JAMBOさんのPC構成が、とりあえず完了。

さて、
前回、取り替えてもらったPCケースを持って帰り、


その日の内に
早速、最小構成を組み・・・
2011_10_25-28_+大須_096

交換してもらったケースでは、

無事に、起動することが、
確認できました~。




めでたし。めでたし。





と、言うことで、
本格的に、構成していきます。

最小構成での動作は、
マザーボードの箱の上で、
確認したので、


まずは、
マザーボードを、
PCケースに取り付ける作業から始めます。
2011_10_25-28_+大須_097



1.以前の記事の手順の
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-727.html

PCケースにスペーサーを、
取り付ける部分から、始めました。

マザーボードの取り付け穴に、対応した箇所に、
スペーサーを、取り付けました。
2011_10_25-28_+大須_098


2.マザーボードの、バックパネルを、
PCケースにはめ込み、
マザーボードを、設置し、
ミリねじで、固定しました。

そして、取り付けネジによる、短絡がないか、
念のため、
もう一度、起動試験しました。
2011_10_25-28_+大須_099
↑無事に、動作していますね。


3.続いて、
ハードディスク・ドライブを、設置していきます。

PCケースの、3.5インチベイに、
買ってきた、ハードディスク・ドライブを、挿して、
インチネジで、固定しました。
2011_10_25-28_+大須_100 2011_10_25-28_+大須_102


4.同様に、
PCケースの、5.25インチベイに、
買ってきた、DVDドライブを、挿して、

今度は、ミリネジで、固定しました。
2011_10_25-28_+大須_104


5.取り付けた、

・ハードディスク・ドライブ
・DVDドライブ

に、

◇SATAケーブル
◇SATA電源ケーブル

を、取り付けました。

そして、
マザーボード側にも、SATAケーブルを取り付けました。
2011_10_25-28_+大須_105


6.ハードディスクドライブと、
DVDドライブを、取り付けた状態で、

もう一度、動作の確認をしました。
2011_10_25-28_+大須_106
↑無事に、動作していますね。


7.最後に、
PCケースのカバーを閉じて、
とりあえず、完成です。
2011_10_25-28_+大須_107


テーマ : 問題と解決 - ジャンル : コンピュータ

名古屋・大須、二往復した時の燃費

と、言うことで、
前回。


名古屋・大須で、
初期不良だった商品を、
交換してもらって、

無事に、
三重・名張の家に、帰ってまいりました。
2011_10_25-28_+大須_093


さて、
気になる??

三重・名張~名古屋・大須を、
下道だけで、二往復しての、
車の燃費なのですが。



◆出発前の距離メーター = 68,260km
◆二往復後+名張市内で使用後の
         距離メーター = 69,033km

■総走行距離 = 69,033km - 68,260km
       = 773km

■総給油量 = 42.46L

★燃費 = 773km ÷ 42.46L 
    ≒ 18.21km/L



と、
私としては、大変良いスコアを出せました。


あまりにも、良いスコアだったので、
私自身でも、
一瞬、疑ってしまいました。


下道だけで、
こんな良い燃費を出せたので、
私としても、驚きです。

2011_10_25-28_+大須_006
スズキ・アルトでも、
調子良い時は、出せるのですね~。



ちなみに、
この二往復の間は、

車内では、

以前の、
静岡・御殿場旅行の時と同じく、
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-617.html



iPodに入れておいた、
「日常」のラヂオ
http://lantis-net.com/nichijou/


または
http://www.nicovideo.jp/mylist/24573588

を、

FMトランスミッターを介して、
車内で、聞いておりました。


最近は、

パーソナリティの方が、交換になったり、
コーナーの内容が、ちょっと変わったりしていて、

また、別の楽しさを、
味わっておりました。


ラジオといえば
話は変わりますが、

私の排水処理会社の元・上司の人は、
「国民受信機」と呼ばれる、
相当古いラジオを、持っているそうです。

一度、見てみたいものです~。








と、言うことで、

これが、
交換してもらった、PCケースです。
2011_10_25-28_+大須_095

さあ、

今度は、無事に、
起動してくれるのでしょうか・・・。





テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

ドキドキの商品交換の旅。

と、言うことで、
前回、



PCケース付属の
初期不良が、分かったということで、

商品交換のため、
再び、名古屋・大須へ行くこととなりました。

今回も、
高速料金を、ケチって、

全て下道で、往復しました。



往路は、
前回と同じ、国道306号ルートで、
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-720.html

名古屋に、行きました。


お昼頃に、出発したので、
到着したのは、
すでに、夕方でした。
2011_10_25-28_+大須_091


そして、

到着後、問題の商品を、
購入店に、持ち込みました。


その時、
私は、とてもドキドキしていました。


ココまで来て、
もしも、
持ち込んだ商品が、初期不良ではなかったら・・・。

もしも、
持ち込んだ商品に、問題がなくて、
別の原因だったら、どうしよう・・・。

と、
ドキドキしていました。



そして、

購入店の人が、
問題の商品を、私の目の前で検査なされて、

やはり、
PCケースに付属の電源に、
問題があったと、確定しました。



確定だと、判明した時は、
ものすごく、ホッと、しました。


と、同時に、

なんとなく、
私の問題発見スキルが、
若干、上がったような気持ちになりました。



そして、

商品の交換をしてもらうと共に、
交換してもらった商品には、問題がないかを、
検査していただきました。




品を交換してもらったら、
もう、大須には用事がなかったので、

すぐに、帰ることにしました。
2011_10_25-28_+大須_092

帰りは、
なんとなく、気分で、

国道23号ルートで、
帰りました。

大きな地図で見る


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

PC作成中での、緊急事態のその後・・・。

前回、
丸一日以上かけて、
起動しない原因を、色々調べた結果、


JAMBOさんのPCが、
最小構成で起動しない理由の原因が、

PCケースに付属である、電源ユニットの
初期不良であることに、
ほとんど、決まりました。
2011_10_25-28_+大須_062



そこで、

PCケースを購入した、
名古屋・大須にある、
購入店に電話したところ、

「購入されて、一週間以内なら、
初期不良で交換できるので、
持ってきてください。」


と、
言われました。


ぐぬぬぬぬ。

私が、住んでいるのは、
三重・名張です。
名古屋・大須まで、

片道・約130km。

大きな地図で見る


持ってきて~。
と、言われて、簡単に、
持っていける距離では、ございません。


しかし、
背に腹は、かえられません。

JAMBOさんから、預かっているという
責任もあります。


自作PCの、良いレッスンであると、考えて、
交換をするべく、

再び、名古屋に、行くことにしました。

まあ、

かつて、静岡・御殿場に
通っていた頃は、
片道400km近く離れた現場に、
手軽に、呼び出されていたので、

そのことを考えると、
屁でもないのですがね・・・・。




と、その前に、

ハードディスクと、DVDドライブの動作が、
未チェックになっていたので、

これらを、
チェックしてから、行く事にしました。

3度手間とかに、なったら、
もっと、ヒドい事になりますからね~。


ハードディスクドライブを、
私のパソコンである、Ranaちゃんにつないで、
動作確認しました。
2011_10_25-28_+大須_068

『CrystalDiskInfo』
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

と、いうフリーソフトを利用して、
正常であることが、確認できました。
2011_10_25-28_+大須_136 - コピー

また、
ついでに、なんとなく、

GParted LiveCDで
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-217.html


NTFSに、フォーマットしておきました。


同様に、
DVDドライブも、正常に動作することを
確認しました。




それでは、

再び、名古屋・大須へと、
行く事にしますか~。

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

PC作成中に、緊急事態発生!!!

さて、前回、

JAMBOさんに頼まれた、
自作PCを、最小構成まで、組み立てて、
動作確認を、行いました。


その結果が、
↓この動画です・・・。



最小構成まで、組み立てて、
動作確認を行ったところ。
動作しませんでした!!




症状としては、
CPUファンが一瞬回るが起動しない。
その後、何も起こらない。


起動スイッチを入れると、
CPUファンが、180°程度、回転するが、
その後、PCからは、何の応答もない。
という、症状でした。


これは、
緊急事態です!!


タダでさえ、
JAMBOさんに預かっている、他人のPCです。

やってしまった~。
と、強く狼狽してしまいました。

冷や汗が、ダラダラ出ました。




しかし、
このはかばかしくない状況に、
いつまでも、狼狽しているわけには、
行きません。



冷静に考え、
まずは、誤配線や、
配線の挿し忘れなど、簡単なケアレスミスがないか、
丁寧に、検査しました。

しかし、
ケアレスミスは、見つかりませんでした。



そこで、
様々な、状況を、想定して、
以下の、対処を取りました。

◆ 各ピンの接続状況の確認

◆ システムファン・ケーブルを、外してみての確認。

◆ 電源ユニットのスイッチの確認(今回の電源ユニットには、そもそも主電源スイッチが、ありません)

◆ 挿すメモリのスロットの変更(DIMM1⇔DIMM2の変更)

◆ 逆に、一度、HDDや、DVDドライブを、全てつなげて、動かそうとしてみる。

◆ 私自身のPCから取り出した、別種のメモリに、挿し換えてみる。(Elixir製の別タイプの2GBメモリ1枚。)

◆ CMOSクリア

◆ ケースから取り出し、マザーボード化粧箱の上での、動作確認

◆ JFP1コネクターへの差込みフロントパネルのピンを、各通りに、それぞれ挿し替えてみる。

◆ ケース付属のスイッチではなく、工具のドライバーの先端を使っての、電源ピンの短絡


以上の対処を行っても、

冒頭に示した、
CPUファンが一瞬回るが起動しない。
という症状に、変化は、ございませんでした・・・。

ちなみに、
上記の検査をするだけで、
丸一日を、費やしてしまいました。





手詰まりだと感じた私は、

図々しくも、
マザーボードのメーカーである、

MSIコンピュータージャパン株式会社にある、
ダイレクトサポートに、電話して、
助けを、求めました。


その中で、
担当してくださった方が、
電源関係のことをほのめかされ、

また、
インターネットで、同じ症例を調べてみても、
どうやら、電源が怪しいということが分かりました。


しかし、
念のため、マザーボードの、
修理依頼の手続きをしておきました。




その翌朝。

早速、私自身のパソコン・Ranaちゃん
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-402.html

を、分解して、

正常に動作していると、分かっている、
私のパソコンの電源ユニットを、取り出しました。
2010_12_15_自作PC。再・取り付け後、GeeXboX&Ophcrack起動確認_11 2011_10_25-28_+大須_080



そして、

この取り出した、
私のPCの電源ユニットを、
JAMBOさんのPCの電源ユニットと、交換したところ・・・。


無事に起動しました~!!
2011_10_25-28_+大須_082 2011_10_25-28_+大須_083


神様、ありがとうございます!!!
そして、
皆様、ありがとうございます!!





問題の原因が、分かって、
ものすごく、ホッとしました。


それまでは、
とても、お腹が痛かったのですが、
すっかり、爽快になりましたよ~。


そして、

先に依頼した、マザーボードの修理も、
キャンセル致しました。

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ