妻籠宿の花

前回より


妻籠宿を巡っております。
妻籠宿のメイン通りには、

いろいろな花も植えられており、
2016_10_16_南木曽_055_2017_01_25

綺麗に咲いておりました。
2016_10_16_南木曽_023_2017_01_25


こういった、古い街並みに
朝顔の花も、よく似合っていると感じました。
2016_10_16_南木曽_026_2017_01_25


よく整備されていると、感じました。
2016_10_16_南木曽_042_2017_01_25

別の季節にきたら、
また別の花が楽しめるのでしょうか?

それも、楽しみですね。


では。

助さん格さん、参りましょうか。
ハーッハッハッハ!!

2016_10_16_南木曽_027_2017_01_25
とかというシーンで、
こういう風景を見てきました。



テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

妻籠宿の店々

前回より

妻籠宿へとやってきております。
2016_10_16_南木曽_017_2017_01_24

一見すると、
昔ながらのお宿が並んでいるように見えて

実は、様々なお店が並んでおりました。
2016_10_16_南木曽_019_2017_01_24

2016_10_16_南木曽_020_2017_01_25

2016_10_16_南木曽_025_2017_01_25


旧家を改装して、

和服の布地で、
私のイメージでは、エルヴィス・プレスリーが着ていそうな
そんな洋服を出されている店も、ございました。
2016_10_16_南木曽_036_2017_01_25


こちらのお店は
上嵯峨屋といって、
笠を売られておりました。
2016_10_16_南木曽_029_2017_01_25


なんでも、
お店の建物は、

江戸中期からの建物で、
有形文化財に指定されている建物だそうでございます。
2016_10_16_南木曽_031_2017_01_25

実生活で、
笠を使ったことがないので、
雨の日に笠を使って、歩いてみたりしてみたいものでございますw
2016_10_16_南木曽_030_2017_01_25

今では、近所で笠を使っていたら
変人扱いされそうですが。


いや。。。もう遅いかもしれないですがww

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

妻籠宿へと到着いたしました。

前回より

妻籠宿へと到着いたしました。
2016_10_16_南木曽_253_2017_01_24

流石。
宿場町という雰囲気でございました。
2016_10_16_南木曽_014_2017_01_24


メイン道路の横には
清流が流されていて
2016_10_16_南木曽_251_2017_01_24

水道のない時代はこれを活用していたのだろうか?とか


まさに、
時代劇に出てくるような建物がたくさんあって。
2016_10_16_南木曽_016_2017_01_24

かつては、
この宿で止まられる方が
一日どれくらいおられたのだろうか?とか、
2016_10_16_南木曽_018_2017_01_24

いろいろと、
見ていて、ワクワクしてまいりました。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

Excelのワークブックでの行の挿入や削除が、やたら遅いのが解決しました。


場で使用している
Excelのワークブックでの行の挿入や削除が
やたらめったら遅くなりました。


4000行程度のレコードが、あるものでございます。

そして、当初は
行の挿入や削除に、特に問題がございませんでした。


ネットでいろいろと解決方法を調べて
https://www.google.co.jp/search?q=Excel%E3%80%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E9%81%85%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&gws_rd=cr&ei=TZZ-WK7QLseH8wXxtL6gDQ



・ブックを修復して開いてみたり。
・シートを新規ブックにコピーして保存しなおしてみたり。
・変更履歴を残さない設定にしてみたり
・一時ファイルを削除してみたり


と、いろいろと試しましたが、
どれもダメでございました。



そのため、バックアップを辿って、

どの時点から、行の挿入や削除がとても遅くなったのか、
追跡してみると、

「条件付き書式」の設定が加えられた時点で、
遅くなっていることが判明しました。



このため、
条件付き書式を削除したところ

行の挿入や削除が、遅くなくなり
快適に動作するようになりました。



と、言うことで、
自分でも忘れないように
ここに記述させていただきました。


お粗末様でございました。







私が購入したタブレットでも
DVDを観れるようにしたいな。

と、
2017_01_01_01_2017_01_18.jpg

外付けのDVDディスクドライブ
LDR-PMJ8U2Lを購入しました。
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpmj8u2l/



のドライブ。なんでも、
M-DISKに対応しているとのことで。

M-DISKとは、何ぞや?と調べてみて。
なんでも、ものすごく長く保存できるディスクらしい。と知り。

早速、買ってみました。
2017_01_15_53_2017_01_18.jpg


そして。観察。
2017_01_15_59_2017_01_18.jpg


裏の記録面は銀色をしていました。
2017_01_15_60_2017_01_18.jpg

余談ですが。
昔、CD-Rの記録面の色によって
アゾ系が良いだの、なんだのと言った頃が懐かしいです。


このM-DISKは、1枚300円程度するものなので
是非とも、額面通り、長期保存できるようにしておいて頂きたいものでございます。

しかし、念のため、
ほかのメディアにも、バックアップとして保存しておきます。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

妻籠宿へと到着しました

前回より


長野県南木曽町内
国道256号線を、西進しております。
2016_10_16_南木曽_237_2017_01_18


峠を抜けると民家が見えてまいりました。
2016_10_16_南木曽_238_2017_01_18

田舎に住む私としては、いつもの光景ですが

都会に住む方にとっては
田舎らしい風景が続きました。


そして、民家が見えてくると
すぐに、妻籠宿へと、到着しました。
2016_10_16_南木曽_243_2017_01_18


駐車場の運営する団体の名前が
(公益財団法人)妻籠を愛する会でございました。
2016_10_16_南木曽_240_2017_01_18

なんとも芳しい・・・といいますか、
率直な名前であると、感じました。


さて。

駐車場を後にしまして
2016_10_16_南木曽_246_2017_01_18



妻籠宿の中へと、進んでいきました。
2016_10_16_南木曽_248_2017_01_18

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ