美杉町波篭へと、やって参りました。

前回より

津市美杉町の庄司峠から戻って参りまして、
三重県道15号線から
美杉町波篭へと、やって参りました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_161


ここで、現在休止中となっていて、
遮断桿が取り外されている踏切から、
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_165


JR名松線の線路を、
観察させていただくことにしました。


踏切に設置された脱線防止ガードが、
そのまま、

曲線の脱線防止カードにつながっている様子も、
観察できました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_164

2016_01_11_川上山若宮八幡神社_163


踏切の近くには
落石用の特発が、ありました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_166

脱線防止カードがあったり、
落石用の特殊信号発光機の存在から、

台風による災害を、いかに受けやすいかを、
如実に読み取ることができました。


遂に!3月26日に、
いよいよ、運転が再開されるということで、

また、
災害に遭って、長期間運休となることがないように
祈っております。


と、いうことで。

運転再開目前の、名松線を観察するべく
名松線に沿って、走ってみることにしました。
snapshot264535158.jpg



今季放送中のアニメ
〈ハルチカ〉シリーズ。
snapshot006525032.jpg

舞台がなんと、
私の静岡の先輩の母校。と言うことで
にわかに、私たちの間で、流行っております。

早速、先輩から原作の小説をお借りして
拝読しておりますが。

アニメでは、大切な内容が、結構端折られている感じがあり、
メディアの違いを実感いたしました。

そういえば、
新東名が延伸したということで
記念のお土産をいただきました。
2016_02_21_DebianDog-Jessie-jwm_icewm_14.jpg















テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

ハードディスクのデータをヤってしまいました。からの・・・Windows10クリーンインストールでした。 などの近況

前回。

Windows10を、クリーンインストールしたよ。
という内容を紹介させていただきましたが。


今回は。

まずは、クリーンインストールを決断した経緯を、
紹介させていただきます。



私は、
『古いPCをCDプレーヤーとして使用することにした。(改良版)』
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2200.html


での、FreeDOSを利用した、CDプレーヤー用ルーチンの開発?を、
まだ、続けているのですが。。。

その中で、メモリ上に仮想RAMドライブを構築する。
ramdrive.sysというドライバー
http://www.hiren.info/downloads/dos-files


を、扱っておりました。


そして、以下は憶測ですが

おそらく、私の手違いで、
Windows10上で、そのドライバを、発動させてしまい。

Windows10上で、見えないが
仮想RAMディスクが作成されてしまい。

ドライブレターが、ずれてしまったことに気が付かず。

USBフロッピーに、
フロッピーのディスクイメージを書き込もうとして・・・・・。

データ用のハードディスクに
フロッピーのディスクイメージを書き込んでいたらしく・・・・。


一応、Windowsエクスプローラでは、
ハードディスク上のファイルは、見えるのですが。
開こうとすると、「ファイルが見つかりません。」と、表示されたり
ファイルが壊れていたりして。

おかしいと気がついた頃には、もう・・・


2016_02_19_Fドライブ消失_22



こうなっておりましたorz

HDDのファイルはステムがFAT16で、
空き容量と、使用容量を足して、1.4MB。



つまり。

データ用のハードディスクの内容が
全部、逝ってしまいました・・・・。


この時。私の脳内では
「ちゃらり~鼻から牛乳~♪」と、流れました。





しかも、

ブートローダも、
FreeDOSに、書き換わっており
Windowsも、起動しなくなっておりました。


そして、Windows10を、
クリーンインストールを決断するに至りました。





一応。
データのバックアップを、取ってはいたのですが

重要なデータに関しては、一週間前。

重要でないデータに関しては、
年始の状態まで戻ってしまいましたorz



重要でないデータのバックアップは、
毎月取るようにしていたのですが、

こういう時に限って、1か月、忘れておりました。



管理者権限で、ramdrive.sysを発動させた記憶もなく

まさか、こんな簡単に、
データ用のHDDの内容が飛んでしまう。とは、
思いもしませんでした。

私は、Windows10の意外な脆弱性を、
発見してしまったのかもしれません。








以下、私の近況ですが。

今の職場のイベントで、
昔の鬼のコスプレをする事となり。

ドリフのカミナリさまコントのような格好を
させられました。
2016_02_19_Fドライブ消失_12

私は、産まれて初めて、
タイツを履きました。

履こうとしていた、タイツが
そこまで伸びるとは知らなかったので。


上司に、
「タイツ小さすぎませんか?」とか、尋ねてしまいました。


履いてみると、履いてみたで
足がスースーして、気持ち悪かったですw

そして、履いていたら、無性に
歳納京子!と叫びたくなったりもしました。




また、

職場の車で、
エンジン警告灯が消えなくなりました。
2016_02_19_Fドライブ消失_07

ディーラーさんで調べていただくと、

O2センサーの異常の検知があったそうで、
とりあえず、様子見ということになりました。














テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

初めてのWindows10クリーンインストール

この度。

私は、Windows10を、完全に最初から
クリーンインストールしましたので、
その経過について、報告させていただきたいと思います。


まずは、
以前作成した、

Windows 10 のディスク イメージ
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2152.html

から、PCを起動しました。
2016_02_19_Fドライブ消失_25


次に、インストールを開始して、
事前に調べておきました。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2156.html


プロダクトキーを、入力しました。
2016_02_19_Fドライブ消失_32


今回は、アッブグレードではないので。
「カスタム:Windowsのみインストールする」
を、選択して。
2016_02_19_Fドライブ消失_34


あとは、
以前のアップグレードとの場合と同様に
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-date-201512.html


インストール作業を進めました。
2016_02_19_Fドライブ消失_38


今回は、
前回のアップグレードとは異なるので、

インストール中の
2016_02_19_Fドライブ消失_42
こちらの画面に
「じゃあ、お金をください!!」
などと、突っ込みつつ。

約1時間ほどで、
基本的に、Windows10が使用できる状態にできました。
2016_02_19_Fドライブ消失_43





そして。

クリーンインストールした、
Windows10の環境において、

私が、「.NET Framework 3.5」にて開発していたソフトを
起動しようとすると、
2016_02_19_Fドライブ消失_46

以上の警告が表示されました。

「.NET Framework 4.5」が、「.NET Framework 3.5」の
純粋な上位互換ではなかったことを、
ここでようやく知ることができました。



尚、

私が、「.NET Framework 4.5」で、開発していたソフトに関しては
初期状態からでも、動かすことができました。


そこで、

今後のことを考え、
私のソフトは、これ以降は、
「.NET Framework 4.5」にての開発に切り替えていこうと感じました。




また、

開発環境である。
「Visual Studio Community 2015」は、
普通にインストールできて使用できるのですが。

「Visual Studio Community 2015 Update 1」
にしようとすると、
インストールはできるものの、
ソフトの起動時にエラーが発生して落ちてしまう現象が発生して

使用ができず。


結局、
アップデートせずに、
「Visual Studio Community 2015」でやって行くことにしました。
2016_02_19_Fドライブ消失_40




他にも
私のグラボである
PowerColor AXR7 250 1GBD5-HE/OCのドライバとの相性が悪いようで、

いくらディスプレイの解像度を、私好みの文字が大きく見える
1280×720に変更しても、ちらついたり、
次回起動時には、初期推奨値の1600×900へと、戻されてしまいますorz

テーマ : Windows10 - ジャンル : コンピュータ

国道422号線の 津市と松阪市の間にある庄司峠で引き返しました

前回より

国道422号線
津市と松阪市の間にある庄司峠を、

津市側から、登り始めております。
snapshot116127409.jpg

が。
さすがに、路面が悪くなってきたので
まだまだ、道は続いておりますが。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_147

そして、こうは見えても、
この道は、アスファルト舗装されているんですが。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_146


スタックとか、底を擦ったりしたら、嫌なので。

これ以上の進行は、やめておくことにしました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_144



しかし、

山奥まで来たものでございます。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_145

近鉄名古屋線の中川駅を過ぎたところの
大きな橋で渡る雲出川も、

ここまで溯ると、ただの小川ですね。
この小川は、本流でなく支流ですが・・・。


と、言うことで。

ここで引き返しまして。
国道368号線へと、戻ってまいりました。
snapshot116378277.jpg





テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

多分、「一渉橋」

前回より

国道422号線の未開通部分である。
庄司峠に差し掛かっております。
snapshot115982560.jpg

走っていると、
古そうな橋が、ございました。
snapshot116057528.jpg

一旦降りて、渡れそうなのか?
どんな橋なのか?
目視で、見てみることにしました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_151
目視だけでは、わからないですが・・・。


2016_01_11_川上山若宮八幡神社_153
(※上の2つ写真は、復路で撮ったものでございます。)


そして、

この橋の名前は。。。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_149
「死捗橋」!??

名盤の文字が、風化して読みにくくなっているだけで
もっと、ちゃんとした名前で
多分、「一渉橋」だと思いますが、


そんな風にも読めてしまった私は、
病んでいるのでしょうか。




と、言うことで。

この橋を渉って、
さらに奥へと進みました。
snapshot116080483.jpg


それと共に、
路面も、より悪くなってまいりました。
snapshot116115617.jpg


テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ