登ってきた参道を、 今度は下って、帰ることにしました。

前回より

伊賀市・新大仏寺境内の隅にございます
出世稲荷社へと、来ております。

出世稲荷社を参拝したあとは、
その隣にあった、お地蔵様も、参拝させて頂きました。
2015_06_08_新大仏寺_072



そして。

登ってきた参道を、
今度は下って、帰ることにしました。
2015_06_08_新大仏寺_074


下り道の途中にも、
お地蔵様がおられましたので、
こちらも、お参りさせて頂きました。
2015_06_08_新大仏寺_076



他にも、
高い場所から眺める境内の様子も、
また美しく感じました。
2015_06_08_新大仏寺_075




そして。

この坂を下りきった所の道は、
東海自然歩道に、指定されておりました。
2015_06_08_新大仏寺_067


この伊賀地区では、どこにでも、
東海自然歩道が出てくるような。

そんなイメージを持ってしまいました。





テーマ : 寺社仏閣めぐり - ジャンル : 旅行

境内の隅にございました 出世稲荷社へと、行ってみる事にしました。

前回より

伊賀市にございます、新大仏寺の
岩屋不動明王を、参拝したあとは。


今度は、

境内の隅にございました
出世稲荷社へと、行ってみる事にしました。
2015_06_08_新大仏寺_036


少し移動して。
鳥居の下までやってきました。
2015_06_08_新大仏寺_069



の鳥居の先からは、
ちょっとした登山道のようになっていました。
2015_06_08_新大仏寺_070



そして。

雨で、足元が滑りやすく、
落っこちて、怪我をしないように。
慎重に、参道を登りました。






さて。
稲荷社へと、到着しました。
2015_06_08_新大仏寺_071
※ボケた写真ですみません。


稲荷社には、
たくさんのお酒が供えられておりました。

私も、お賽銭を投じて。
今年の平穏無事を、お祈りさせて頂きました。
2015_06_08_新大仏寺_073










テーマ : 寺社仏閣めぐり - ジャンル : 旅行

岩屋不動明王を、 お参りさせてもらっております。

前回より

伊賀市・新大仏寺にございます。

岩屋不動明王を、
お参りさせてもらっております。
2015_06_08_新大仏寺_058


とは言っても、

岩屋不動明王様の像が、高すぎてしまい。

お堂の中からは、
お顔を見ることは出来ませんでした。


また、

岩屋不動明王様の像とつながっている紐が、
堂内にありました。


この紐を握って、願いを唱えると叶う。
と言う説明があり。

誰もいなかったので、紐を握り締め、
説明に従い、ご真言を唱えつつ。

40歳までには、結婚したいです。(`・ω・´)

とか、お祈りさせて頂きましたw


尚。
紐は引っ張らないように。との注意書きもございました。
皆さんも、お祈りの際は、ご注意を。
2015_06_08_新大仏寺_060






王様を参った後は。

境内の花などの撮影を、させて頂きました。
2015_06_08_新大仏寺_063

2015_06_08_新大仏寺_065

すると、中年の夫婦の方に、
声を掛けて頂きました。


何でも、大仏様を拝観したいとの事で、
受付の場所を尋ねられました。


私も、この場所が初めてだったのですが、
地図で、受付の位置を確認していたので、
受付まで、案内させて頂きました。


ついでに、私も便乗して拝観など・・・。
とも、ふと思いましたが。

やめておきました。



テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

新大仏寺 岩屋不動明王

前回より

伊賀市・新大仏寺の、

岩屋不動明王
参拝しようとしております。
2015_06_08_新大仏寺_054
総御身丈6mもあるとは、
かなり、背が高いですね。



う~ん。

この場所からは、どんな明王様なのか、
よく見えませんでした。
2015_06_08_新大仏寺_055



そして。

立て札に。
参拝は、隣にあるお堂から行う旨が
書かれておりました。






早速、
そのお堂の前にやってきました。
2015_06_08_新大仏寺_057



お堂は、野猿侵入防止のため、
扉が閉まっておりましたが。
2015_06_08_新大仏寺_056



鍵は閉まっていなかったので、
靴を脱いで、入らせて頂きました。
2015_06_08_新大仏寺_059

お堂の中は、
明王様を祭っているという事で、

密教的な雰囲気で、

護摩木を焚いて、儀式を行っていそうなイメージが
すごく入ってきました。






テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

大仏殿の裏にある 岩屋不動へと、移動しました。

前回より


伊賀市の新大仏寺の

宝蔵庫の前で、
中にある大仏様への空想をめぐらした後は。
2015_06_08_新大仏寺_051


振り返りまして。
2015_06_08_新大仏寺_052




大仏殿の裏にある
岩屋不動へと、
2015_06_08_新大仏寺_014 - コピー - コピー


行ってみることにしました。
2015_06_08_新大仏寺_046



質の本殿である
大仏殿の裏に、

さらに、施設が隠されている?なんて、
よく、RPGゲームのマップでありそうな配置だな~。
と、感じました。
2015_06_08_新大仏寺_047

それで、だいたい、
そういうマップに行くと、
ボス戦になったりするのですよね~。


そして、私は、
何の準備もしていないですが。

お金も・・・。





テーマ : 寺社仏閣めぐり - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ