新今宮駅のホームに、降り立ちました。

前回より

大阪駅に戻って
やってきた環状線内回り列車に、乗り込みました。
2015_11_23_大阪_081


そして。

なんとなく。
新今宮駅のホームに、降り立ちました。
2015_11_23_大阪_094

この駅の、大阪環状線側の架線は、

シンプルカテナリー方式の架線を2組並べたもの。


である。
ツインシンプルカテナリー式の架線でございました。
2015_11_23_大阪_083


対して、
関西本線。大和路線側は、
2015_11_23_大阪_085

一般的なシンプルカテナリー式で、ございました。
2015_11_23_大阪_088

同じホーム上で、
違った架線を見ることができたので、
面白く感じました。






そして。

新今宮駅のホームで、架線を見上げていると

JR西日本281系電車による。特急「はるか」が、
通過していきました。
2015_11_23_大阪_086

JR西日本281系電車も、
登場から、20年以上がたちますが。

私にとっては、
関西空港とともに、センセーショナルに登場した新しい印象で
まだ、そんなに経った実感がなく。

同年代の
JR東日本E351系電車のように、
特に、後継の話もなく。


同一ホームに、
今も変わらず、103系電車が、発着していることから。
2015_11_23_大阪_093

2015_11_23_大阪_092
この後も、
281系電車は、まだまだ、安泰なのだろうな。と、思います。


むしろ、
JR東日本のサイクルの速さには、驚くばかりでございます。


103系電車の後継の後継の、そのまた後継。として
華々しく登場し、当日中に車両故障で、\アッカリーン/した
JR東日本E235系電車も、気になります。

いくら、事前に色々なテストしていても、
実際に運用してみたら、様々な不具合が出る。

というのは、プログラマーの私としても、
思い当たる節がたくさんあり。

不具合について、
過剰にボロカスに叩かれていた様子を見ていると
心が痛みました。
それと同時に、運用復帰を心待ちにいたしております。








テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 関空自体の利用率が低いからなんでしょうか…
> 私の子供の頃はあの能面みたいなシンプルな
> 前面が嫌いだったのですが、徐々に好きになりました。
> こう、シンプルでいいですよねぇ。

そうですね。
私も、対抗するラピートの印象のほうが強くて、
どちらかというと影が薄く感じました。

あれから22年。すっかり、
そういう車両だ。という認知をしております。

> ついこないだE233系デビューしたみたいな印象が
> ありますけどね。
> 走行距離も本数も多いだけにそれだけ、劣化も激しい
> から、って事でそれだけの贅沢な増備や置換が出来る
> んでしょうねぇ。

そうですね。
中央線は、曲線や勾配も多く、
車両の痛みも激しいのかもしれないですね。

あと、JR東日本は、JR西日本と比較すると
お金持ちなのだろうと思います。

また、
昨日の積雪関連のニュースで、
駅に並ぶ人の列が、コミケみたく並んでいるような様子を見ると
首都圏は、利用する人も多く鉄道が強いように感じます。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

281系も仰る通り、そうですね。
後継車の話も聞きませんし、リニューアルの話も
出てきませんね。
関空自体の利用率が低いからなんでしょうか…
私の子供の頃はあの能面みたいなシンプルな
前面が嫌いだったのですが、徐々に好きになりました。
こう、シンプルでいいですよねぇ。

>むしろ、
>JR東日本のサイクルの速さには、驚くばかりでございます。

ついこないだE233系デビューしたみたいな印象が
ありますけどね。
走行距離も本数も多いだけにそれだけ、劣化も激しい
から、って事でそれだけの贅沢な増備や置換が出来る
んでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ