MS-Dos6.22環境で、Mpxplay v1.60 (DOS32A)を利用して、1フロッピーでCDを再生してみた その2

前回より

旧・Windows98機で、penIII機である。
NEC PC-MA10TCZにて、
MS-Dos6.22環境で、Mpxplay v1.60 (DOS32A)を利用して、
1フロッピーでCDを再生させる事に、成功しました。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_30.jpg


他にも、何か出来ないかと、
いろいろと試してみたので、

今回の、記事にさせていただきたいと思います。


まずは、

音楽CDではなく、
データDVDに差し替えて、どうなるのか、見てみました。

すると、データが入った
DVD-Rも、認識しました。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_20.jpg


そして、
mp4形式の動画も認識して、その動画の音声だけ流す。
という機能もございました。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_21.jpg

他にも、m4aなどのファイル形式も、
再生できることを、確認しました。


また。当然のことではございますが、
旧・Windows98機で、penIII機である。
NEC PC-MA10TCZの、

DVD-ROMドライブに、
DVD-ROMモードで焼いてある。DVD+RWを挿入したのですが。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_09.jpg

読み取りエラーで、読み込めませんでした。


今度は、パソコンを変え。

今のメインPCである。
第一世代Core i7機にて、起動してみました。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_37.jpg

しかし、起動はしたものの、

当然の事ながら、初期状態ではトライバがないので、
DVDマルチドライブを、認識していただけませんでした。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_43.jpg

そして、IDEのDVD-ROMドライブを、
USB変換して、接続しましたが、やはり、ダメでした。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_39.jpg

『FreeDOSで外付け光学ドライブを使う』
http://dosmania.blog.fc2.com/category3-3.html

『FreeDOS command: udvd.sys』
http://help.fdos.org/en/hhstndrd/base/udvd.htm

↑これらのサイト様の情報を使えば、
何とかなるかもしれないですが・・・・・。
まだ試しておりません。



やはり、

直接、IDEのDVD-ROMドライブを、
マザーボードに接続しないと、認識してくれなさそうだったので、

今度は、旧メイン機である
AthlonII X3機に、
IDEのDVD-ROMドライブを、マザーボードに直接接続した上で
起動してみました。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_54.jpg


そして、今度は、
DVD-ROMドライブを認識して、
ディスクの情報の読み取りまでは、成功したのですが。
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_48.jpg


再生を、することは、今回できませんでしたorz
2016_01_04_MS-Dos6_22+MPXP160D_51.jpg

マザーボードにあるサウンドボードとの互換が
悪かったのかもしれないですし、
他にも、いろいろな原因が考えられます。



よって今のところは、

旧・Windows98機で、penIII機である。
NEC PC-MA10TCZ以外の、より新しいPCでの
1フロッピーで、CDを再生することは、叶っておりません。

今後は、この問題に関して、考えていきたいと思います。


最後に。
偏見や、勘違い、誤りが多い記事となっていますので

この記事の内容を、そのまんま鵜呑みになされないように
気をつけてください。


ありがとうございました。

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ