川上山若宮八幡宮のトイレのひとつ

前回より

社務所の前の広場のベンチにて、
休憩をしております。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_124


近くに、トイレがあるとのことで

排水処理会社にいた身として、気になったので、
見に行かせていただきました。


まず、橋を渡りまして。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_239

ちょっと、山に入ったところに、
トイレはございました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_240



トイレの中は、
学校の怪談とかに出てきそうな
古い作りになっておりました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_241


そして、期待通り
ボットンでした。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_242

この状況で、水洗だったら、
逆に、私は笑うと思います。


ボットン便所・・・。
祖母の家も、昔はそうだったので、
懐かしく感じます。


この穴に、携帯とか落としたら。
それこそ、終わりですねw


時代は、水洗が普通になり、
だいぶ変わったのだと、感じました。

くみ取りとかは、どうしてるのでしょうね。
ここまで、バキュームのホースを伸ばして、しているのでしょうけど
一度見てみたいです。


ちなみに、トイレはここだけでなく

”綺麗なトイレ”なら、
駐車場には、水洗の綺麗なものがありました。






と、言う事で。


トイレの見学をした後は、
社務所前まで、戻りました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_126

ここからが、
修験道への登山口ともなっているようで、

ここで、三重県道695号奥津飯高線を含む、道のすべてが
途絶えているようにも感じましたが

険しい道が、まだ続いているのだと、感じました。




スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> あ、今は改装して桑名駅は駅西側のトイレは
> 水洗になって、伊勢中川方面ホームにあった
> 汲み取りトイレは閉鎖されちゃいました。

そうですね。
中川駅にも、ありましたね。
乗り換えの待ち時間に、利用したことがあります。


> そういえば、私の祖母の家も小学2年生頃まで
> 汲み取りでしたねぇ。
> 小さい頃だとそれが異様って思わないんですよね。
> 普通に週一くらいでバキュームカーが来ることも。
> 今だと絶対に無理ですが。

そうなのですか。
私は、祖母の家のトイレの穴が大きすぎて
びっくりした記憶がございます。

大昔の日本では、それが常識だったのですが
水洗になり、清潔になったと思います。

そして、流したらそれで終わり。でもなく
排水処理の仕事が出来るので、
ありがたい限りでございます。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

うわ~これまた典型的な汲み取り式ですね。
しかも、戸も床も板張りとは…
近鉄桑名駅の汲み取りトイレより酷いですw
あ、今は改装して桑名駅は駅西側のトイレは
水洗になって、伊勢中川方面ホームにあった
汲み取りトイレは閉鎖されちゃいました。

そういえば、私の祖母の家も小学2年生頃まで
汲み取りでしたねぇ。
小さい頃だとそれが異様って思わないんですよね。
普通に週一くらいでバキュームカーが来ることも。
今だと絶対に無理ですが。

おっと、びろうなお反し失礼しました…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ