岳南の比奈駅で、ウロウロとしております。

前回より

岳南の比奈駅で、ウロウロとしております。
比奈駅の駅舎内を観察してみました。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_308


掲げられた運賃表には、
東は東京。西は名古屋までの運賃が、示されておりました。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_307

東京山の手線内と、
豊橋までの運賃が、同じ2,840円。ということで。

名古屋だと4.250円となるので。
行くなら、東京のほうが、近いようですね。






舎内には。
飲料水の販売機も、設置されておりまして。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_346


この自動販売機の電光掲示板に
列車の運行状況などが表示される仕様と、なっておりました。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_347

地方の鉄道らしいスタイルだと思います。


また、どうせ自動販売機で
運行情報を表示するのなら、
ついでに、切符とか、お手ごろな鉄道グッズとかも一緒に売ってくれると
衝動買いしてしまうだろうな。とも、感じました。








そして。

1日300円という安い駐車料金で、
この駅の駐車場に車を止めることが出来るようでございます。

今回は、吉原駅近くに500円で車を置いてきましたが

岳南電車に乗る際は、
この駅の駐車場において、
この駅を始点としても良さそうに感じました。
2015_09_28_御殿場・岳南・箱根SD1_312



スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんにちは。
いつもありがとうございます。

> こういう所を見ると、やはり静岡は関東なんだなぁって
> 思いますよね。
> 東京まで行かなくても熱海の方へ行くほうが安いという…

そうですね。
私の感覚でも、大井川より向こうは。。
そして、もはや沼津まで来ると、
東海よりは、関東といったイメージがあります。

方言も、関西弁話者の私からすると
標準語と大差ないように感じます。


> 一応、静岡の人の意識としては、静岡は東海地方、
> っていう感じらしいですけど(静岡の大学に通っていた
> 人から聞きました)、東海地方民の我々は「う~ん、
> 東海?まぁ、広い意味での東海か」って感じになる
> 人が多いのかも、と思います。

そうですね。
静岡県人の先輩からしても、
部活の大会とかは、東海ブロックになるし、
電話番号の市外局番も、05から始まるので
東海ブロックに属しているように感じるようですが、

普段の生活では、「静岡は静岡。」という感じで、
NHKのニュースなどでも、愛知岐阜三重。といった地域版はなく
静岡だけ。という内容で、
基本「静岡は静岡。」という感じでもあるようです。

そして、同じ県内でも、
遠州と駿府、伊豆では、隔たりがありそうです。


> これ良いですね。無人駅にこの自販機1つ
> 置いておけば、事は足りますし、仰る通り
> 切符なんかもカプセルに入れて置けば、
> 凄い便利だと思います。

そうですよね。
伊賀鉄道でも、切符は、食券の販売機みたいになっているので

車内での両替などを考えると、
この自動販売機で、カプセルみたいなのに入れて販売してしまえば
手間が省けると感じました。

実際、今回の旅行中に、
両替機の10円がなくなってしまい。
両替に困っているおばあさんがいたもので・・・。
まあ、他のお客さんが、たまたま10円玉を10枚持っていて、
無事に済んだのですが。。。

ありがとうございました。

No title

こんにちは。

>東は東京。西は名古屋までの運賃が、示されておりました。

こういう所を見ると、やはり静岡は関東なんだなぁって
思いますよね。
東京まで行かなくても熱海の方へ行くほうが安いという…

一応、静岡の人の意識としては、静岡は東海地方、
っていう感じらしいですけど(静岡の大学に通っていた
人から聞きました)、東海地方民の我々は「う~ん、
東海?まぁ、広い意味での東海か」って感じになる
人が多いのかも、と思います。

>この自動販売機の電光掲示板に
>列車の運行状況などが表示される仕様と、なっておりました。

これ良いですね。無人駅にこの自販機1つ
置いておけば、事は足りますし、仰る通り
切符なんかもカプセルに入れて置けば、
凄い便利だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ