近鉄鶴橋駅ホームの駅名票も、 いよいよ、ナンバリングが、施されておりました。

前回より

あべのハルカスを見上げた後は、
天王寺駅へと、戻ってまいりました。


ホームに止まっていた
223系2500番台に乗りまして。
2015_11_23_大阪_107



帰るために、
鶴橋駅へと、移動しました。
2015_11_23_大阪_109

ちなみに乗っていた、列車は、
環状線天王寺駅発着の、紀州路快速・和歌山行きでございました。
2015_11_23_大阪_108

和歌山県北部も、最近行っていないですね。
行っていないところばかりで、

どこにでも、行きたくなります。






さて。

乗り換えのため、近鉄線のホームに降りてまいりました。
2015_11_23_大阪_110


この時、
近鉄鶴橋駅ホームの駅名票も、
いよいよ、ナンバリングが、施されておりました。
2015_11_23_大阪_112

しかし、大阪線は、「D」って。

初めて見た時は、「大鉄 (初代)」から取っての、
Dとか。思っていました。


しかし、私個人的には、覚えやすいので、
大阪線は、大鉄の「D」と覚えることにします。

正確には、その理論だと、
近鉄南大阪線が「F」でなく「D」になりますが・・・。




そして、

やって来た急行に、空席があったので、
そこに座って、名張まで帰りました。


この時、三本松駅までが、駅名票に
駅ナンバリングが、施されておりましたが。

三重県に入った、
赤目口駅からは、従前の駅名票のままでございました。
2015_11_23_大阪_113

そして、
私の家の最寄り駅である名張駅に、
駅ナンバリングが、施されたのは、この日の数日後でございました。

つまり、
最後に、従前から親しんできました駅名票を
拝むことができました。



スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

Re: タイトルなし


burning s 様へ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 名張駅の駅名標近鉄らしさが残ってますが、駅ナンバリングが導入されるにあたって近鉄のロゴがあったらもっといいなぁと思いました。

そうですね。
駅名票には、近鉄のロゴマークが入っていないですね。
慣れている人間からすると、
すぐ近鉄の駅だとわかるのですが

他社と共用している駅で、慣れない人が見ると
分かりづらいですよね。


> 日曜日に養老鉄道の旅し
> 桑名のホームでナンバリングされたものに変わってたのを確認しました。

そうでございますか。
名古屋線は、比較的早く付け変わっていたような感じがします。

私の地元の伊賀鉄道では、
まだナンバリングをしていないのですが。

もし、近鉄と分社化されていなかったら
養老鉄道ともども、ナンバリングされていたのだと思います。

> 和歌山市に最後訪問して間もなく3年半経ちますが和歌山電鐵に乗りに行きたいですね。

そうですね。
にわかに、和歌山電鐵の廃線の噂が
再び興ってきてしまいましたが、

また、和歌山市が10年補てんして頂けるとのことなので、
ホッとしております。

ありがとうございました。

こんにちは。

名張駅の駅名標近鉄らしさが残ってますが、駅ナンバリングが導入されるにあたって近鉄のロゴがあったらもっといいなぁと思いました。

日曜日に養老鉄道の旅し
桑名のホームでナンバリングされたものに変わってたのを確認しました。

和歌山市に最後訪問して間もなく3年半経ちますが和歌山電鐵に乗りに行きたいですね。

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 26年生きてきて未だに和歌山市には行ったこと
> ないので、1回行ってみたいんですが、どうしても目は
> 南海の方に向いちゃいますね。近鉄のお隣ですし。

そうですね。
私も、近鉄民なので、
難波から、南海で和歌山に行くほうが、オーソドックスなので、

JRで行くとなると
白浜などに行く途中の通り道。という感覚になります。

裏技で、
高田から、和歌山線で行く。という手もあり、
こちらは、いつかやってみたいです。

> そういえば大阪難波もD01になってました。
> 従来の駅名票、中々近鉄っぽくて好きだっただけに、
> 新しい駅名票は何とも味気なく思っちゃいます。

そうですね。
ナンバリングは、人にどの駅か教えるときに便利そうですが

会社によっては、従前からの駅名票に、
ナンバリングのシールを貼っているだけの所もありますが

近鉄では、ついでに、
駅名票の雰囲気がだいぶ変わりましたね。
また、そのうち慣れるのでしょうけど、
しばらくは、私は違和感を感じると思います。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

丁度、昨日今日と大阪に行ってまして…
JRには乗らなかったんですが、天王寺近辺をウロウロしてました。
でもあれですよね、天王寺発着の紀州路快速なら、
和歌山にも行けるんですよねぇ。

26年生きてきて未だに和歌山市には行ったこと
ないので、1回行ってみたいんですが、どうしても目は
南海の方に向いちゃいますね。近鉄のお隣ですし。

そういえば大阪難波もD01になってました。
従来の駅名票、中々近鉄っぽくて好きだっただけに、
新しい駅名票は何とも味気なく思っちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ