箱根登山ケーブルカーに沿った道を走って、 箱根の温泉街を抜けて帰ることにしました。

前回より

早雲山駅を後にすることにしました。
2017_05_05_185_2017_06_18.jpg


そして。

箱根登山ケーブルカーに沿った道を走って、
箱根の温泉街を抜けて帰ることにしました。
2017_05_03_199_2017_06_18.jpg


ゴールデンウィークの真っただ中でしたが、
人影はまばらでございました。
2017_05_03_203_2017_06_18.jpg

また、温泉のにおいも、あまりしてこなかったです。。。


何より

ケーブルカーと並行している道だけあって。
これまたきつい下り坂で、ございました。
2017_05_03_205_2017_06_18.jpg


先輩の大きな車では、底を擦らないかと、
ヒヤリとしてましたが、問題なく降ることができました。
2017_05_03_209_2017_06_18.jpg


そして、

ケーブルカーの公園上駅近くの、
ケーブルカーの高架下を潜りました。
2017_05_03_211_2017_06_18.jpg


しかし、ゴールデンウィークなのに、
静かでございました。
2017_05_03_216_2017_06_18.jpg


テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

早雲山駅 外

前回より

早雲山駅の中で、一通り楽しみました。
小田原まで、ケーブルカー込みで、1090円なのですね。
2017_05_05_168_2017_06_18.jpg

記念のハンコを押して、駅の外へ。
2017_05_05_170_2017_06_18.jpg

そして、駅の外からも、
ロープウェイを観察しました。
2017_05_05_174_2017_06_18.jpg


夕日をバックに、
ゴンドラが良く映えておりました。
2017_05_05_180_2017_06_18.jpg

ゴンドラ側の駅の入り口にも、
「早雲山駅」の看板がありました。
2017_05_05_184_2017_06_18.jpg


また、
これだけ案内用の車輪?が揃っているのも、
見ていると圧巻に感じました。
2017_05_05_176_2017_06_18.jpg
2本のロープの間隔も、興味深いです。


また、
駅の近くではつつじが咲いておりました。
2017_05_05_177_2017_06_18.jpg


テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

早雲山駅 2

前回より

早雲山駅で、ロープウェイを見学しています。

乗り場の営業は終わっていましたが、
月々と、ゴンドラがやってきては、たくさんのお客さんを降ろして。
空のロープウェイがどんどん出発して行っておりました。
2017_05_05_158_2017_06_18.jpg

そのロープウェイの乗り場の下には、
ロープウェイのロープの牽引機が設置されていました。
2017_05_05_151_2017_06_18.jpg

2017_05_05_164_2017_06_18.jpg

とても大きなプーリーなど
なかなかダイナミックな動作を、観察することができました。
2017_05_05_161_2017_06_18.jpg


日本では、珍しいという。
2つのロープにぶら下がった
「複式単線自動循環式(DLM)フニテル」のロープウェイだそうでございます。
2017_05_05_162_2017_06_18.jpg

その太いロープも、
また観察させていただきました。
2017_05_05_165_2017_06_18.jpg


結局、私たちは、
大涌谷へは行くことができませんでしたが

ロープウェイを見るだけでも楽しめました。
2017_05_05_166_2017_06_18.jpg


買えなかった温泉卵は、
これで代用という事で・・・・。
2017_05_05_167_2017_06_18.jpg

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

早雲山駅

前回より

大涌谷に向かって、どの程度進めるのか?
を、調べるべく進んていましたが。

かなり手前の方で、通行止めの柵がしありました。
2017_05_03_198_2017_06_18.jpg

まあ、入口の案内標識で示されていたのですが、
実際に見てみて、これには少し驚きました。

そして、
先輩は、大涌谷へ行って温泉卵を食べたかったようです。


と、いう事で。
他の方法で、大涌谷へ行く方法ことにして。
早雲山駅へ行きました。
2017_05_05_149_2017_06_18.jpg


駅前の駐車時用は、普通に空いていました。
2017_05_05_148_2017_06_18.jpg



この駅の駐車場からの風景も、いいですね。
2017_05_05_147_2017_06_18.jpg

カップルが一組、この背景をもとに
写真を撮りあっておりました。



さて。
ここからロープウェイに乗って大涌谷にへと行こうとしましたが・・・・。

しかし、なんと!ロープウェイも、17時で終わっていました。
2017_05_05_150_2017_06_18.jpg
そんなに早かったとは・・・、知らなかったです~。


もし乗れても、運賃で躊躇していたかもしれないです。
http://www.hakoneropeway.co.jp/guide/


早雲山から、大涌谷まで、
往復で1510円也。


流石、観光地価格。と、運賃表を見て感じました。


まあ、せっかくなので。

ロープウェイだけでも、見て行こうと思い。

ロープウェイのプラットホームへ上がりました。
2017_05_05_153_2017_06_18.jpg

乗り場は閉鎖されていましたが、
降りて来られるお客さんは、いっぱいおられました。
2017_05_05_160_2017_06_18.jpg






テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

17時で終わっていました。

前回より

箱根の芦ノ湖湖畔を走っていると。
箱根 駒ヶ岳ロープウェーが動いているのを確認できました。
2017_05_03_159_2017_06_16.jpg

駒ヶ岳ロープウェーは、乗ったことがないので
いつか乗ってみたいですね。

さて。
いつもの大きなヘアピンカーブがあるところを過ぎた所にある。
2017_05_03_172_2017_06_16.jpg



箱根の遊覧船ののりばで、お土産を購入しようと思っていたのですが。
2017_05_03_183_2017_06_16.jpg


営業が終わっていると書かれておりました。
2017_05_03_180_2017_06_16.jpg

営業終了時間が、17時と。とても早いんだなあ。
そんなにはやかったっ?などと思いながら。
2017_05_03_185_2017_06_16.jpg






せっかく、ここまで来たのだからと。
大涌谷の方へと行ってみることにしました。
2017_05_03_188_2017_06_16.jpg


まだ、火山活動の影響が残っているようで。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532566/


通行止めだと書かれていたんですが。

火山で一時期付近が、進入禁止になっていましたが、
その後どうなったのかも、なんとなく気になっていたので。

とりあえず。行けるところまで行ってみようじゃないか。
と、行ってみることにしました。
2017_05_03_193_2017_06_16.jpg

走っていると、
今度は、私たちの上空を、
箱根ロープウェイが、動いていく様子が見えました。
2017_05_03_195_2017_06_16.jpg

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ