ある日 とあるホームセンターの駐車場で 駐車したところ

ある日

とあるホームセンターの駐車場で
駐車したところ

私の車の前に走る、近鉄大阪線の線路を
一部で有名な鮮魚列車の編成が、通り抜けていきました。

私が高校生の時は、毎朝見ておりましたが
その時とは、また別の新しい編成となっております。
2016_05_23_13.jpg

また、
「鮮魚列車」というネームバリューよりも、

私は、近鉄大阪線で3両編成で走る。
事のほうが希少に感じます。
2016_05_23_17.jpg

近鉄大阪線では、基本、偶数編成で走りますので、
3両編成は、珍しく感じます。
名古屋線では、そうでもないですが・・・。

2016_05_23_19.jpg

また、現実、行商の方は
鮮魚列車よりも、むしろ、
名張06:15発の、上本町行き快速急行の最後尾に、
明星始発の列車から乗り継がれる。

というイメージがございます。

私も、名張06:15発の列車に乗っていたので
よく乗り換えの様子を目撃していました。

そして、どうせなら、実態に即した、この時間帯のスジで
「鮮魚列車」を走らせるべきだと思っております。






先日

近所のおじいさまから
「ノートパソコンのキーボードがおかしくなった。」

とのお知らせを頂き、
診させていただくことにしました。

そして、対象のPCをつけてみたところ。
OSが、Windows10だったので

「Windows10にされましたか?」と、尋ねると

「いや。していないよ。
確か、ウチのパソコンは、Windows8.1やったんやけど・・・。」
との答えが返ってきました。

最近はやりの、マイクロソフト謹製のマルウェア?で
本人の同意なしに、Windows10にされていることを把握しました。


で。

対象のPCを操作してみたところ
キーボードの配列と、入力が一部一致しない事があり。


どうやら、Windows10になったあたりから
その問題が起きているとのことから。。


原因も、憶測ながらに
Windows10に勝手にアップグレードされたところにあると判断しました。



とりあえず。
「Win」キーと、「X」キーを同時して開くメニューから
snapshot133884076.jpg



「デバイスマネージャー」を開いて。
「キーボード」を選択して。
snapshot133990469.jpg
※この画面は、実際の環境とは異なります。


「ドライバの更新」をして
「最新版を自動で検索」してみたところ、
snapshot133996377.jpg
※この画面は、実際の環境とは異なります。

更新されたので、
パソコンを再起動したところ、
キーボードの配列と、入力が一部一致しない症状は解決しました。



しかし、

もし、私の憶測が正しければ、

本人の知識も同意もないうちに
OSという根幹である、Windowsを勝手に変更して
問題を生じさせるというものは、怖いものを感じました。


Windows10にアップグレードしてから、

ドライバなど
ハードウェアの認識周りで、問題が生じているケースを多く感じます。


スポンサーサイト

テーマ : おもうこと - ジャンル : ブログ

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんにちは。
いつもありがとうございます。

> とうとう3両編成の急行まで登場しちゃった(今年消えましたが…)

そうですか。。。
あの急行は消えてしまわれたのですか・・・。
ダイヤ的に、急行が急行を追いかけていた感じなので、
無理もあったのでしょうか。。。。

> ので、そう珍しい事ではないというか、準急以下3両編成
> 以下が標準みたいな感じですw

5両編成の準急とか、
大阪線では絶対に見られないので、うらやましく感じます。

> 特急も名伊乙特急なんかは、4両ありますしね~。

そうですね。
湯の山線なら2両ですね。

鮮魚列車なら、平日の7時半過ぎころに名張駅で見られますよ。

> Windows10は、興味半分に入れてみたら、セキュリティソフト
> (カスペルスキー)が「このOSには対応してません」と
> 言ってきて、泣く泣くアンインストール…その後新しく買ったという
> 苦い思い出があります。

そうなのですか。
そんな事があったのですか・・・。

私も今の職場で使用している会計用の専用ソフトが
windows10に対応していないのに、勝手に更新されて困りました。

その後、そのソフトがWindows10に対応したので、
再びWindows10にしましたが。


> 結構、そういう知らない内にWindows10にされてしまって、
> 周辺機器やソフトが使えない、みたいなの多いみたいですね。

そうですね。
意外と、対応していないハードやソフトが多いと感じます。
私のパソコンのグラボも、ドライバが更新されるまでは
しばらく不安定でした。

何せ、勝手にされるのが、一番困ったものでございます。

ありがとうございました。

No title

こんにちは。

>3両編成は、珍しく感じます。
>名古屋線では、そうでもないですが・・・。

とうとう3両編成の急行まで登場しちゃった(今年消えましたが…)
ので、そう珍しい事ではないというか、準急以下3両編成
以下が標準みたいな感じですw
特急も名伊乙特急なんかは、4両ありますしね~。

鮮魚列車も1度生で見てみたいです。前面に付いてるヒゲ
が何とも格好良くて…

Windows10は、興味半分に入れてみたら、セキュリティソフト
(カスペルスキー)が「このOSには対応してません」と
言ってきて、泣く泣くアンインストール…その後新しく買ったという
苦い思い出があります。

結構、そういう知らない内にWindows10にされてしまって、
周辺機器やソフトが使えない、みたいなの多いみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ