田村神社の本殿周辺を散策しました。

前回より

田村神社の本殿を参拝しました。

本殿前の前には、
矢竹が密集して生えておりました。
2016_03_10_田村神社_117

この矢竹は、

神社の主祭神が、
跋扈していた山賊を平定する際に放った矢から
生えてきたものだそうでございます。
2016_03_10_田村神社_119

さらに
「開運」や「恵方」といった、
節分とかかわりのある単語も、書かれておりました。






殿から橋を渡ったところには、
絵馬がございました。
2016_03_10_田村神社_121


今の私としましては、
こちらの方と同じような気分で、ございました。
2016_03_10_田村神社_123


また、絵馬の隣には、

八方塞がりに関して書かれた
看板がございました。
2016_03_10_田村神社_125

私は、昭和58年生まれで、
特に、該当していないのですが。

八方塞がり。お先真っ暗に感じますorz





他にも、

厄除煎茶や、交通安全守りなど、
様々な張り紙がしてあって、
2016_03_10_田村神社_127


その中で、
「くだものけしゴム付き こどもみくじ」
2016_03_10_田村神社_126
のポスターが、気になりました。

どんな果物の消しゴムがもらえるのでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> どこの土地にもこういった伝説があるんですね。

そうですね。
花咲か爺さんでも、庭に埋めた犬のそばに植えた木が、
たちまち大木になる描写があったり、

日本書紀でも、落とした涙から神が生まれる描写があったりと
わりと一般的な伝説なのかもしれないですね。

> しかし、坂上田村麻呂といえば、初代征夷大将軍で、
> 教科書にも載っている人物…
> こういう街ではない(というと失礼ですが)場所にも
> 縁があるのだと思うと、何て言うか凄く意外に思います。

そうですね。
いろいろと活躍が大きかった方のようで、
「田村麻呂伝説」が、いろいろな土地にあって
すごい方なんだなと、思います。

> 個人的には、上のお写真にある交通安全ステッカーが、
> 485系(ボンネット型)のヘッドマークっぽくて、惹かれました。

わかります。
このエンブレム?の形は、カッコいいと、感じます。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

>神社の主祭神が、
>跋扈していた山賊を平定する際に放った矢から
>生えてきたものだそうでございます。

どこの土地にもこういった伝説があるんですね。
しかし、坂上田村麻呂といえば、初代征夷大将軍で、
教科書にも載っている人物…
こういう街ではない(というと失礼ですが)場所にも
縁があるのだと思うと、何て言うか凄く意外に思います。

>その中で、
>「くだものけしゴム付き こどもみくじ」

これちょっと、神社とどういう関わりがあるのか不明ですが、
どこの神社も色々なものを取り入れないと厳しい、ということ
なのでしょうか…

個人的には、上のお写真にある交通安全ステッカーが、
485系(ボンネット型)のヘッドマークっぽくて、惹かれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ