長瀬家(2階目)・白川郷

前回より、

飛騨・白川郷の
長瀬家に、お邪魔しております。


今回は、
その中でも、
2階、3階について、
記事にしたいと、思います。




2階、3階は、
”物置”の様に、なっており、

農具を、はじめとした、
道具類が、展示されておりました。
2010_11_06_飛騨旅行_063


農具を、見ていると・・・。
2010_11_06_飛騨旅行_062

アニメ脳?な、私は、
「ひぐらしのなく頃に」に出てくる、
武器?を、
思い起こします。

「来いよ鉈女!」
ですね・・・。



2010_11_06_飛騨旅行_068
です。

餅つきでは、
定番の、コンビですね。

その手前にある道具は、
脱穀機の、一つですよね・・・。



そして、
こんな、物もありました。
2010_11_06_飛騨旅行_069
竹刀と、
銃剣道の、木銃ですよ~。


剣道をしている身の上なので、
興味を持って、
よく見ましたが、
かなりの、年代物だと、感じました。

あと、
左端に立てかけてある杖は?
杖術
う~ん、違うよね。
なんだろう。




2010_11_06_飛騨旅行_072
↑これは、
「ろうそく」造りの、道具だ、そうです。

どう使うのかも、
想像が、できません。

昔は、各自で、
ろうそくを作っていたとか・・・
そんな事は、ないですよね?


とにかく、
色々、
気になる道具が、沢山ありました。







テーマ : まったり旅 - ジャンル : 旅行

長瀬家・白川郷

飛騨・白川郷へ、
来ております。



今回は、

その中でも、
「長瀬家」さんに、
お邪魔させてもらった時について、
報告申し上げます。
2010_11_06_飛騨旅行_052

この家は、
とにかく、古くからあるそうで、
由緒ある家だそうです。

詳しくは、
検索して調べてみてください。





では、早速。
2010_11_06_飛騨旅行_053
お邪魔しま~す。


家の中に
上がらせてもらって、
2010_11_06_飛騨旅行_055

私の感想は、
「おばあちゃんち、みたい~。」です。


祖母の家は、
茅葺ではないにしろ、

家の中は、まさしく、
こんな感じです。




の中の匂いとか、(お米の匂い?)
まさしく、
古くからある、家といった感じで、


とても、懐かしい場所のような、
気持ちがしました。


昔の家って、
部屋と部屋の仕切りが、
低いのですよね。
2010_11_06_飛騨旅行_057
私は、何度も、
この仕切りで、頭を打ってきています。






囲炉裏スゲー!
2010_11_06_飛騨旅行_059

とても、暖かそうでした。


でも、
私の家には、欲しくネー。
だって、火傷しそう・・・。

あったかそうなんですけどね。
私は、
本当に、そそっかしいので・・・。





次回は、
階段を上がって、
2,3階へ、向かいます。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

2010_12_09_xPUD導入試験_33
虹ですよ~!!

スコールのような雨後のこと。


副虹まで、
うっすら、見えていました。

感動しました。



テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

盗られる方が悪い?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

白川郷・散策2

岐阜・白川郷へ、
来ております。




舎者の私ですが、

流石に、
コレだけの、
茅葺屋根の家が揃っていると、
2010_11_06_飛騨旅行_039 2010_11_06_飛騨旅行_040


圧巻といいますか、
「よく残っていたな。」と、
感じました。



た、
雪国だけあって、
私の地元では見られない、特徴も多々ありました。

■信号が、縦向きだったり、

■そこらじゅうに、
唐辛子が、干されていたり。。。

2010_11_06_飛騨旅行_034
私の地元では、
玉ネギなら、よく干されていますが・・・。



■用水路で、
大きな魚が、飼われていました。
また、水が、とても綺麗でした。
2010_11_06_飛騨旅行_051
私の地元では、
用水路で、魚は飼育されていません。
しかし、小さい魚が、
用水路に入り込んでいたりしますが・・・。






なるほど。

お寺の鐘つき堂の屋根まで、
茅葺なのですね~。
2010_11_06_飛騨旅行_043


屋根を良く見ると、
苔むしていたりして、
味が、ありました。
2010_11_06_飛騨旅行_037


こういうのを見ていると、
なんとな~く、
和歌か、俳句が、読みたくなります・・・。


テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ