川上山若宮八幡宮の最深部へと、たどり着きました。

前回より

突然、私と目が合ったものの正体を求めて、
川上山若宮八幡宮の最深部へと、たどり着きました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_095


深部には、滝が流れ
川の岩々の上には、ことごとく積み石が施されている。
そして、しめ縄。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_094

もはや、とても聖域然り。といった様子で。

私以外誰もいなかったので
少し、現実離れした空間にいるように感じました。



特に、三途の川の賽の河原で有名な。
積み石が、所狭しと積んであるので、

この世のものとは、思えないように感じました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_100

どうすれば、このように、
綺麗に積み上げられるのでしょうか。

積んである石を、崩さないように
慎重に歩いて。遠くから観察しました。






そして。

この聖域を見守るように、
天狗様と思われる石像が、祭られておりました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_096

特撮での悪役で、
こんな風貌の怪人が出てきたりしますが

この場所の天狗様は、とても神々しく感じました。




そして
駐車場から、この場所までの経路を、思い直すと。

東方風神録 〜 Mountain of Faith.というゲーム進行と
似ているようにも感じました。

そのゲームで言うと。
この滝のところは、4面あたりに相当しそうに感じます。

ボスも、天狗様ですし。


\手加減してあげるから本気でかかってきなさい/

                / \
          __   /    \    __
        / ̄  ̄>|      |<ニ  ̄\
       O.     /:::::::`ー-,べ‐' ̄`:、::ヽ    O
     ○   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:、::ヽ   ○
          /::::::::::::::::::::::::/::::::::::;::::::::::::::::::::::\!
.         ,':::::::::::::::::::::::::ヾ:::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::\
        {::::::::::::::::::::ヽ:::::::iヽ::::::l::::::::::::::;:::::::::::::::::::\
        ,ヘ:::::::::::∧::::∧:::::l ';:::::l\::::::l:::::`ー―く ̄
     <:::::';::::::/ ∨ ヽ;::!. ',::l   \l:::::::::::::::::::::',
         ̄入∧ ⊂⊃ `  ⊂⊃ }:::::::::::::::`i、:::l
        /:::::::::}     ,-、     /::::::::::::::::::l ヾ
     / ̄~l::::::!、      ̄      'ッ:::::::::::λ:l
.     、/ ・ l::∧:::7 -,  _____ , < }:;イ::::::/ `
  、/ ・  ・ !' ・ ∨ / ,-'Y /`ーi   ' .}::::/
.   \ ・ ,、/i_/`¨ ヽ 'く /`ー'ヽ'/
.    \_!.   ,イ  i   <災'>   i  ヽ
      `ー,-< `i__}  /,イ.ヽ   ', /
        ゝイ\.i:〈 ヾ, ' .l/  /ニ7
        !_!ヽ, ` .',   /・   ,.l  i
           ヽ ,!__ i ・ __/ .}_,、!_
         , ―i`'   ー     〉':.:.:.:.:`:7
         !:.:.:.:l    ,ヘ   /:.:.:.:.:.:.:.:<
        く:.:.:.:.:.l /:.:.:.:ヽ、/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./
         <:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:〉


※AAは、http://touhou-aamatome.sakura.ne.jp/aa/syoseki/aya.htmlより引用しました。



いずれにいたしましても。

この場所にいますと、畏怖を感じて。

あまり、ふざけた気持ちにならず、
自然と、落ち着いた気持になることもできました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_104




スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ