長岳寺・鐘楼門

前回より、

長岳寺へ、
来ております。

今回は、
いよいよ、


鐘楼門
と、呼ばれる門をくぐって、
2011_05_15_長谷寺_46
境内の奥のほうへと、
進んでいきます。


ちなみに、
この門は、
とても、貴重な門であるらしく、

長岳寺のホームページには、

日本最古の鐘門であり、
弘法大師当寺創建当初の唯一の建物です。
http://www.chogakuji.or.jp/bunkazai/kenzoubutu/shouroumon.html


と、書かれています。

弘法大師当寺創建当初って、
どんだけ古いね~ん。

と、
ツッコンでみたくなる程。
驚きの古さですね。


弘法大師=空海(774年 - 835年)
なので、

平安時代の初期から、
この門は、ここにある・・・。

と、いう事になりますよね。


いやいや~。
なんと、古いことで。




鐘楼門をくぐると、

そこには、
浅い池がありました。
2011_05_15_長谷寺_51


浅い池ですが、
背中が出ないくらいの状態ですが、

鯉が、沢山いました。
2011_05_15_長谷寺_48


池には、

花も咲いていて、
とても綺麗でした。
2011_05_15_長谷寺_53






2010年12月27日付けの記事
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-388.html


で、ご紹介した、

画面連続撮影機
snapshot8320807.png

を、
少し改良した上で、

公開場所を、
ベクター様のサイト上に、変更しました。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se493218.html


おかげ様で、
私のベクター様で、公開しているソフトは、
4作品に、なりました。


今後とも、
よろしくお願い致します。


ありがとうございました。

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

長岳寺・旧地蔵院

前回
猫を、ナデナデした後、


長岳寺・旧地蔵院へ、
やって参りました。
2011_05_15_長谷寺_44


中には、
とても、貴重な雰囲気の
”ふすま”が、
ありました。
2011_05_15_長谷寺_45

お宝鑑定団の人が、出て来て、
「いいモノですね~。」とかいう台詞を、
連発しそうな、代物でした。


鶴に松の絵ですか~。
これは。これは。
なかなか、和風らしい。ふすまです。

中は、とても、
良い雰囲気でした。




そして、
外に目を向けると、

2011_05_15_長谷寺_42
この日本庭園ですよ!


そう。
2011_05_15_長谷寺_41 2011_05_15_長谷寺_43
この日本庭園ですよ!

いいですよね。


私は、一度、
こういう場所にも、住んでみたいです。


お茶でもすすりながら、
のんびりと、
この日本庭園を、眺めていたいです。





ここの池には、
ザリガニがいて、

のんびりと、泥を食べていました。


テーマ : お出かけ - ジャンル : 旅行

Pinguy OS 11.04の、LiveDVDを、試用してみた

今回、

Linuxである、
Pinguy OS
というOSの、LiveDVDを、
試用してみました。
2011_08_30_PinguyOS_試用_01 2011_08_30_PinguyOS_試用_03




今回は、
その試用した感想などを、レポートしたいと思います。




まず、

使用に当たっての、
「LiveDVD」方法ですが。

1.DVDイメージを、
『ライブCDの部屋』様のWebページにある、
http://simosnet.com/livecdroom/


「Pinguy OS」へのリンクより、
DVDイメージ(iso)を、入手して下さい。

リンク位置が分からない方のために、
念のため、『ライブCDの部屋』様のページにある
isoファイルへの、直リンクを
引用させて頂きます。
http://simosnet.com/livecd/pinguy/Pinguy_OS_11.04.1_i686-jp.iso
※1.6GBです。




2.以後は、
DVDイメージ(iso)の入手部分、以外は、
KANOTIX・OSの、LiveDVDの作成方法と、同じです。
こちらの記事の動画を、ご参照下さい。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-536.html



今回のOSは、サイズの関係から、
CD-Rには入らないので、
DVD-Rに、焼き付けてください。





では、早速。
Pinguy OS・LiveDVDを、
使ってみて、私が感じたことを
羅列してまいります。


01.まずは、
Windowsソフト用のエミュレーター、Wineが、
標準で装備されていて

以前の記事で、ご紹介した、
KANOTIX・OSと、同じように、
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-532.html


Windowsソフトが、そのまま使用できた。

なので、今回のOS上でも、
東方紅魔郷を、起動することは出来ました。
2011_08_30_PinguyOS_試用_21



しかし、
KANOTIX・OSの場合と違って、
ジョイパッドの認識などに難があって、

カーソル・ボタンが、入力されたままになり、
プレイする事は、出来なかった。

また、
東方永夜抄は、起動できませんでした。



何よりも、
メニュバーが、邪魔でした。

私は、今回、
メニューバーを、隠せる方法が、分からなかったので、

この他の操作でも、
メニューバーが出っ放しになるので、

なんとか、隠せるようになる方法を
今後も、調べたいと思います。


02.デフォルトの状態で、
有線LANを認識し、ネットにつながった。
2011_08_30_PinguyOS_試用_14

標準ブラウザは、FireFox4.0.1で、

以前作った記事の
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-651.html
JavaScriptも、
正常に、動いてくれました。
2011_08_30_PinguyOS_試用_15


さらに、
FlashPlayerが、デフォルトで装備されていて、
そのまま標準で、ネットの動画を見ることも出来た。
2011_08_30_PinguyOS_試用_17


03.日本語のファイル名も、
そのまま文字化けせずに、扱えた。
2011_08_30_PinguyOS_試用_11


04.Skypeが、標準で入っていた。
そして、そのまま、使用できた。
2011_08_30_PinguyOS_試用_10


XX.その他
私が感じたことは、

■一部のアプリケーションに限ってだが、
 USBスピーカーを認識した。

■mp4、flv、mp3など、メディアファイルも
 普通に、再生することが出来た。




感想
Windowsが立ち上がらなくなった場合に
ファイルのレスキュー用としてだけでなく
ネットサーフィンや、メディア視聴など
多少の用途なら、代用も可能。



と、
使ってみて、以上の感想を持ちました。


但し、
私にとっては
まだ、知らない部分が多いOSなので、

まだまだ知らない機能や、
まだ、試していない部分もあります。

その点は、
気をつけてください。


私としましては、
今回のPinguy OSよりも、

KANOTIX・OSの方が、
好みかも、しれないです。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-532.html



なので、
KANOTIX・OSが、ダメだった場合に、
こちらの、Pinguy OSを試してみよう。
と、いった用途に、使用しよう。

と、
考えております。


以上が、
Pinguy OSを試用してみての、
レポート??でした。





最近
私は、色々と毒されて、

文句が多くなってしまっていますね。

気をつけないと・・・


テーマ : Linux - ジャンル : コンピュータ

長岳寺 へ、行きました。

前回、
長谷寺を参った後、

次に、
奈良県天理市にあります、
長岳寺
へと、移動しました。
2011_05_15_長谷寺_38


wikipediaによると、

天長元年(824年)に淳和天皇の勅願により空海(弘法大師)が大和神社(おおやまとじんじゃ)の神宮寺として創建したという。


と、あって、
先に行った、長谷寺と、並んで、

こちらの長岳寺も、
かなりの歴史を持ったお寺である事が、
分かります。




このお寺では、

境内で、
八十八箇所巡りが出来る仕様になっていて、

↓こういったお地蔵様が、
境内に、沢山、点々としてありました。
2011_05_15_長谷寺_39





早速、
入場料金
300円
を払って、中に入りました。


ちなみに、

入場料金を支払う場所には、
とても人になついている
猫が居て、

料金を支払う際に、
ナデナデさせて頂きました。


私が、ナデナデしても、
ここの猫は動じることもなく、
とても、可愛かったです。


このまま、

この猫で、
モフモフも、したかったのですが、

他人の猫ですし、
人前と言うこともあって、
やめておきました。





って、
まずは、

旧地蔵院
という場所に、入らせて頂きました。
2011_05_15_長谷寺_40


テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

長谷寺に行っての、レポートでした。

回より、引き続き
奈良・長谷寺に、
来ております。
2011_05_15_長谷寺_27


境内には、
モミジの木も、多くありました。
2011_05_15_長谷寺_29

秋には、
紅葉が、綺麗なことだろうと、
感じました。




ちらは、
本堂より、見えていました。
五重の塔です。
2011_05_15_長谷寺_31

なかなか。高いです。


そして、

五重の塔から、
本堂の方向を見ると

やはり、
本堂から、綺麗に見えるように、
周りの木が、刈られていました。


まぁ、そうですよね・・・。





本坊と、呼ばれる場所に
移動しました。

そこでは、
通路脇の砂が、

綺麗に、ならされていて、
模様まで、付けられていました。
2011_05_15_長谷寺_33


私は、
こういうのを見ると、

ついつい、
この上を、歩きたくなるのですが
やめておきました。




以上が、
長谷寺に行っての、レポートでした。


長谷寺は、
のんびりした場所でした。

境内にいた、カメさん達も、
の~んびり、していました。
2011_05_15_長谷寺_37


テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ