比津駅に、寄ってみることにしました。

前回より

再開目前の、
JR名松線に沿って走っております。

そして。
比津駅に、寄ってみることにしました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_170


比津駅前には、
立派な梅の木があり。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_171


暖冬の所為か、そういう品種なのか。
訪れたのは一月の上旬ですが、

すでに、梅の花が咲いておりました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_172

2016_01_11_川上山若宮八幡神社_178

2016_01_11_川上山若宮八幡神社_179

いや~。見事。見事。
年始から、このような梅の花を見ることができたので、

とても、幸せな気分になれました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_173






と、言うことで。


梅を眺めながら、
比津駅のホームへと、移動しました。
2016_01_11_川上山若宮八幡神社_182



スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


ふぐにさん。 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> JR名松線の運転休止区間がいよいよ復旧するのですね。
> あのまま廃止になるものと思っていましたが・・・

そうですね。
私も、実はそう思っておりました。
美杉村の人の熱い運動があったものかと思います。

> しかし、次に大規模災害に遭遇した際に、地方自治体が
> 改めて復旧費用を負担できるかどうか。
>
> 鉄道好きの立場としても、その将来性に疑問を抱いてしまいます。

そうですね。
この路線は度々被災して、運休している上、
関西本線と異なり、末端路線なので
迂回路という有効性もなく、将来的にまだ予断を許さないと思います。

> まあ、そんなことを思いつつも名松線が復旧したら、
> 是非とも乗りに行きたいと思っております( ^^)

そうですね。
私も、復旧したら、いずれ乗りに行きたいと思っております。

せっかくですし、私にお金があったら、
名張駅から、伊勢奥津行きのバスに乗って、
未開通区間を含めて、全線制覇というのも、面白いかと考えております。

以上
ありがとうございました。

No title

こんばんは。

JR名松線の運転休止区間がいよいよ復旧するのですね。
あのまま廃止になるものと思っていましたが・・・

しかし、次に大規模災害に遭遇した際に、地方自治体が
改めて復旧費用を負担できるかどうか。

鉄道好きの立場としても、その将来性に疑問を抱いてしまいます。

まあ、そんなことを思いつつも名松線が復旧したら、
是非とも乗りに行きたいと思っております( ^^)

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> こっちでは、まだ梅が咲いていないので、お写真を拝見して
> 雅な気持ちになりました。

そうですね。
私も、この梅の木を見て見事で優雅だと感じました。

樹齢も、そこそこありそうなので、
比津駅での列車の往来を、見守ってきているのだと感じます。


> ただ、Wikipediaで調べると、1日の平均乗車人数が"5人"
> と、予断を許さない感じで吃驚しました。
> 今月名松線が復旧するとはいえ、乗客が増えないのでは
> いずれ・・・いや、もう、増やし様もないのかも知れませんが…

そうですね。
このままの乗降人数では、廃線や廃駅になる危機を感じます。

まずは、復旧して、
今はやりの観光列車で、この梅を見に来る。というツアーなんかも、
良いのかもしれません。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

これはまた見事な梅ですね。
街中では此処まで立派な梅の木は見れないですし。
こっちでは、まだ梅が咲いていないので、お写真を拝見して
雅な気持ちになりました。

ただ、Wikipediaで調べると、1日の平均乗車人数が"5人"
と、予断を許さない感じで吃驚しました。
今月名松線が復旧するとはいえ、乗客が増えないのでは
いずれ・・・いや、もう、増やし様もないのかも知れませんが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ