新名神・土山SAに来ております。 3

前回より

新名神・土山SA内で、徘徊しております。
2016_03_10_田村神社_056


サービスエリア内では
風力発電と、太陽光発電を兼ね合わせた設備が
立っておりました。
2016_03_10_田村神社_063

施設には、太陽光発電のパネルも、
そこかしこにあって
再生可能エネルギーの利用を推している感じを受けました。
2016_03_10_田村神社_069






ービスエリアの隅っこには
「いざという時ドライバーは」という案内板があり
2016_03_10_田村神社_066

2016_03_10_田村神社_067


消火栓も、設置されておりました。
2016_03_10_田村神社_068


何かと災害の多い日本ですので、
事前にこういうものが設置されていると
安心感を感じます。



テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

新名神・土山SAに来ております。 2

前回より

新名神・土山SAに来ております。
2016_03_10_田村神社_050


土山SAは、
上下線が共用する配置のSAで、
2016_03_10_田村神社_057

名古屋・亀山方面が、
東海・中日本カラー?のオレンジで、
2016_03_10_田村神社_052

大阪・草津方面が、
西日本カラー?の青色で、示されておりました。
2016_03_10_田村神社_058





ービスエリアの一角には、
滋賀県の高速道路観光案内版が、
掲げられていて。
2016_03_10_田村神社_061


豊郷町の部分には、
豊郷町立豊郷小学校の旧校舎群が示されていて。
2016_03_10_田村神社_062

これは、アニメ『けいおん!』の影響もあるのかな??
そうならば、『けいおん!』恐るべし・・・。
と、感じました。


それから、この地図から
滋賀県の市町村の配置を、詳しく知ることができました。

市町村合併で、ずいぶんとスッキリとしていて、

豊郷町のような小さい自治体が、
少数派となっていることに気が付きました。

2016_03_10_田村神社_064




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

初野 晴 著 『初恋ソムリエ』を、お借りいたしました。

以前に引き続き
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2231.html


先輩の出身校が舞台となっていて、
我々の中では、にわかにブームとなっている
「<ハルチカ>シリーズ」の第二弾。


『初恋ソムリエ』
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E6%81%8B%E3%82%BD%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%A8-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%88%9D%E9%87%8E-%E6%99%B4/dp/4043944551/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1458080539&sr=8-1&keywords=%E5%88%9D%E6%81%8B%E3%82%BD%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%A8

2016_03_14_16.jpg


を、
第一弾に続き、先輩に借りて(布教されて)
拝読しましたので、その感想みたいなものでも。。。。

やはり、原作のほうが、
アニメよりも重厚に描かれていて、

深刻な問題を出してきては、安易なハッピーエンドや
安易なバッドエンドにしない物語にしているような
感覚を受けました。

の本で書かれていた、
放置され気味な「FMはごろも」の設定を読んで、

地元の「FMなばり」を、
連想してしまいました。

さらに、私と同じ高校の同級生が、
パーソナリティをしておりました。


海3県の内の、三重県に住んでおりますが、

静岡県を含めて
東海4県という言葉は、たまに聞きますが。

東海5県というワードは、今回初めて知りました。

また、
移調楽器という言葉も知らなかったし
クラリネットが該当するのも知らなかったです。

吹奏楽に関して、まったく知識がないことを
改めて知ることができました。


他にも、
以前行った、奈良県天川村で
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-923.html


ガーネットを含む花崗岩が、出ていたとも知らなかったです。


また、

ハムの添加剤として問題になったのを知っていましたが
亜硝酸を毒として扱った物語は、私はこれがはじめてでした。

先に見たアニメの話では、毒の内容が省略され
てっきり、ヒ素や、鉛など、重金属系かと、
思っておりました。




また、
アニメは、最終回まで見ました。

小説を読んでいるので、アニメだと
尺不足で原作の内容が伝わりにくい話もあり、
フリージャーナリストを出してきたとかフラグも、回収できていないので
無理やりまとめた感は、感じえなく、少し残念ですが。

それでも、
清水の場面が、きっちりと綺麗に描かれていたり
アニメだけのうまい掛け合いがあったりで、
とても楽しませていただきました。


終回については、
ラストの長い演奏EDは、感動しました。

行ったことがないので、断言できないのですが、
わが三重県の、三重県総合文化センター?が、登場したり。


三重からの静岡への帰りのバスが、
伊勢湾岸ではなく、下道の23号で帰っている。とか、
JRの車両が、JR東海標準の313系でなくて、国鉄時代の113系と古く
アニメの時代設定はもしかしたら、少し前の時代なのかな~。
とも、感じました。

また、
アニメで出てくる高校が、母校である先輩曰く
静岡鉄道からJRへの乗り換えが
静岡駅なのも、謎だそうでございます。


あと、
最後のキャストの皆さまの寄せ書きが、
ぱにぽにの最後を思い出しました。

いずれにしましても、よかったです。









ある日

今の職場で、外出先から帰ってくると・・・。
2016_03_14_02_20160316074309491.jpg
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!


何、勝手に、
Windows8.1から、Windows10に
アップグレード始めているんだよ!!


予め、職場のPCには、
Windows10に対応していないソフトが入っており。

なので、いじくれる範囲は限られますが、可能な限り
Windows10にアップグレードの予約は取り消していて、
Windows10にアップグレードの阻止をしていたのに。

PCを放置していた結果これですよ!
いつのまに・・・。
しかも、待つ間、仕事ができないし・・・。
どうしてくれるんだよ。。。。


結局、放置して帰宅したのですが。
次の日、PCを、つけてみると
2016_03_14_04_20160316074906e92.jpg



結局、アップグレードに失敗したようです。
そして、復元に、時間がかかり
しかも、待つ間、仕事ができないし・・・。
どうしてくれるんだよ。。。。
2016_03_14_09.png



そして。

ようやく、復元後、仕事をしていると
「何時間後にアップグレードしますか?」との、
ダイアログが出てきました。
2016_03_14_10.jpg

いや、したくないです・・・・・・


また、ダイアログには、
「アップグレードは、通常90分以内に完了します。」
との文言が。。。

        /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::  
       /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
      ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/:: 
      ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ      
      l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ  
           '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=    
           ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ      
           / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }  
            /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j} 


※AAは、http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%98%98%E3%81%A0%E3%83%83!!!より引用しました。



私のパソコンでも、3時間かかり
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2155.html

今回でも、途中からでも、
少なくとも、2時間以上は待っております。

そして、
もちろん、Windows10の予約は、改めて取り消しました。






テーマ : 感想 - ジャンル : 小説・文学

新名神の土山SAに、やってきております。

前回より

新名神の土山SAに、やってきております。
2016_03_10_田村神社_046


サービスエリアの壁面には
甲賀忍者や、信楽焼の狸が
あしらわれていておりました。
2016_03_10_田村神社_047

同じ甲賀市でも、今いる土山と、信楽は、
だいぶ離れている感じがございますが。

市町村合併で、同じ甲賀市。と
括られている感じがしました。


そして、
SAの一角では、信楽焼が販売されておりました。
2016_03_10_田村神社_054

他にも、
いろいろな露天のようなお店がありました。

SAの規模としては、小さ目で

平日のお昼時に行ったので
そこまで賑わってはおりませんでしたが、
2016_03_10_田村神社_053
位置的に、需要は大きいのだと、感じました。




また、

最近、新たに延伸した新東名の
案内ポスターも、ございました。
2016_03_10_田村神社_051

新東名の延伸区間も、
機会があれば、是非、走りたいと考えております。



テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

こちらスネーク  土山SAの侵入に成功した

前回より

土山サービスエリアへと、
一般利用者として、どちらかというと
裏口から、侵入する形となっておりますw
2016_03_10_田村神社_042


こちらスネーク
 土山SAの侵入に成功した
    ____
   / / /|
 _| ̄ ̄ ̄ ̄| |__
/ |____|/ /
 ̄ ̄ |し |  ̄ ̄
   し⌒J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2016_03_10_田村神社_043


と、いうことで。
SAの下り線の、すみっこの、細い通路から。
2016_03_10_田村神社_078

一般利用者として、
土山SAの中に、至りました。
2016_03_10_田村神社_045


一般利用者に対して、
あの、高架下にあった。大きな看板から

2016_03_10_田村神社_031



この扱いへの、落差が楽しかったですw


しかし。
せっかく来たのですから、

高速利用者様と、同じサービスを受けさせていただこうと
思いました。
2016_03_10_田村神社_048

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ