赤岩尾神社の 洞穴に来ております。

前回より

赤岩尾神社の 洞穴に来ております。
2016_04_17_赤岩尾神社_090

この洞穴からは、
絶え間なく涼しい風が吹いていました。


そんな洞穴の入口の岩には、
杉の木の根が、へばりついておりました。
2016_04_17_赤岩尾神社_087


この張り付いていた根も、相まって
不気味さを感じましたが。
2016_04_17_赤岩尾神社_089


それと同時に、
これだけ悪い地面で、細い木でも、地面に張り付き
生きている杉の木の生命力の強さを、感じました。
2016_04_17_赤岩尾神社_088



々は、洞穴の下の斜面の先まで
ずらっと生えていて、

植えたものの、経済的な回収に失敗してしまった
日本の林業の現状を感じました。

切ってしまうだけでも、お金がかかるので
切るに切る事もできないとの話も聞いたことがあり

困った問題だと感じております。
2016_04_17_赤岩尾神社_161


中学生の時、立ち枯れした
細い木を試しに蹴ってみたら、そのまま倒れた・・・。

ということをしてしまったこともございます。





と、いうことで。

来た道らしき道を、戻ることにしました。
2016_04_17_赤岩尾神社_162





スポンサーサイト

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> あ~雰囲気ありますね。
> 何か、今にも大蛇が出てきそうで…
> 色々妄想が膨らんで、こういう所好きです。

そうですね。
RPGとかなら、何かボス的なものが出てきて
物語の進行に必要そうな場所に感じました。

> 戦後の国土復興のために大量の木材が必要だろう、
> ハゲ山を元に戻そう、という事で植林されたみたいですが、
> 植えはしたものの、木材の値段は下がるわ、スギ自体
> ヒノキなどに比べて加工がしにくいわで、散々みたいですね。

そうですね。
せっかく植えたのに、
スギ花粉でも、花粉症になるしで・・・。
もっと、有効に活用できる方法があれば良いのですが。

> これがまた、別の木ならば…と思わないでもないです。

そうですね。
私としてはむしろ放置して
自然林に戻したりしたほうが良いのとも、感じています。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

>この洞穴からは、
>絶え間なく涼しい風が吹いていました。

あ~雰囲気ありますね。
何か、今にも大蛇が出てきそうで…
色々妄想が膨らんで、こういう所好きです。

>植えたものの、経済的な回収に失敗してしまった
>日本の林業の現状を感じました。

戦後の国土復興のために大量の木材が必要だろう、
ハゲ山を元に戻そう、という事で植林されたみたいですが、
植えはしたものの、木材の値段は下がるわ、スギ自体
ヒノキなどに比べて加工がしにくいわで、散々みたいですね。
これがまた、別の木ならば…と思わないでもないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ