紀勢本線を走る車両を、見てみることにしました。

前回より

グッドウィル津店へと、やって参りました。
2016_03_10_田村神社_145


この店舗の駐車場からは、
紀勢本線を走る車両を見ることができます。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1406.html


なので、買い物の合間に、
少し、紀勢本線を走る車両を、見てみることにしました。






近くの踏切が鳴り出して、
何が来るかな~。と、期待していたら、

2016年3月をもって、引退してしまった。
キハ40系による列車がやってきました。
2016_03_10_田村神社_140
※この写真はクリックすると大きくなります。


4両編成で、すべてが先頭車。という組成の編成でした。



引退する直前に、最期に見ることが出来て
感動しました。

2016_03_10_田村神社_141
※この写真はクリックすると大きくなります。



同様に、以前に見た
JR東海キハ11形気動車も、
300番台以外は、いなくなってしまったので

2013_09_13_免許更新_01 - コピー



寂しい限りでございます。


としましては、
中学生時代に、受験のため、

津駅から、
キハ40系やキハ11形に乗ったことが
記憶として、深く残っております。
2016_03_10_田村神社_142





次に。
近くの踏切が鳴り出して、

何が来るのかな~。と、期待していると
JR東海キハ75形気動車が、走っていきました。
2016_03_10_田村神社_148

このキハ75形も、
いずれは、先輩たちと同じように、
キハ25形へと置き換えられ。

JR東海の一般車が、すべて同じ顔になる。
という、313系補完計画?が、将来あるのでしょうか??



ところで、私は、
JR東海キハ25形気動車は、
実物を、まだ見たことがないので、

今度は、この場所で、
キハ25形気動車を、見てみたいな。と、思いつつ。

家へと帰ることにしました。




テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> あ、珍しい…こういうブツ切りの編成ってなんか浪漫ありますよね。
> こう、ロボットアニメで例えると、急場凌ぎ的に拵えられた
> 機体みたいな…

そうですね。
全部先頭車という編成には、私もロマンを感じます。

特に鈴鹿のF1の際は、特急でもこういうことをしてくださるので
急場凌ぎ的な感じもしますが、
ロボットの合体みたいな。雰囲気も感じます。

> 次の導入形式は、是非ともスタイリッシュな車両にして
> 頂きたいです。型番で言えば315系になるんですかね。

そうですね。
連番的には、次は、315系になるだと思います。

そうなると、JR東日本の
E235系みたいな立ち位置になるのでしょうかね~。

> ただ、JR東海の怖い所は、313系の初期型を置き換えるのに、
> また313系の後期型で置き換えるのでは…と思ってしまう所です。

そうですね。
実際、関西本線も、
3000番台から、1300番台に置き換わっていますので
今後も、そうなるのでは、と、考えてしまいますよね。

> キハ25系、亀山以南しか運用されないらしく、中々
> 我々チャンスがないですよね。

そうですね。
亀山以南に鉄道で行く。という用事は少なく
あっても、主に近鉄になるので
津や伊勢市で目撃する。ということ程度に
なってしまう気がします。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

>4両編成で、すべてが先頭車。という組成の編成でした。

あ、珍しい…こういうブツ切りの編成ってなんか浪漫ありますよね。
こう、ロボットアニメで例えると、急場凌ぎ的に拵えられた
機体みたいな…

>JR東海の一般車が、すべて同じ顔になる。
>という、313系補完計画?が、将来あるのでしょうか??

もう17年も同じ顔の車両ばかり作ってきたJR東海…
沿線住民としては、そろそろ見飽きた感のある中で、
次の導入形式は、是非ともスタイリッシュな車両にして
頂きたいです。型番で言えば315系になるんですかね。

ただ、JR東海の怖い所は、313系の初期型を置き換えるのに、
また313系の後期型で置き換えるのでは…と思ってしまう所です。

キハ25系、亀山以南しか運用されないらしく、中々
我々チャンスがないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ