三保ふれあい広場

前回より

三保半島の埠頭を見学した後は、
2016_05_01_静岡_カメラ1_084


三保ふれあい広場へと、移動しました。
2016_05_01_静岡_カメラ1_089





この公園は、
昔は、国鉄清水港線の三保駅だったようで、
2016_05_01_静岡_カメラ1_091


その名残として、
プラットホームも、残っておりました。
2016_05_01_静岡_カメラ1_092


wikipediaによりますと、
この駅は、1984年4月1日 に廃止されたようでございます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E6%B8%AF%E7%B7%9A


そして、末期は、旅客扱いは
一日一往復だけという、
三江線よりも少ない本数だったようでございます。






そして。

この広場の一角には、
アルミナタンク車 タキ8453と、
2016_05_01_静岡_カメラ1_093

2016_05_01_静岡_カメラ1_111

スイッチャー DB152が
保存されておりました。
2016_05_01_静岡_カメラ1_098

2016_05_01_静岡_カメラ1_102

2016_05_01_静岡_カメラ1_100

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


ふぐにさん。 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 清水港線の「一日一往復」は、旅客便に限ってで有り
> 貨物列車はもう少しあったように記憶しております。

そうですね。
貨物列車が主体の路線ですし、
むしろ旅客扱いは、貨物列車におまけで連結した客車。
という路線ですので、面白く感じております。

> いずれにせよ、クルマ社会化には抗えなかったわけですが。

そうですね。
モーダルシフトとか言われますが、
結局、貨物も、トラックが主体であることに、変化がないように感じます。

新東名に、貨物新幹線を敷設したら、ワンチャンスあるか・・?
とも、思いますが。

> 私が通勤で乗車しチェいる関西のJR沿線をよく観ていても
> 廃止貨物線やいわゆる専用線の痕跡がよく見られ
> 興味深く思っております。
>
> 膳所駅のJR側から京阪側への渡り線や
> 石山駅のルネサス引き込み線跡とかも
> 比較的最近まで残っていましたよ。

そうですね。
専用線や、引き込み線は、ロマンを感じます。

阪神武庫川線の貨物線後の記事は
興味深かったです。
是非とも、実際にSLがそこを走っているところを見たくなり
惜しい気持ちでいっぱいでございますw

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

清水港線の「一日一往復」は、旅客便に限ってで有り
貨物列車はもう少しあったように記憶しております。

いずれにせよ、クルマ社会化には抗えなかったわけですが。


私が通勤で乗車しチェいる関西のJR沿線をよく観ていても
廃止貨物線やいわゆる専用線の痕跡がよく見られ
興味深く思っております。

膳所駅のJR側から京阪側への渡り線や
石山駅のルネサス引き込み線跡とかも
比較的最近まで残っていましたよ。

Re: No title


KZ-1 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 国鉄清水港線も日本一の黒字路線から、日本一本数の少ない
> 路線へと変わってしまったとかで。

そのようですね。
最初から需要がない赤字続きの路線と違って、
没落具合が、よけいに酷いと感じてしまいました。

> それだけ当時のモータリゼーションが凄かったということですよね。
> しかし、最盛期にも一日数往復ということで、やっぱ自分でも
> 車買っちゃうかなぁという感じです。データイム毎時4本とかなら
> またあれですが…

そうですね。私鉄と比較して
国鉄は、長編成の列車を、低頻度運転。という方針だったのは

今でさえ、ますます待つ事ができない時代となっていると感じますが
当時からしても、もはや需要にそぐわないものだと思います。

ましてや、一往復だけなんて
通勤通学での使用にも厳しいと感じます。
早退も遅刻もできないし。。。。

> タキ8453、重厚で大きいですね。これが走る様はさぞ
> カッコ良かったろう、と思います。

そうですね。
私も、見てみたかったですね~。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

国鉄清水港線も日本一の黒字路線から、日本一本数の少ない
路線へと変わってしまったとかで。
それだけ当時のモータリゼーションが凄かったということですよね。
しかし、最盛期にも一日数往復ということで、やっぱ自分でも
車買っちゃうかなぁという感じです。データイム毎時4本とかなら
またあれですが…

タキ8453、重厚で大きいですね。これが走る様はさぞ
カッコ良かったろう、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ