ハードディスクのデータをヤってしまいました。からの・・・Windows10クリーンインストールでした。 などの近況

前回。

Windows10を、クリーンインストールしたよ。
という内容を紹介させていただきましたが。


今回は。

まずは、クリーンインストールを決断した経緯を、
紹介させていただきます。



私は、
『古いPCをCDプレーヤーとして使用することにした。(改良版)』
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2200.html


での、FreeDOSを利用した、CDプレーヤー用ルーチンの開発?を、
まだ、続けているのですが。。。

その中で、メモリ上に仮想RAMドライブを構築する。
ramdrive.sysというドライバー
http://www.hiren.info/downloads/dos-files


を、扱っておりました。


そして、以下は憶測ですが

おそらく、私の手違いで、
Windows10上で、そのドライバを、発動させてしまい。

Windows10上で、見えないが
仮想RAMディスクが作成されてしまい。

ドライブレターが、ずれてしまったことに気が付かず。

USBフロッピーに、
フロッピーのディスクイメージを書き込もうとして・・・・・。

データ用のハードディスクに
フロッピーのディスクイメージを書き込んでいたらしく・・・・。


一応、Windowsエクスプローラでは、
ハードディスク上のファイルは、見えるのですが。
開こうとすると、「ファイルが見つかりません。」と、表示されたり
ファイルが壊れていたりして。

おかしいと気がついた頃には、もう・・・


2016_02_19_Fドライブ消失_22



こうなっておりましたorz

HDDのファイルはステムがFAT16で、
空き容量と、使用容量を足して、1.4MB。



つまり。

データ用のハードディスクの内容が
全部、逝ってしまいました・・・・。


この時。私の脳内では
「ちゃらり~鼻から牛乳~♪」と、流れました。





しかも、

ブートローダも、
FreeDOSに、書き換わっており
Windowsも、起動しなくなっておりました。


そして、Windows10を、
クリーンインストールを決断するに至りました。





一応。
データのバックアップを、取ってはいたのですが

重要なデータに関しては、一週間前。

重要でないデータに関しては、
年始の状態まで戻ってしまいましたorz



重要でないデータのバックアップは、
毎月取るようにしていたのですが、

こういう時に限って、1か月、忘れておりました。



管理者権限で、ramdrive.sysを発動させた記憶もなく

まさか、こんな簡単に、
データ用のHDDの内容が飛んでしまう。とは、
思いもしませんでした。

私は、Windows10の意外な脆弱性を、
発見してしまったのかもしれません。








以下、私の近況ですが。

今の職場のイベントで、
昔の鬼のコスプレをする事となり。

ドリフのカミナリさまコントのような格好を
させられました。
2016_02_19_Fドライブ消失_12

私は、産まれて初めて、
タイツを履きました。

履こうとしていた、タイツが
そこまで伸びるとは知らなかったので。


上司に、
「タイツ小さすぎませんか?」とか、尋ねてしまいました。


履いてみると、履いてみたで
足がスースーして、気持ち悪かったですw

そして、履いていたら、無性に
歳納京子!と叫びたくなったりもしました。




また、

職場の車で、
エンジン警告灯が消えなくなりました。
2016_02_19_Fドライブ消失_07

ディーラーさんで調べていただくと、

O2センサーの異常の検知があったそうで、
とりあえず、様子見ということになりました。














スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

コメント

Re: No title


ふぐにさん。様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 悲劇の記事を拝見していてなんですが

いえいえ。
適当に、読み飛ばしていただければ
幸いでございます。

> >私は、産まれて初めて、
> タイツを履きました。
>
> このくだりで噴き出してしまいました。
> だって写真付きだし・・・m(._.)m

そうなんですよ。
私もまさか業務でタイツを履くとは
思ってもおりませんでした。

足がすーすーして、違和感しかなく
女性も大変なんだな。と感じました。

写真に関しては、2月の業務月報に
私のその姿が、全身バッチリと写っていて、
もう慣れました。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

悲劇の記事を拝見していてなんですが

>私は、産まれて初めて、
タイツを履きました。

このくだりで噴き出してしまいました。

だって写真付きだし・・・m(._.)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ