長篠設楽原PAへと、来ております。

前回より

長篠設楽原PAへと、来ております。
2016_05_01_静岡_カメラ3_08


長篠の戦いにちなみ
上り線は、武田軍をモチーフにした
デザインとなっておりました。
2016_05_01_静岡_カメラ3_07



そして、
長篠の戦いといえば・・・。

この新東名が開通前に
このあたりの下を通ったことが思い出されました。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1402.html






さて。


休憩がてら、PAを少し散策しました。
2016_05_01_静岡_カメラ3_09



PA内には、

教科書でも有名な?
長篠の戦いの案内板も設置されておりました。
2016_05_01_静岡_カメラ1_008



ちなみに、この戦いで有名な

三段撃ちって、史実ではないのですかね・・・。
初めて習った際に、その合理性から感心した記憶がございます。


プログラムでソフトを動かす際に
三段撃ちコードとかいって、おかしなコーディングしたことも記憶しております。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

新しく開通した、新東名の区間に 豊田東JCTから、乗っております。

前回より

いよいよ。
新しく開通した、新東名の区間に
豊田東JCTから、乗っております。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_047


直な感想としましては、
普通の2車線の高速なのに、狭く感じました。

2016_05_01_静岡_ドラレコ_049


豊田東JCT手前のアプローチ部分が、4車線であり、

浜松引佐から先も、部分3車線だったりするので、

新規開通区間も、
部分3車線で、もっと広い道だと思っていましたが。

普通に2車線で、
トンネルも、将来的な拡張性がない
2車線分だけの、大きさであり。

狭く感じてしまいました。


この車線幅から鑑みて。

どちらかと言うと、
豊田~浜松の区間は、
東名が主で、新東名が従の関係になるのでしょうか。






あと、

PAの入り口から、
PAに行くまでの誘導路が、
2016_05_01_静岡_ドラレコ_053


とても・・・長い・・・です・・・。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_056



ちなみに。

今回御殿場へ行く、長距離運転をするにあたり
体への負担軽減のため。

裸足で、さらに、ズボンのフックを外して、

運転しておりました。
2016_05_01_静岡_カメラ1_005

そして、このPAに到着し
裸足なので、スリッパを履いて・・・・。

なんか、やたらズボンがずり落ちてくるな~。
と、何度もズボンを上げ直しながら、しばらくPAを巡ったのは

ここだけの話です。。。。。

自分でも、すっかり忘れておりました。。。。








テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

伊勢湾岸道・豊田JCTです。 新東名が、豊田東JCTまで開通して、 表示板が新しくなっておりました。

前回より

東名阪に乗り、
静岡・御殿場に向けて走行しております。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_026


トイレに行きたくなったので
御在所SAに立ち寄ることにいたしました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_028

やはり。
渋滞の後のSAは、混んでいるのですが・・・。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_029

こういうことがないように事前に
早めにトイレに行くようにしているのですが。

下道を走っていると
どうしても忘れがちになってしまいますorz





さて。


突然ですが、やってまいりました。
伊勢湾岸道・豊田JCTです。

新東名が、豊田東JCTまで開通して、
表示板も新しくなっておりました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_040

東名、新東名。
どちらを走っても、御殿場まで
「2時間以上」

うん。しってる。


しかし、
御殿場までの所要時間が、
この豊田でみられるとは、感動しました。


そして。

豊田JCTを、そのまま直進しました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_042

これまでは、
瀬戸や、中央道方向に行くために、直進してきましたが。

いよいよ開通して、
まだ未踏の新東名に乗るために直進したので、
ワクワクいたしておりました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_045


なんとなく、これまでの経験から、
左端の車線を走っていたのですが、

新東名方向は、右に寄れとのことで、
右から二番目の車線を走ることにしました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_046
尚、豊田東からはずっと、
驚きの片側四車線でございました。

この先、
新東名の開通区間はどうなっているのか
楽しみでございました。






テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

2016年GWも、 静岡の御殿場に行ってまいりましたので 記事にしていきたいと思います。

2016年の、GWに
静岡の御殿場に行ってまいりましたので
記事にしていきたいと思います。

おかげさまで、
体調もだいぶ回復してたので、
今回は、自分で運転していきました。


スケジュールの都合で
今回は、職場から直行で行くことにしました。



当初は、職場に最寄りの新名神・甲南ICから、
高速に乗りたい気持ちでございましたが。



2016_05_01_静岡_ドラレコ_001
案の定、亀山JCTにて、渋滞が発生していたので
鈴鹿ICまで、下道で行くこととしました。

新名神ができてから
四日市~亀山の間は、
よくよく渋滞するようになったものでございます。


そこで。今回も、下道として
広域農道である。フラワーロードを、利用しました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_007
(Yahoo地図などのルート検索で、なぜかこの道のルートは指定できません。。。)


フラワーロードから、
東名阪の様子をうかがえる場所がありますが、
2016_05_01_静岡_ドラレコ_010


情報通り、
盛大に渋滞なされておりました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_012


と、言うことで。
鈴鹿ICから、東名阪に乗りました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_017


鈴鹿では、
まだ少し渋滞が残っていましたが
2016_05_01_静岡_ドラレコ_020

2km5分程度で走ると
渋滞は解消しました。
2016_05_01_静岡_ドラレコ_022


GWの中日でしたが。この日は快調で、

以後、御殿場まで
渋滞に出会うことはございませんでした。



テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

亀山宿

前回より

亀山駅奥の車両基地を見学しました。

その手前の本線上には
シーサスクロッシングがございました。
2016_04_18_亀山_114


さて。

一通り見学しましたので、
亀山城址まで、歩いて戻ることにしました。
2016_04_18_亀山_172


途中、亀山宿と刻まれた
石碑がございました。
2016_04_18_亀山_129

wikipediaによりますと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/亀山宿


東海道五十三次の46番目の宿場である。


そうでございます。
2016_04_18_亀山_131

この石碑の近くでは、
綺麗なボタン桜が咲いており、
2016_04_18_亀山_132


また、他にも、
見どころを示す案内もございましたが
2016_04_18_亀山_130

今回は、足が疲れてきましたので
そのまま家へと帰ることにいたしました。

機会があれば、
今回見られなかった亀山の名所も、
散策したいです。





テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ