私は、Windows10を、使用し始めました。

前回より


は、Windows10を、使用し始めました。
2015_12_06_Windows10アップグレード_48

回からは、

Windows7からの、アップグレードではなく
直接、クリーンインストール出来るように、

http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/windows8productkeyviewer/windows8productkeyviewer.html
こちらのサイトにあるソフトを利用して

新たにWindows10で割り当てられたプロダクトキーを、控えました。
(※Windows7のプロダクトキーは、継続して使用できないようです。)


念のため、
コマンドプロントから、「slmgr -dlv」コマンドを実行して、
その控えたプロダクトキーが合っているのかも、確認しました。
2015_12_06_Windows10アップグレード_45





また、本格使用を開始する前に。

改めて、不要な機能を、すべてオフにしたり、
アンインストールしました。
2015_12_06_Windows10アップグレード_51

そして、
別のOSである。
KNOPPIX 7.2.0 日本語LCR版を使用して、
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1356.html


不要と思われるフォルダを削除しました。
2015_12_06_Windows10アップグレード_49

この際、
予めリネームして退避させたりして、検証しましたが。

アップグレードに際して生じた
windows.oldフォルダを、削除しましたが、
特に問題は、起こっておりません。






その他、

Windows10を、使用し始めて気が付いたこと等を、
以下に列挙させていただきます。

◆Windows10は、だいぶLinux系のデザインに寄せてきていると感じました。


◆進捗率や使用率などの表示が円グラフになっているので
近頃の東方Projectとかも、表示が一緒なので
最近の流行なのだろうか?と感じました。


◆ソフト類も、そのまま引き継がれていて
東方や、自分が作ったソフトを含めて、普通に動いています。
グラボのドライバだけ再インストールが必要でした。


◆ネットにつながっているときと
つながっていない時では、大きく起動時間が異なります。
基本的に、つながっていない場合で起動したときのほうが、断然早いです。


◆勝手に何かとよく通信して、回線を占有しています。
こんなに通信するのなら、もし、モバイル端末で運用したら、
通信料がどうなるのか心配です。
しかし、ブラウザなどを使用すると、
そちらの通信を優先させる仕様になっているようであります。


◆ネットでは自動更新は、
HomeではOFFにできないらしいと書かれていましたが。
しかし、msconfigから普通に停止できる感じです。


◆文字入力の変換時にフリーズすることが多発したため
編集操作を、Microsoft IMEから、IME Standardに変更して
学習機能や、予測変換をオフにしてみたところ
少しおさまりましたが。
やはり、変換時にフリーズする傾向があります。

いつも、勝手に通信を確立する
C:\Windows\System32\IME\SHARED\imebroker.exe
とは、何か関係があるような感じです。

職場のWindows8.1でも、
やはりIMEで変換時にフリーズする傾向にあるので、
IMEの全体的な問題なのかもしれないと思います。


◆「システムと圧縮メモリ」という
Windows10から加わったらしい機能でも、フリーズします。

HDDがずっとアクセス状態になった状態でフリーズするので
通信の遅いジャンクHDDを装備している私のPCでは、
厳しい機能だと思うし、HDDの寿命も縮むと思います。
2015_12_06_Windows10アップグレード_61

対症療法として、これまで4GBだったメモリを、
6GBに増設しましたが。
それでも、Operaなどブラウザで、複数タブを利用するなどしていると
ある時を境に、メモリを使い果たし、突然フリーズしはじめます。
2015_12_06_Windows10アップグレード_73
これは、
Operaなどブラウザで、複数タブを利用するなどしてきても、
Windows7では、これまで起こってこなかった一番深刻な問題です。

この点において、
Windows10は、Windows7より、
不安定でクラッシュしやすいOSだと、感じています。


◆壁紙の変化を30分ごとにしていますが、
起動の度変わるなど、
特に厳密に30分という間隔でなくコロコロ変化していないようです。

◆PCの電源の落ち方が特徴的で、
まずHDDの電気が落ちて、しばらく経ってPCの電源が落ちる。
まるで、飛行機が着陸するような落ち方をしている感じです。



以上

ひとまずは、総合的に鑑みて
このままWindows10の使用を、続けていこうと考えております。
2015_12_06_Windows10アップグレード_56

ありがとうございました。






あと、余談で、
Windows10とは、関係あるのかないのか分かりませんが

Windows10の、
Visual Basic 2015 Update1環境にて開発をしている時

勝手に、コード中の文字列に、不用意に半角スペースを
挿入されることがあります。

そして、それに気が付かず、
重大なバグが発生することがあり、困っています。

おそらく、
連続するコードの改行の際に、
"_"文字の表記を省略したことに原因があるように感じますが、


また今後も、
以上すべての問題の対策方法を、ボチボチと調べていき
分かり次第、
このブログでも、お知らせしてまいりたいと思います。




スポンサーサイト

テーマ : Windows10 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ