このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせてください。

ある日。

私のパソコン環境で、
『Microsoft Office Outlook 2003』
において、

メールのURLを
クリックすると、

ブラウザが開かず、

『このコンピュータに設定されている制約のため、
この操作は中止されました。
システム管理者に問い合わせてください。』


というエラーが表示されるようになりました。
snapshot2187524 - コピー


このままでは、
不便じゃないですか~。

なので、
直し方を、調べました。


そして、

『パソコンのツボ ~Office のTIP』
のページ
http://pcclick.seesaa.net/article/158119984.html


に、行き当たりました。


早速、
勉強をさせていただくと、

どうやら、
過去に存在した、
GoogleChromeブラウザの痕跡が
悪さをしているようだと、分かりました。


なので、早速、
上記のページの操作を参考にして、
レジストリを、修正することにしました。

以下は、
私が、『パソコンのツボ ~Office のTIP』様の
ページでの操作にしたがって、行った過程を
記録したものでございます。


1.「ファイル名を指定して実行」より、
「regedit」と、入力して、
「OK」を、クリックして、
snapshot2204810.png
レジストリエディタを、開きました。


レジストリの操作は、
誤った操作をすると、
パソコンに甚大な悪影響を与える場合があるので、
操作には、細心の注意をしてください。



2.「HKEY_CLASSES_ROOT\.html」の、
キーを、開きました。
snapshot2218615.png


3.右の画面にある、
「(既定)」をダブルクリックして、
『ChromeHTML』を、
『htmlfile』に、変更しました。

snapshot2228457.pngsnapshot3001209.png


以上の操作で、
無事に、
メールのURLから、
既定のブラウザを開くことが出来るようになりました。
(私の既定のブラウザは、Operaでございます。)

また、この場を借りて
『パソコンのツボ ~Office のTIP』様のページには、
厚く御礼申し上げます。

大変助かりました。
ありがとうございました。








実は、
私は、GoogleChromeブラウザを意図せず、
インストールしてしまいました。

フリーソフトをインストールした際に、
チェックマークを、はずし忘れ

意図せず、
GoogleChromeブラウザも、インストールされ、

勝手に、
既定のブラウザにされてしまいましたorz



そこで、
早速、GoogleChromeブラウザを消したのですが、
今回のエラーの原因と
なってしまいました。



私は、
GoogleChromeブラウザに関して、
レジストリを荒らす性質が強く、
この点に関して、強く懸念しています。




GoogleChromeブラウザは、
インストールすると、

GoogleUpdateが勝手に入ったり、
今回のように、
勝手に、レジストリを改変してしまわれ、

私としては、
困ってしまうのでございます。




テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

その情報の出所は、どこですか?

突然ですが、

あなたの持っている
■その情報の出所は、どこですか?
■どの程度、確からしいのですか?
■その確からしさの
 裏づけは出来ていますか?









情報化社会と
言われて久しいですが、

あふれ出した情報量に対して
情報の扱いが、うまく行ってないように、
私は、感じています。




私も、よくある失敗なのですが

確信を持って、
”そうだ”と思っていた情報も、

出所を調べてみたら、
実は、
疑わしい情報だった。
と、知ることが多々ございます。
2012_01_01_gyaruge_03.png



最近、
私が失敗したのは、

「オタクの世界では、有名な、
あの人が、結婚をする。」


という情報が、
ある掲示板より
私に入ってきました。
(固有名詞は、差し控えさせて頂きます。)



で、
その時点で、
私はなんとなく、信じてしまいました。



しかし、
より確かな情報元である
本人の公式ブログを確認しましたが、

そのような事実はおろか、
結婚に関しては、
一切、記載されていませんでした。
2012_01_01_gyaruge_04.png




さて、
「オタクの世界では、有名な、あの人」を、
仮に、「A氏」としましょう。


私が、A氏本人の公式ブログを確認して、
結婚という文言がなかった時点で

私は、A氏が結婚しないだろう。
と、判断しても、
いいのでしょうか?



実は、そうではなく
A氏本人の公式ブログからは、

「より確かな情報元からは、
結婚するかどうか分からなかった。」


という情報が得られた。

と、
私は、判断しました。




A氏は、
結婚する可能性は、
将来的に考えて、今後ともありますし
いつかは、結婚する可能性が、ございます。

ただ、
それも含めて、結婚するだろう事実が
「分からない事が分かった。」
(確からしくないことが分かった。)




つまり、
「掲示板より得た、
結婚するという情報の、
確かな裏づけが取れなかった。」


と、
考えることができました。
2012_01_01_gyaruge_02.png




情報というのは、
このような性質を持っているので


よく、政府発表などでも、
上記のような表現がされますが、

それを、判然としない。
優柔不断だ。
などと、安易に批判するべきはないと、
私は考えています。






私は、

情報に対して、

「白か黒か」
「そうなのか、そうでないのか。」


すぐに判断しよう。と、してしまうことは、
危険な行為だと、
私は、考えています。

2012_01_01_gyaruge_07.png



私が、
情報を扱うに際しては、

wikipediaにある、
「記事執筆の原則」

大いに参考にさせてもらっています。

つまり、
得られた情報に対して

■中立的な観点か
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:中立的な観点


■独自研究かどうか
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:独自研究は載せない


■検証可能かどうか
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:検証可能性


これらを加味して、

情報の出所と
その確からしさ
を得てから、考えるようにしています。
2012_01_01_gyaruge_00.png




最後に、付記として、
私の個人的な一意見でございますが、


情報の量は増えましたが
質は、どうなのでしょうか。

社会で、飛び交う情報の
質を向上させるためにも、

学校で、
情報の扱い方や、論理学の手法を、
もっと幼いころから
教育するべきだと感じます。





テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

家電・白物の購入をしてきました。

先日
以前の記事で会社を退職した後輩が
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-778.html

引っ越しました。


そして、
その手伝いをした後日。

その後輩は、
それまで、
会社の寮にある、洗濯機と冷蔵庫を使っていたため


別途、引っ越し先で、
冷蔵庫と、洗濯機が必要になったため。
買いに行ってきました。


足は、
後輩も車を持っているのですが、
私の家の車のほうが、
入る容積が大きいため、
私の家の車を、使用しました。




まずは、
洗濯機を買いに行きました。



三重・名張にある
中古屋さんで、購入しました。
2012_02_25_上野_1


そして、

後輩が購入して、
後輩の引っ越し先の、家に持っていて
二人で、洗濯機を設置しました。
2012_02_25_上野_2

で、
設置したのはいいのですが、


試しに、水を流してみると・・・。

なんと!
洗濯機と、蛇口との締結部分からではなく、

元々ある、
蛇口の本体から、漏水が発生しましたorz


なので、
後輩は、新しい蛇口を買うか、
大家さんと掛け合う。と、言っておりました。




次に、
冷蔵庫を買いに行きました。

事前に下見をしていた、
奈良・橿原にある
中古屋さんへ、買いに行きました。
2012_02_25_上野_3

ヘコミは、ありますが、
このサイズの冷蔵庫で、

しかも、
2007年製の、国内メーカーのものが、
7,500円でした。

なかなか、いい買い物が出来た。と、
後輩は満足していました。


2012_02_25_上野_4
しかし、
まぁ、よく、
私のアルトに積めたものだな~と。
私は、少し驚いています。

最初は、
配送してもらおうとしていたのですが、
試してみたら、入れることが出来ました~。



ちなみに、

冷蔵庫を倒した場合、

丸一日以上は、
コンセントをつないでは、いけないのですよね。

そこも、
注意するようにしました。
2012_02_25_上野_買い物_37










テーマ : いってきました^^ - ジャンル : ブログ

大阪に行ってきました 2012/02/26 その3

前回
日本橋近くのJRAに行って、
負けた後、

今度は、主任たちと、
日本橋の電気街に、行きました。
2012_02_26_日本橋_07-tiltshift


到着後、

後輩は、早速、
ゲーマーズなんば店の中に
消えていきました。


そんな感じで、
電気街を、ぶらぶらと、歩きました。

その時に、私が買ったものは、
以下の通りでございます。

2012_02_26_日本橋_10


競馬で、800円負けていなければ、
もう一冊買っていたかもしれないですが、

負けてしまったものは、
まあ、仕方ないですね・・・。


本当は、

電気街で、商品を見ていると、
欲しくなるものが、
沢山、出てくるのですが、

その買いたくなる衝動を抑えるのに、
自分でも、結構大変でした。


でも、
負けていますからね~ww


尚、

後輩は、なにやら、沢山買ったらしく、
後輩のカバンは、パンパンでした。

うらやまし~。


あぁ。
私も、早く働きたいです。







その後、
一通り、電気街を巡った後、
帰路に、就きました。


ちなみに、

主任は、今回も、競馬で、
一回、3連単を当てていました。
(まあ、合計では、主任も、負けているのですが・・・。)


なので、
帰りも、豪勢にも、

大阪難波駅から、
特急を利用して、帰りました。

(当たり馬券がない場合は、習慣として
特急は利用しないのですよ。)

2012_02_26_日本橋_08




テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

大阪に行ってきました 2012/02/26 その2

前回
後輩と、主任と、私で、
名張駅のホームで、
しょうもないことを考えていました。


当日は、
給料日直後だったので

主任が奮発して、
特急券を、私たちの分まで、
おごって下さいました。
2012_02_26_日本橋_01


その、待っていた特急が、
ホームに入ってきました。
2012_02_26_日本橋_05


入ってきたのは、
かつて、近鉄の中で、花形の車輌であった
アーバーンライナーPlusの
近鉄21000系電車でした。


私は、
同じ近鉄特急でも、
アーバーンライナーに乗れると、
とても、得した気分になります。

しかし、
車内では、ついついウトウトと、
眠ってしまいました。

それだけ、
乗っていて、
キモチイイと言う事ですね~。




大阪・日本橋に、着いてからは、
主任に連れられて、
まず、競馬に行きました。
2012_02_26_日本橋_06

そして、
今回は、前回のように、
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-803.html


一度も、当選することなく、
800円、きっちり負けてきましたorz

世の中、
そんなには、上手く行かないものですよね~www

いい勉強になりました。


いや~。

しかし、
言い訳ではないのですが、
結構、惜しかったのですよww


コールぎりぎりまでは、
私の予想通りだったのに、

最後の最後で、
予想外の馬が、追い抜いて、
結果、予想が外れてしまったり。


他にも、ハプニングで、
たった7頭立てのレースである、
「すみれステークス」というレースでは、

そのうちの一頭が、
スタート用の装置に突っ込んで、
馬体に故障が生じてしまったので、

さらに少ない、
たったの6頭だけの競馬に
なったりしました。



予想が外れて、
私は当選金を得る事が
出来ませんでしたが、


しかし、
勝負は、やってみないと、
何が起こるか分からないので、
そこが、楽しいな。

と、感じました。




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ