平家越という古戦場の周辺散策

前回より

静岡県富士市の、
平家越という古戦場に来ております。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_238

ちなみに。
私のすむ伊賀地区には、
伊賀越というお醤油屋さんがございます。





平家越の石碑のお向かいには、
古い感じの食堂が、建っておりました。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_237


他にも、

ツタが茂っている、レンガ造りの建物も、ございました。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_241
こういった、建物群を、拝見しながら、
平家越の石碑近辺を散策しました。

そして。

標識の矢印のところで、海抜3.6mと言うことは、
いざと言うとき、どこに逃げればええのんやろか?
とか、散策しながら周りを見渡していました。


もし逃げるなら。
近くの工場の敷地内にあった、
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_244
特撮モノで、悪役が、人質を取って
てっぺんから登場しそうな、こんな建物の上でしょうか~。

しかし、階段からして、昇るのは大変そうです。

それから、
この建築物は、何に使用されているのかも、気になりました。


そんなこんなで、周囲を散策しました。





スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 伊賀や名張の方はあの食べ応えありそうな伊賀越を
> 沢庵みたいな普通の漬物の感覚で食べるんですか?
> それとも、ふぐにさん。が仰る様に、お茶請けがメイン
> になるんですか?

どうなのでしょうか。
私は、人への贈答用としては良く買うのですが、
自分用としては、あまり買わない人間なので・・・。

確かに、伊賀地区のスーパーの漬物コナーでは
自分用の養肝漬のようなものが、売られています。
そして、私個人としては、沢庵のように食べています。

> 主人公「もう逃げられんぞ!(銃を構えながら)」
> 犯人「く、来るな!人質がどうなっても良いのか?!」
> 主人公の同僚「いい加減撃つぞ!」
> 犯人「お前らは何も解っちゃいないんだ…この事件の
> 首謀者が誰でどう、得をするのか…」
> 主人公「何言ってるんだ…」
> 犯人「だから、俺が言いt(頭を撃ち抜かれる)」
> 相棒「SATか」
>
> みたいな感じで物語の序盤でキーを握る
> 犯人が殺される所から始まるんじゃないか、
> っていうのにピッタリな建物ですよね。

ああ、なるほど。
序盤で誓われることも考えられますよね。

私は、中盤に、中ボス級の怪人が、
主人公の近親者を人質に取り
挑戦状のメモを主人公宅に残して、去り。

なぜか、場所を察した主人公が向かったこの建物の上から
人質の近親者と共に、怪人が現れる。

そして、なぜか人質を塔の上に残して、
怪人が飛び降りて、主人公に襲い掛かり。
2,3回こぶしを交えて→変身。

というプロットが、思いつきますw

ありがとうございました。

Re: No title


ふぐにさん。 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 旧上野市内に出かけた際は、伊賀越漬と養肝漬のどちらを買うか
> 毎回迷ったものです。見た目はそっくりなので。
> お茶請けに良いんですよね。

そうですね。
伊賀越漬は、私の知人には、特に好まれる方がいて
いつもお歳暮などで、お世話になっております。

伊賀越漬だけでなくお醤油も、有名で
伊賀地区の食堂には、
ポンと伊賀越さんのお醤油が置いてあったりします。

> 昔の「仮面ライダー」で、怪人がどこかの工場の煙突の頂上に
> 仁王立ちするシーンがあったそうです。
> セーフティネット無しだったと聞きます。
> 高所恐怖症の私としては、想像しただけで卒倒しそうになりますが
> 今だったら、間違いなくCGか合成ですね。

そうですね。
高所が好きな私でも、煙突の頂上に仁王立ちは、
聞くだけでも、ヒュンとします。

昔は、今のように高所転落などの労働災害に対して
安全対策が厳しくなかったので
特撮だけでなく、色々な現場で無茶をしていたと伝え聞きます。

今は、CGやらワイヤーアクションやらで
たまり多用しすぎても、どうなのかな。とも、感じてしまいます。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

伊賀越は三重県民、誰もが知っている漬物ですね。
ただ、私は実際食べたこと無くて…
伊賀や名張の方はあの食べ応えありそうな伊賀越を
沢庵みたいな普通の漬物の感覚で食べるんですか?
それとも、ふぐにさん。が仰る様に、お茶請けがメイン
になるんですか?

>特撮モノで、悪役が、人質を取って
>てっぺんから登場しそうな、こんな建物の上でしょうか~。

主人公「もう逃げられんぞ!(銃を構えながら)」
犯人「く、来るな!人質がどうなっても良いのか?!」
主人公の同僚「いい加減撃つぞ!」
犯人「お前らは何も解っちゃいないんだ…この事件の
首謀者が誰でどう、得をするのか…」
主人公「何言ってるんだ…」
犯人「だから、俺が言いt(頭を撃ち抜かれる)」
相棒「SATか」

みたいな感じで物語の序盤でキーを握る
犯人が殺される所から始まるんじゃないか、
っていうのにピッタリな建物ですよね。

No title

こんばんは。

>伊賀越

旧上野市内に出かけた際は、伊賀越漬と養肝漬のどちらを買うか
毎回迷ったものです。見た目はそっくりなので。
お茶請けに良いんですよね。


>特撮モノで、悪役が、人質を取って

昔の「仮面ライダー」で、怪人がどこかの工場の煙突の頂上に
仁王立ちするシーンがあったそうです。
セーフティネット無しだったと聞きます。
高所恐怖症の私としては、想像しただけで卒倒しそうになりますが
今だったら、間違いなくCGか合成ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ