大阪市営地下鉄谷町線

前回、
阪神梅田駅に、やってきました。

このまま、すんなり、
三重・名張の家へと、帰っても良かったのですが、


なにせ、
関西の私鉄に、
乗り放題の切符を、持っていたので、

どうせなら、
大阪の地下鉄を、乗ろう。
と、言うことで、


大阪市営地下鉄谷町線
東梅田駅に、やって来ました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮090



そして、

やってきた、
大阪市交通局30系電車の、
都島駅行きにのって、
2009_04_08 有馬温泉・三宮091


とりあえず、
都島駅に、行きました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮092

それで、
都島駅に、特に用事も無かったのですが、
なんとなく、途中下車して、

近隣の牛丼屋さんで、
夕食を食べました。





その後、


都島駅から、
太子橋今市駅に、やって来ました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮093


この駅に来た理由は、
2006年12月24日に開業したばかりの、

大阪市営地下鉄今里筋線
に、乗るためです。


私は、初めて、今里筋線に乗るので、
ワクワクしていました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮094





大きな地図で見る






テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

東方神霊廟・クリア分析

約、一ヶ月ほど前の記事で、
私が、東方神霊廟Hardを、初クリアしたとお伝えしました。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-763.html


今回は、それについて、
少し、
分析ごっこのようなことをしたいと思います。


また、

今回、
東方神霊廟・Hard、初クリアを分析するに当たり、
比較、検討用として、

同じ、東方Projectのゲームである

東方星蓮船・Hardの、初クリア時のデータと、
比較したいとも思います。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-14.html




私の、
■東方神霊廟・Hard
■東方星蓮船・Hard

での、1回目のクリアまでの生データは、

無題
↑こちらの通りでございます。



また、
東方神霊廟・Hardでの、

各スペルカードへの到達回数(試行回数)を
棒グラフにすると、
111_01.png
↑こちらの通りでございます。





単純に、
■東方神霊廟・Hard
■東方星蓮船・Hard

両者の、スペルカード数の比較としては、
東方神霊廟の方が、2枚、多かったです。


このままでは、単純比較できないので、
各ステージの最終スペルカードへの到達率。
という形にして、比較してみました。
無題2


最初のスペルカードを見た後、
およそ1/3の確率で、

東方星蓮船・Hardは、
3面までしか行けないのに対して

東方神霊廟・Hardは、
5面までいけていることが分かります。



また、
1回目のクリアまでの、総試行回数も、

東方星蓮船・Hardは、
752回に対して

東方神霊廟・Hardは、
50回で、済んでいます。




さて、
これらの理由には、私は、簡単に考えると、
以下の原因が考えられました。



東方星蓮船・Hardに比較して、
東方神霊廟・Hardの方が、簡単である。

東方星蓮船・Hardをプレイした当時と比較して
東方神霊廟・Hardをプレイした
TageSPの腕前が上がっている。



以上が、
この記事での分析ごっこでの結論です。






最後に、
蛇足として、

東方神霊廟で適用して欲しい、
私の取るに足らない希望として。

「トランスのゲージがたまったら、
ゲージ色を変えて欲しかった。」



私は、視野が狭いので
トランスのゲージが、満タンになっても、
気が付かないのですよww


他にも、
ボムのゲージが貯まっていないのに、
貯まっていると、勘違いしたりもしていて、
こういった勘違いを減らすためにも、是非一つ・・・。






分からない方には、
さっぱり分からない記事で、
失礼しました。




テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

尼崎センタープル前駅→出屋敷駅→阪神梅田駅

前回、
尼崎センタープル前駅で途中下車しました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮080


桜の時期という事もあり、
尼崎センタープル前駅の周辺では、
たくさんの桜を見ることが出来ました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮085


そして、
所用を済ませた後で、
隣の、出屋敷駅まで歩きました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮088

阪神本線は、

特に、
駅と駅の間が短い路線なので、
一駅くらい、楽勝で歩けます。


大きな地図で見る


ちなみに、
私は、阪神本線なら、
尼崎センタープル前駅から、
大物駅までなら、歩いたことがございます。






そして、
出屋敷駅から、
阪神梅田駅まで
移動しました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮089



かつて、

私が、三重・名張から
尼崎の学校に通っていた頃は、
毎日、この駅を利用していました。

当時、もし、
阪神なんば線があれば、

この駅と、かかわることが無かったでしょう。



そのため、

当時の私は、大阪の、
「ミナミ」よりも、「キタ」に詳しい人間でございました。



大きな地図で見る






この度、
『1日1東方なブログ』
シャチくん様より、バトンを頂いたので、
それにお応えしたいと思います。

☆名前は?

TageSPです。

中学生のころまでは、Tageという愛称でしたが、
高校生になって、SPが付きました。



☆回す人三人選んで

それでは
いつもと趣向を変えて、

『ヨシのブログ』
ヨシ氏に、
3人分。



☆上記で一番最初に出会ったのは?

中学3年のころです。



☆3人のいいところは?

まあ、アクティブですね。
いろいろな場所に出かけています。

仕事も熱心ですし、
とてもいいんじゃないでしょうか。



☆3人とケンカしたことある?

ありますよ~。
何度も、していますよ。
長い付き合いですからね~。

しかし、それも、
良い事じゃないのでしょうか。



☆3人に想像できる動物は?

なんとなく、
動物ではないのですが

中学のころの愛称は
「マメ」でしたね。



☆3人を色で例えると?

何でしょう
銀色っぽい感じがします。



☆今後この3人とどうしていきたい?

まあ、
これまで通り、ボチボチと、
お願いします。

最近
私の、無職が長引き
私の精神が病んでいて、

大きな、迷惑をかけてしまっていて
本当にすみません。



☆罰ゲームを決めて

たぶん、
書いてもやらないと思います。

そもそも、
このバトンに気が付かない・・・。

でも、それでいいと思います。



以上です。



テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

武庫川駅

前回より、
阪神三宮駅より、
奈良行きの、快速急行に乗っています。

そして、
この列車で、奈良まで乗り通すのも、良かったのですが。
途中下車することにしました。

降りた駅は、
武庫川駅です。
2009_04_08 有馬温泉・三宮076


この駅は、
武庫「川」という名前であるように、

川の上に、駅があります。
2009_04_08 有馬温泉・三宮078

ホームの下には、
水が流れていて、
なかなか、いい感じです。


また、
ホームから、河川敷への眺めも、
とても、気に入っています。
2009_04_08 有馬温泉・三宮077




武庫川駅で、普通に乗り換えて、
尼崎センタープール前駅で、下車しました。

実は、ちょっとした、
所用でもないような所用があったもので・・・。


尼崎センタープール前駅の料金表には、
近鉄大阪線・桜井駅までの料金が、
記されていました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮079


おしい!

私の住む最寄り駅の、
近鉄大阪線・名張駅までは、
あと、7駅足りませんでした。

桜井までで、表示が見切れているとは、
残念です。
\ナッバリ~ン/


しかし、
路線が、つながっているんだな~。
という感覚がすごくしました。

感動しました。




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

阪神三宮駅2

前回より、
神戸・三宮の街を、ブラブラとしておりました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮072

そして、
三宮のメロンブックスなどに
行ったりした後、

阪神三宮駅に、帰って参りました。


2009_04_08 有馬温泉・三宮073
阪神三宮駅での
列車の案内表示には、
「快速急行・奈良」の表示があり、


近鉄とつながったのだな~。と、
改めて、実感すると共に、

JR以外で、
大阪をスルー設定の列車が出来ていることに
感動しました。



早速、
駅にとまっていた、
この「快速急行・奈良行き」に、乗り込みました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮074
とまっていたのは、
阪神車でした。


列車の表示板には、
LEDで、
快急 奈良」と、表示されていました。
2009_04_08 有馬温泉・三宮075

私は、
これを見ているだけでも、
熱い思いがこみ上げてきました。





以前ご紹介した、
『ネット回線速度監視ガジェット』
AZmTlSHCEAAzmqE.jpg

を、
この度、更新しました。


更新内容は、

ガジェットに表示できる画像を、
好みの画像に変更できるようにしました。
無題
画面を右クリックして、メニューを表示して
「設定」→「表示画像」→「独自のカスタム設定」
と、選択すれば、

カスタム画面の、「画像の変更」ボタンから、
自分の好みの画像に
表示を、変えることができます。


これで、
好みの写真や、画像のガジェットにすることが出来ます。
無題


更新したソフトのダウンロードは、

http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-684.html
↑こちらの記事のリンクより
お願い致します。





▼続きでは、
今回、ソフト更新した部分である

アスペクト比を保ちつつ、
無地の透過画像に、
画像を、リサイズして乗せる。

という、
VisualBasic2008のコードを
掲載しておきます。



続きを読む »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ