、見て歩きたい。
Q44 大分県
A44 別府温泉。ゆっくり、ゆ~ゆ~と。
Q45 宮崎県
A45 シーガイア。名前は聞くのですが、どんな施設ですか?
Q46 熊本県
A46 熊本城。
Q47 鹿児島県
A47 指宿枕崎線の、全線乗破。
Q48 沖縄県
A48 与那国島。日本の最西端の島。
Q49 忘れてました・・・埼玉県
A49 あ、気が付かなかった・・・。鉄道博物館です。
Q50 お疲れ様です。いかがでしたでしょうか?
A50 名所を知らない県が、沢山あり、いろいろ勉強になりました。
New Every Diary~風雷伝~』の、
wolf8810 様より、

能動的に、
バトンを、受け取らせていただきました。
ありがとうございます。

また、
本来は、違うバトンでしたが、
そのバトンが、消えてしまっていたので、
代替として、
答えさせていただきました。





さて、
前回、
一部の人間には、
有名な和歌碑を見学し、

その近くにある、
2009_04_24 賣太神社 弘川寺 24 2009_04_24 賣太神社 弘川寺 25
西行墳を、お参りいたしました。

ここに眠られているとは、
胸が篤くなりました。


そして、
さらに、山の上に登ると、
旧・西行庵の、
跡地があるそうです。


なので、
2009_04_24 賣太神社 弘川寺 26
ちょっと、
寂れた山道を、
登っていくことにしました。





所変わって、

昨日の三重・名張市では、
が、本格的に積もりました。
2010_12_21_自作PC。Windows2000インストール_83

↓アルトちゃんについている
雪の、除雪だけで、
なんか、疲れました。
2010_12_21_自作PC。Windows2000インストール_84

道路は、
スリップ事故や、
坂での空転車などの影響で、
大渋滞でした。


あと、
アルトちゃんの、キーの電池がなくなったので、
変えようとした所、
ネジが、錆びてて、回らず、

こじ開けようとしたら、
割れて、壊れてしまいました(T_T)
2010_12_21_自作PC。Windows2000インストール_82

みょ~ん



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

画面連続撮影機

東方紅魔郷』を、
ご存知でない方。

申し訳ございません。

お分かりいただけない
内容でございます。

いつもの、事ですが。


※『画面連続撮影機』
説明・ダウンロードに関しましては、

この記事の、
下の方まで、スクロールしてください。





と、
いうことで

このゲームの初期設定を、ですね
このように、
th6_2010_12_10_霊夢A_初期・残1機0ボム設定でのクリア_02
残機:1
ボム:0

に、設定しました。


そして、
th6_2010_12_10_霊夢A_初期・残1機0ボム設定でのクリア_04
やってみた所、


なんと!!
th6_2010_12_10_霊夢A_初期・残1機0ボム設定でのクリア_01
ノーコンテニューで、
クリアする事に、成功しました。
すみません。


このプレイでの、
リプレイ・ファイルは、
こちらで、ございます。
th6_2010_12_10_霊夢A_初期・残1機0ボム設定でのクリア_03
なんか、3面の所が、
気になりますが、
私のPCでは、正常に再生されました。

流石は、瀟洒。


さて、
このゲームには、欠点が、ございます。

フルスクリーンだと、
複数の
プレイ画面の、キャプチャーが、
出来ないことで、ございます。

PrtScキーで、キャプチャーする事は、
可能ですが、
一回の起動で、一枚だけになります。



そこで!!
複数回、
PrtScキーが、押せ、
何度でも、画面をキャプチャー出来るように、

10行きりの、
簡単なプログラムを、
作成いたしました。
(※コメント部分を除く)
(※詳細は、続きを、ご覧ください。)

それだけでは、
皆様には、使いづらいので、

もう、ちぃと、改良して・・・。




画面連続撮影機 by TageSP

ソフト画像


説明しよう!

このソフトは、
PrtSc(プリント・スクリーン)キーを、
押下げるごとに、

指定されたフォルダに、
プリント・スクリーンされた、
画面のキャプチャー内容を、

その都度、bmp/jpg/gif/png、
いずれかの形式で、保存していく
フリーソフトで、ある。



★動作環境は、

●Windows 7
●Microsoft .NET Framework 4.0

以上が、入っていないと、
いけないんじゃないかなぁ。
と、思っております。

(Windows2000仮想環境での動作は、確認しましたが、
念のため・・・。)


ただし、具体的に、
どのような環境で動くかは、調べておりません。
ご容赦ください。


▲使用方法
ソフト画像2

1.ダウンロードした、zipファイルを解凍します。

2.「画面連続撮影機.exe」を、ダブル・クリックします。

3.「画像保存先(出力先)フォルダ」を、設定します。

4.「連続撮影開始」ボタンを、クリックします。

5.キーボードの、「PrtSc」キーを、押下げるごとに、
キャプチャー画像が、指定フォルダに保存されます。

その他にも、
ブラウザで、「画像をコピー」をするなどして、
クリップボード上に、入ってきた画像データを、
ことごとく、
キャプチャーしていきます。

※このソフトの性質上、
1秒未満の間隔で、
連続して、
画面をキャプチャーすることは出来ません。
あしからず、ご了承下さい。



6.終了時は、「連続撮影停止」ボタンを、クリックし、
画面を閉じます。



以上。
そういう、お遊びソフトを、
作成してみました。




ダウンロード
(zip形式・100kB以下 Var.0-2-4)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se493218.html
フリーソフトです。


その他のソフト一覧へ。


■バージョン履歴。
●Var.0-0-1:2010/12/27 最初の公開バージョン
●Var.0-0-2:2011/01/30 Charset=128による文字化け対策。
●Var.0-1-0:2011/03/21 出力画像形式を選択できるようになる。
●Var.0-1-1:2011/03/31 bmpのごみファイルが残るバグを修正。
●Var.0-1-2:2011/05/24 補助ファイル・チェック機構を付加。
●Var.0-1-3:2011/09/16 存在しないフォルダを指定した場合のエラー改善
●Var.0-1-3:2011/09/16 デザインの変更。
●Var.0-1-3:2011/09/16 公開場所を、vector様に変更。
●Var.0-1-4:2011/11/13 CD上など書き換えできない場所でのバグ改善
●Var.0-1-5:2012/02/11 メニューバーにヘルプ項目を追加。
●Var.0-2-0:2012/07/07 VB2008により、リメイク。
●Var.0-2-0:2012/07/07 直接、キャプチャー画像を、印刷する機能の付加
●Var.0-2-1:2012/10/06 ファイル名・数値部分を、最低9桁に、固定。
●Var.0-2-2:2013/02/24 グリッド線を引く機能を、追加。
●Var.0-2-2:2013/02/24 エクセル併用時の、システム不安定化を低減。
●Var.0-2-3:2013/05/23 撮影日時と、透かしの写り込み機能を、追加。
●Var.0-2-4:2013/12/11 画像→バイナリ変換時での例外処理を、追加。
●Var.0-2-5:2014/06/01 旧来のVB6成分の排除。
●Var.0-2-6:2014/07/08 微調整。
●Var.0-2-7:2014/10/26 撮影の遅延機能(全画面のみ)を追加。




続きを読む »

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ