亀山駅奥のJR西日本の車両である。 JR西日本キハ120形気動車が、止まっておりました。

前回より

亀山駅の奥に留置されていた
JR東海キハ25形気動車
観察しています。
2016_04_18_亀山_096


JR東海キハ25形の奥には
JR西日本の車両である。
JR西日本キハ120形気動車が、止まっておりました。
2016_04_18_亀山_110 - コピー

120形の存在からも、

亀山駅は、JR東海の管理ですが
JR西日本の境界の駅であることも、
見て取ることができました。



関西本線に使用される
0番台は、1992年(平成4年)に登場したとのことで、
コピー ~ 2016_04_18_亀山_110
登場から、
もう24も前に登場した気動車なんですね。




私は、つい最近でできたイメージがあり
そんなに経っていると感覚がございませんでした。
2016_04_18_亀山_107





その、キハ120が走る

亀山から加茂に向けての本線を眺めました。

この先非電化区間ですが、
どこまで架線が続いているのか、気になりました。
2016_04_18_亀山_113

また、本線上に
折り返し用と思われる停止目標位置がございました。
2016_04_18_亀山_112



テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> キハ25形もここまで来なきゃ乗れないんですよねぇ。
> かと言って、これに乗って行く所は、ほぼほぼ近鉄で
> 行けてしまいますもんね…
> 中々、気は25形だけを目当てにというのは難しいと
> 思います。

そうですね。
武豊線も電化されて、名古屋駅にも、ほとんど来なくなり

県内で、近鉄でいけないところといえば、
松坂以南まで行かないといけないので、
私も、乗る機会が少なく感じます。


> 初めて、青春18きっぷを使って亀山以西の関西線を乗ってやろうと、
> 張り切って亀山に降り立ち、来たキハ120形。
> 見た目とは裏腹に凄く長いロングシートに驚きました。

そうなんですね。

私は地元では、
当時の伊賀線を含め、近鉄はロングシートが当然だったので
ロングシートに慣れて、特に何も感じなくなっていますorz

逆にクロスシートや、セミクロスシートが来ると、
おおっ!と、感じてしますます。。

> 1992年登場でJR西日本が使うとなれば、後30~40年は
> 元気な姿で走りそうですね。

そうですね。
特に、廃止される雰囲気も全くなく、
いつまでも、運用されそうに感じてしまいます。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

キハ25形もここまで来なきゃ乗れないんですよねぇ。
かと言って、これに乗って行く所は、ほぼほぼ近鉄で
行けてしまいますもんね…
中々、気は25形だけを目当てにというのは難しいと
思います。

初めて、青春18きっぷを使って亀山以西の関西線を乗ってやろうと、
張り切って亀山に降り立ち、来たキハ120形。
見た目とは裏腹に凄く長いロングシートに驚きました。

1992年登場でJR西日本が使うとなれば、後30~40年は
元気な姿で走りそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ