Windows10にアップグレードしました。 3.Windows 10 の初期設定編

前回より

一通り
Windows10のインストール作業が、終わりまして。

初期設定画面に、至っております。

パスワードを入力して、ログインしまして。



「すぐに使い始めることができます。」
という画面になりました
2015_12_06_Windows10アップグレード_09
「簡単設定を使う」。という選択肢が、大きくありましたが。

私としては、釈然としないので。

左下に小さくあった
「設定のカスタマイズ」を、選択しました。
2015_12_06_Windows10アップグレード_10

そうすると。

私にとって、要らない。あって欲しくない機能が、
いろいろと提示されたので、

本当に必要と感じた少数の機能以外は、
片っ端から「オフ」にしました。



と、言いますか。
こんな感じの、初期設定画面。どこかで見たような・・・。
2015_12_06_Windows10アップグレード_12


                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:?-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   この感じ・・・・
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//  androidか・・・・
_______∧,、_? `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、



※AAは、http://shibasoku.livedoor.biz/archives/51651875.htmlから引用しました。



そう。

Android-x86_4_4_RC2の時と、似たような流れの、
初期設定になっていると感じました。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1587.html



初期設定の流れだけでなく、
この後、Windows10を、実際に使用してみても感じたのですが。

Windows10のデザインなども含めて、全体的に、
Linux系のそれに、寄せてきているように感じました。

それが、時代の流れなのでしょうか・・・。






次に

「はじめましてCortanaと申します。」
と、表示されて、

いきなり、しゃべりかけてきましたが。
2015_12_06_Windows10アップグレード_13
左下に小さくある。
「今は実行しない」を、選択しました。


その後。
何項目かあった初期設定は、適当に流すと。

Windows10の起動が、始まりました。
2015_12_06_Windows10アップグレード_16



そして。いよいよ。
Windows10が、起動しました。
2015_12_06_Windows10アップグレード_17


おお、これが噂の。
復活したスタートメニューですか~。

2015_12_06_Windows10アップグレード_23
私にとっては、不要な情報が載っていて、
スマートではないように感じますが。

あとで、この不要な情報群は、すべて切るとして。

職場で使用している、Windows8.1から鑑みると、
だいぶ、使いやすさが回復しているように感じました。


また、
搭載しているグラフィックボードのドライバが引き継がれなかったようで。
OSを入れ替えた直後ともあって、

モニタが、1024x768のサイズで表示され、
アスペクト比が、崩れておりましたので、

グラフィックボードのドライバを入れなおして。
2015_12_06_Windows10アップグレード_27


以上で、

移行開始から、だいたい3時間ほどで
大体の初期設定までが、終わり。

PCを、再起動しました。


\そして、次のWindowsライフが始まるのです。/
2015_12_06_Windows10アップグレード_18






今年。というか、生まれて、まあ32年いろいろありましたが、
まあなんとか無事に生きてこれました。
来年も、そうしたいです。

それでは みなさん
よいお年を。

さようなら さようなら さようなら
スポンサーサイト

テーマ : Windows10 - ジャンル : コンピュータ

コメント

Re: よいお年を



マウントエレファント 様へ


ありましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。

> なるほどこんな感じになるんですね。
> 対応しないソフトがあるので、変えたくても変えられないので、参考になります。

そうですね。
私も、好奇心もあって、Windows10にさせていただきました。

そして、私の職場のパソコンでも、
Windows10に対応しないソフトがあって、変えられないので
いつか職場のPCを、アップグレードする時があったら
自分自身、参考にしようと、やってみました。

> 来年もいろいろ勉強させていただきます。

いえいえ、こちらこち。
マウントエレファント様のページで、
スパイスの効いた勉強をさせていただきます。

昨年は、本当に、ありがとうございました。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

Re: 本年もありがとうございました

あけましたおめでとうございます。
こちらこそ、
昨年は、当ブログのご愛顧ありがとうございました。

> 現在北海道に旅行中です。
北海道旅行中で、あられますか。
北海道は、私も2回ほど行ったことがございますが、
とても良い場所だと、感じます。

そして、良い場所ですので、
良い新年をお迎えなされたことと思います。

> 新しい年も健康でお出かけ記録を拝見出来ることを楽しみにしてます。
> よいお年をお迎え下さい。

ありがとうございます。
お互いに、健康で、2016年を過ごしていければ
何よりでございますね。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Re: 本年もお世話になりました!


ひろしまとしえ 様へ

あけましておめでとうございます。
昨年は、いつもご覧いただき、
本当にありがとうございました。

本年も、よろしくお願いいたします。

> Windows10のアップグレード、うちのPCにもポップアップが再三表示されるので、どうしようか悩んでおります。

そうなのですか。
私も、職場のWindows8.1機にて、再三表示され、
誤って、ポップアップをクリックした際は、
そのまま、無断でアップグレードしたくなったりしてしまいます。

> 今回のアップグレードの記事、実際のアップグレードがどのような感じで進むのか、そしてWindows10がどんな見た目なのかを知ることができ、大変勉強になりました。

ありがとうございます。
私自身に、将来、Windows7に戻したり、
OSのクリーンインストールを行った際に忘れないように、書き置いたものですが、
そう仰って頂けると、幸いでございます。

> スタートメニュー、こんな感じになるのですね~。
> アップグレードするかもう少し悩んでみます。

そうですね。
初期値のスタートメニューには、

特に、右側半分には、
私個人的には、不要な情報が満載でございましたが、
すべて、カット出来て、
今は、左半分だけの表示としております。


重ねて、昨年は本当にありがとうございましたる。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

よいお年を

なるほどこんな感じになるんですね。
対応しないソフトがあるので、変えたくても変えられないので、参考になります。
来年もいろいろ勉強させていただきます。

本年もありがとうございました

本年も当ブログのご愛顧ありがとうございました。

現在北海道に旅行中です。

新しい年も健康でお出かけ記録を拝見出来ることを楽しみにしてます。
よいお年をお迎え下さい。

本年もお世話になりました!

いつも楽しく拝読しております。

Windows10のアップグレード、うちのPCにもポップアップが再三表示されるので、どうしようか悩んでおります。

今回のアップグレードの記事、実際のアップグレードがどのような感じで進むのか、そしてWindows10がどんな見た目なのかを知ることができ、大変勉強になりました。

スタートメニュー、こんな感じになるのですね~。
アップグレードするかもう少し悩んでみます。

本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: No title



kz-1 様へ


おはようございます。
本年も通して、いつも、ありがとうございました。

> 私もメインのデスクトップとノートをWindows10に
> アップグレードしたのですが、弟は未だに8.1のままで…
> (私ほどPCに詳しくないということもあるのですが)

そうなのですか。
kz-1 様も、Windows10になされましたか?
調子の程は、いかがでしょうか?

> デスクトップ(の画面)のツールバーに
> 「もう1億人の方がアップグレードしています」と
> 結構うるさく表示されてて、「Microsoftも本気出して
> るんかなぁ」と何となく思っているところです。

そうですね。
今の私の職場のパソコンでは、
使用する業務ソフトの関係から
Windows10に、アップグレードしてはいけないのですが。

その表示が、うるさく表示されてて困っております。
よほど、焦っているのでしょうかね。


> 今年も色々とお世話になりました。
> 来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

こちらこそ、
重ね重ね、本年はありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

No title

おはようございます。

私もメインのデスクトップとノートをWindows10に
アップグレードしたのですが、弟は未だに8.1のままで…
(私ほどPCに詳しくないということもあるのですが)
デスクトップ(の画面)のツールバーに
「もう1億人の方がアップグレードしています」と
結構うるさく表示されてて、「Microsoftも本気出して
るんかなぁ」と何となく思っているところです。

今年も色々とお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ