名古屋方面のホームに渡るための 陸橋へと、登ってみることにしました。 2017_07_07_南山城_089_2017_08_05

前回より

月ケ瀬口駅へと来ております。
2017_07_07_南山城_092_2017_08_05

伊賀上野への帰る方への需要だと思いますが

地味に、
23時44分まで列車があるのですね。


あと、
除草剤って、車内に持ち込み禁止品だったのですね。
2017_07_07_南山城_093_2017_08_05

持ち込んだことはないですが、意外と気にしておりませんでした。


と、いう事で。
2017_07_07_南山城_090_2017_08_05


反対側の、名古屋方面のホームに渡るための
陸橋へと、登ってみることにしました。
2017_07_07_南山城_089_2017_08_05


陸橋からホームを眺めてみると
ホームの有効長が、長く設定されていて

かつて、蒸気機関車牽引などで
長い列車が運行されていた時代の名残を感じました。
2017_07_07_南山城_085_2017_08_05

また、
ホームのない部分にも、交換用に線路が伸びていました。
2017_07_07_南山城_086_2017_08_05

単線で勾配もありますが、ある程度、交換設備がしっかりとしているので。

もしもの災害時には、
東海道本線のう回路ともなりえますし、
このまま、残っていってほしいと感じました。



テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

月ケ瀬口駅に来ております。

前回より

月ケ瀬口駅に来ております。
2017_07_07_南山城_074_2017_08_04


せっかくなので、
加茂行のホームを見学させていただきました。
2017_07_07_南山城_079_2017_08_04


ここを主に走るキハ120形による
1両・2両編成用の停止位置目標や、
2017_07_07_南山城_082_2017_08_04

列車用と、機関車用に、別々に、
最長編成用の停止位置目標も、設置されていて

機関車用は、ホームから一段降りた場所に
設置されておりました。
2017_07_07_南山城_083_2017_08_04


ホームから、周囲を見渡してみまして。
駅入り口周辺には、民家が集まっておりました。
2017_07_07_南山城_077_2017_08_04


また、道の駅も、見ることができました。
2017_07_07_南山城_080_2017_08_04

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

月ケ瀬口駅へと来ております。

前回より

月ケ瀬口駅へと来ております。
2017_07_07_南山城_066_2017_08_01

早速、駅構内を見学させていただくことにしました。
2017_07_07_南山城_072_2017_08_01


以前、大河原駅で試験中に見かけたモニタが、
実際に運用されておりました。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1889.html

2017_07_07_南山城_073_2017_08_01


入り口には、
近くの駅までの運賃表がございました。
2017_07_07_南山城_070_2017_08_01

前に行った、草津線貴生川や、
草津までの料金も書かれていますし。

面白いのは、
思いっきり新幹線から、わりかし遠い駅ですが。
N700系が、前面に描かれていること。と感じました。


新大阪が、惜しくも書かれていないですが。

運賃表にある。
名古屋か、京都に行けば、現車が見られますし。

ですが。私としては、
JR西日本のN700系とか。
JR東海車と区別がつきにくくて。何とも。と感じました。


また、新幹線接続駅として、
流石に京都府内の駅だけあってか??
京都駅が一番、安く行けるようですね。


ちなみに、窓口は閉まっていました。
2017_07_07_南山城_071_2017_08_01



そういう時こそは、この箱の登場ですね。
2017_07_07_南山城_091_2017_08_01


テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

月ヶ瀬口駅へと、行ってみることに致しました。

前回より

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
におりましたが、
閉店後なので、トイレ以外、特に用事もなく。
2017_07_07_南山城_057_2017_07_29


せっかくなので。
近くにある、月ケ瀬口駅へと、行ってみることに致しました。
2017_07_07_南山城_058_2017_07_29


月ヶ瀬駅へのトンネルを抜けて、
坂を登れば、月ヶ瀬駅の入り口が、見えてまいります。
2017_07_07_南山城_060_2017_07_29


途中には、
古くからある関西本線らしく、
ここにも、レンガ造りの隧道が、ございました。
2017_07_07_南山城_063_2017_07_29


と、いう事で。
坂を登り切って、駅の入り口前に着きました。
2017_07_07_南山城_064_2017_07_29


月ケ瀬口駅前のバス停のデザインが
だいぶ前の三重交通に寄せているな~。と、感じました。
2017_07_07_南山城_065_2017_07_29

もともと、三重交通で運営していたのでしょうかね。
三重県から、1キロすら離れていない場所にありますからね。

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

道の駅お茶の京都みなみやましろ村 へと、行ってまいりました。

先日

仕事の帰りに遠回りして、
道の駅お茶の京都みなみやましろ村
へと、行ってまいりました。
2017_07_07_南山城_048_2017_07_29

2017_07_07_南山城_053_2017_07_29

なにやら。
出来てからしばらくは、めちゃくちゃ混んでいて、
車があふれかえっている。という噂でございましたが。

この時は、私以外、ほとんど誰もいなかったです。
2017_07_07_南山城_051_2017_07_29

営業時間とかも終わっている平日だったので
そんなものだと思いました。
2017_07_07_南山城_054_2017_07_29


自動車だけでなく自転車置き場もあって。
また洒落ていました。
2017_07_07_南山城_056_2017_07_29

なんでも、
富士ひのき使用の
富士山型サイクルラック。というものだそうでございます。
2017_07_07_南山城_055_2017_07_29

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ