LINEはじめました。 その2 LINEインストール編

前回より

私のサブPCに、
Android4.4 R2を、インストールしました。

今回は、LINEを含めたアプリを、インストールして、
その結果、LINEを使用できるに至ったまで。を、記事にさせて頂きます。
2015_11_01_LINE_78.jpg





最初は、Playストアから、
目的であるLINEを、インストールしました。
2015_11_01_LINE_40.jpg


これまでは、
この後、アカウントを作成するところで
エラーが発生して、進めませんでしたが。




回は、予め、
知り合いの電気屋さんの協力により、
アカウントを作成させていただいたので、

作成した、アドレスと、パスワードを入力して、
その次の認証画面へと、進むことが出来ました。
2015_11_01_LINE_50.jpg


そして、トントンと進行して。
とうとう。LINEを、使用するに至りました。
2015_11_01_LINE_59.jpg


しかし、
日本語入力がまだ出来なかったので。

次に、Playストアから、
Google日本語入力を、インストールしました。
2015_11_01_LINE_61.jpg

これをインストールすることで、
設定から、キーボードも、「日本語」を、選択できるようになったので、
日本語キーボードが普通に使えるようになりました。

※それまでは、英語キーボードとして使っていました。
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm



さらに。
画面が縦になっていたので。
2015_11_01_LINE_65.jpg
首が、疲れる・・・・。
         ____     ━┓
       / ―   \    ┏┛
     /ノ  ( ●)  \   ・
      | ( ●)   ⌒)   |
      |   (__ノ ̄   /
      |            /
     \_   ⊂ヽ∩\
       /´    (,_ \.\
         |  /     \_ノ


ということで。

画面を横に固定してくれるという。
「Landscape Locker」
というアプリを、インストールしました。
2015_11_01_LINE_71.jpg


これで、
ようやく、パソコン感覚で、
LINEを、することが出来ました。
2015_11_01_LINE_76.jpg


また、最初のインストールは試行錯誤の塊だったので、
一度、Android・OSから、クリーンインストールして、
「Landscape Locker」

「Google日本語入力」

「LINE」
の順番でインストールすると、より上手くいきました。



そして。

当初は無かったのですが、何日か使用していくうちに。
タブレットではない、PCでの使用に無理があるためか。
2015_11_01_LINE_96.jpg
問題が発生したためプロセス「com.google.process.gapps」を終了します。
という表示が連発するようになったので。


『[対処法] プロセス「com.google.process.gapps」を終了します』
http://www.bmoo.net/archives/2014/10/315279.html

↑こちらのサイト様の情報を参考にして

2015_11_01_LINE_98.jpg
「Google Play開発者サービス」を無効にしたところ。
左上に警告のマークが列挙されますが、
メッセージボックス自体は、沈黙いたしました。




慣れないローマ字入力が、やりづらいですが。。。。
今度は、かな入力出来るようにしていきたいと思います。



ちなみに。

私はスマートフォンを持っていない上、
今回は、興味本位でLINEに登録し、動かしたまでで。

週に1から2回程度。
サブPCが動いているときしか、LINEが出来ないので
LINEよりも、メールでご連絡いただく方が、よろしいかと思います。

もし、LINEのアプリ上で私を見つけられても、
以上の理由により、すぐに返答できないかと思いますので。
ご理解いただけると幸いでございます。



以上
ありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ : android - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ