亀山駅では、 五月人形が飾られておりました。

前回より

亀山駅へと、来ております。
2016_04_18_亀山_069


駅舎内では、
五月人形が飾られておりました。
2016_04_18_亀山_122



そして、
五月人形の上には、

かつて入っていた列車の遺影写真が、
飾ってありました。
2016_04_18_亀山_125

2016_04_18_亀山_124


また、
明治23年開業当時の時刻表や、
明治30年代の機関車「早風」の写真も、
飾ってありました。
2016_04_18_亀山_126


鉄道の要衝ということで、
開業が早いことと、

機関車が、形式40「早風」(はやかぜ)クラスと、
まるで軍艦のような名前を付けていたことに、
感心いたしました。







そして。
駅舎内を、一通り見学させていただいたので

周辺を散策することにいたしました。
2016_04_18_亀山_121


駅前でも、

リニア新幹線の誘致と、
関西本線の複線電化を、

PUSHしている看板がございました。
2016_04_18_亀山_127




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> な、懐かしい((涙)
> もう、彼らには会えないんですね…

そうですね。
もう会えないのですね。
私としては、突然去っていたように感じ、残念です。

> そういえば、こないだキハ25形を桑名駅で見ました。
> 名古屋行きの普通列車に当てられていたように記憶
> していますが、「あれ?紀勢線だけの運用じゃないの?」
> と驚きました。最も、313系の代走かも知れませんが…

そうなのですか。
関西本線でも、気動車の運用が普通にありますし

キハ25による臨時での運用や
送り込み運用とかも、考えられますよね。

> >リニア新幹線の誘致と、
> >関西本線の複線電化を、
>
> 2つ一気にというのは少し欲張りな気がしないでも
> ないですが、これを機に、ってのは解らないでもないですね。
> 全線複線化すれば、亀山市の活性化に繋がるでしょうし。

そうですね。
北海道新幹線の開業によって
新函館北斗駅~函館間が、電化されましたし、

複線化は難しいにしても、
電化は新幹線が通れば、セットで行けそうな気もします。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

>かつて入っていた列車の遺影写真が、
>飾ってありました。

な、懐かしい((涙)
もう、彼らには会えないんですね…
そういえば、こないだキハ25形を桑名駅で見ました。
名古屋行きの普通列車に当てられていたように記憶
していますが、「あれ?紀勢線だけの運用じゃないの?」
と驚きました。最も、313系の代走かも知れませんが…

>明治30年代の機関車「早風」の写真も、
>飾ってありました。

こういう貴重な写真が展示してあるのは、良いことですね。
例え、見に来てくれる人が少なくとも、交通の要衝駅と
しての価値があるものと思います。

>リニア新幹線の誘致と、
>関西本線の複線電化を、

2つ一気にというのは少し欲張りな気がしないでも
ないですが、これを機に、ってのは解らないでもないですね。
全線複線化すれば、亀山市の活性化に繋がるでしょうし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ