お墓参りしました。上賀茂神社前も通りました。

前回より
京都で一泊したあとは。

自分が昔、名張で使っていた自転車 に乗って、
お墓参りに行くことにしました。
2017_07_15-16_京都_088_2017_07_19

妹に譲ってから10年以上経過しており、
また、整備がちゃんとされていないので、チェーンが錆びつき。
2017_07_15-16_京都_090_2017_07_19

ギシギシギシギシという音を立てながら乗っておりました。

ういう事で、いつもの通り
我が家のお墓お参りました。
2017_07_15-16_京都_092_2017_07_19

早く行き過ぎてしまい。
お墓に最寄りのスーパーがまだ開いておらず、
花を買うべく戻ったりと、ちょっとしたハプニングがありました。

前は、もう少し早く開いていたような気がしていたのですが・・・。



こから
所用があって、国際会館駅近くのコーナンへ行くことにしました。
2017_07_15-16_京都_105_2017_07_19


これまで走ったことがない道で行くことにしました。

途中上賀茂神社の前を通ったりしました。
2017_07_15-16_京都_111_2017_07_19

最近、ずっと行っていないので、
上賀茂神社に寄ろうかなと思ったのですが。
神社にて、無料で駐輪できる場所が見つけられなかったので、
そのまま通り過ぎました。
2017_07_15-16_京都_113_2017_07_19


祖母が生きていたころは、
正月2日は、上賀茂神社参拝と決まっていたのですがね~。
2017_07_15-16_京都_114_2017_07_19


そして、3日は伏見稲荷でした。


テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

山科駅

前回より

草津駅から、山科駅まで移動しました。
2017_07_15-16_京都_078_2017_07_19

2017_07_15-16_京都_079_2017_07_19

京都駅まで行っても良かったのですが、
当日は、祇園祭での混雑が予想されたので、混雑を避けるべく。

山科から地下鉄に乗って移動することにしました。
2017_07_15-16_京都_081_2017_07_19

と、いうことで山科駅から、
市営地下鉄に乗り換えました。

山科からの地下鉄は思っていたより混んでいました。
烏丸御池で、烏丸線に乗り換えた頃には、混雑はピークとなっておりました。。。
2017_07_15-16_京都_083_2017_07_19


そして。
祇園祭りのためか。浴衣を着た人がたくさんおられました。

この頃は、
京都まで車で行く事が多いのですが、
この祇園祭の渋滞を避けるべく、電車に乗って行ってきましたが。
電車は定刻に動いていたので、だいぶ助かりました。

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

草津駅

前回より

貴生川から 草津 まで、草津線で移動しました。

そして、草津駅には、
草津線のホームである1番ホームに入りました。

自分の乗っていた列車がホームに入ると、すぐに 入れ違いで、
国鉄117系電車による 普通柘植行きが発車していきました。
2017_07_15-16_京都_060_2017_07_19

2017_07_15-16_京都_057_2017_07_19


117系は、JR東海では
すでに博物館入りしておりますが。
こちらでは、まだ抹茶色となって、元気に活躍していますね。

さて草津線のホームから京都方面に行くべく
3番線へと移動いたしました。


ちょうと、3番線に、
JR東海キハ85系気動車による。
特急ひだ号・大阪行きが、入線してくるところでございました。
2017_07_15-16_京都_064_2017_07_19

草津からでも乗られる乗客もあって
ホームライナー的な運用になっているんだろうかなと感じました。
2017_07_15-16_京都_066_2017_07_19

2017_07_15-16_京都_069_2017_07_19


そして
草津駅でも、しばらく撮影をしました。
2017_07_15-16_京都_073_2017_07_19

2017_07_15-16_京都_076_2017_07_19

そして。
やってきた、新快速に乗って移動しました。


テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

貴生川駅ホームの、草津方の端の方へと来ております。

前回より

貴生川駅ホームの、草津方の端の方へと来ております。
2017_07_15-16_京都_044_2017_07_17


そして。

ちょうど近江鉄道の列車が、ホームに入ってきました。
2017_07_15-16_京都_047_2017_07_17

伊藤園のお~いお茶広告ラッピング車でした。
2017_07_15-16_京都_048_2017_07_17

そして、この
近江鉄道800系電車の側面を見ていると。
2017_07_15-16_京都_049_2017_07_17

国鉄103系のような、
国鉄の通勤型列車とよく似ていると感じます。


と、いう事で。

近江鉄道の車両が入ってきて、しばらくすると
JR西日本221系電車がホームに入ってきました。
2017_07_15-16_京都_053_2017_07_17


この列車に乗って、草津まで移動しました。
2017_07_15-16_京都_055_2017_07_17

列車内では幸い、座ることができて、
草津まで、ゆっくりとさせていただきました。


テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

貴生川駅ホームの、柘植方の端の方へと来ております。

前回より

JR西日本・草津線
貴生川駅ホームの、柘植方の端の方へと来ております。
2017_07_15-16_京都_024_2017_07_17


ホームの端の方は、
プラットホームの高さが低くなっておりました。
2017_07_15-16_京都_029_2017_07_17


そして、私がいた3番線の出発信号機です。
2017_07_15-16_京都_031_2017_07_17

その奥には、
信楽線への渡り線も見ることができました。


さらに、別の方向で、
旧ヤードがあったと思わしき場所を観察してみると。

JR西日本の緊急車両が、駐車されておりました。
2017_07_15-16_京都_036_2017_07_17

この車両ではないですが、
同じようなJR西日本の緊急車両が
緊急走行している場面は、

堺消7175 様が、ニコニコ動画に上げられている。
『JR西日本 緊急走行』という動画でも、見ることができます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3573345



あまりあってはいけない事で、不謹慎ですが、
一度は、この車両の緊急走行を実際に見てみたいです。


と、思ったりしながら。

振り返って、駅全体を眺めました。
2017_07_15-16_京都_038_2017_07_17
夕暮れ時で、いい雰囲気に感じました。


そのまま、今度は、
ホームの反対側へと行ってみることにしました。
2017_07_15-16_京都_045_2017_07_17




テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ