新静岡駅へと、到着いたしました。

前回より


新清水駅で、
静岡鉄道1000形電車に乗りまして、
2016_05_01_静岡_カメラ1_163


新静岡駅に向かって、
移動しております。
2016_05_01_静岡_カメラ1_165



新清水を出ると、
一部、東海道本線と、並行して走り。
2016_05_01_静岡_カメラ2_143


新静岡までは、14駅で
所要時間は、だいたい20分程度の旅でございました。
2016_05_01_静岡_カメラ2_138
※上の画像は、クリックすると大きくなります。






と、言うことで。

新静岡駅へと、到着いたしました。
2016_05_01_静岡_カメラ2_144


さすが
政令指定都市の中心駅の一つ。
2016_05_01_静岡_カメラ2_150
賑わいを感じました。


降りて、

2面3線の、新静岡駅のホームから
新清水方の線路を観察してみたら、
2016_05_01_静岡_カメラ2_145

分岐器のリード部が介在する踏切があり
その向こうには、両渡り線が設置されておりました。








スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 新静岡…?新幹線の駅だっけと一瞬混乱しましたが、
> 新幹線は普通に静岡なんですよね。
> 次の新富士と名前を混同していました…

そうですね。
”新”と付くと新幹線の駅っぽい名前になりますね。

富山に住んでいたころ
新富山駅というのがあって、どの辺が”新”なのだろうか
と、感じたことがございます。
今は、その駅名が変わってしまったようですが・・・。

> 1000形も中小私鉄なのに、独自車両というのがまた
> 惹かれますね。

そうですね。
地方鉄道の独自車両というのは、
私としましても、ポイントが高く感じます。

> 後継のA3000形は、これまで見たことない感じの車両で…
> こっちが走る姿もまた楽しみにしてます。

そうですね。
また、おいおい、記事にさせていただきたいと思います。
さすが、新ブランドの車両といった雰囲気がございました。

ありがとうございました。

Re: No title


ふぐにさん。 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 静岡鉄道線と言えば、いつの間にか市町村合併で
> 静岡市内しか走らない路線になりましたね。

そうですね。
静岡市も、いろいろと合併して大きくなったと思います。

> 1000型電車の存在を知った際は、
> いかにも東急系のデザインでありながら
> 運転席側が傾斜の付いた非貫通式で、
> ワンマン運転のために?サイドミラー付いているのが
> 当時小学生であった私には新鮮に感じられました。

そうですね。
東急のようなデザインでありながら、
独自車両なので、変わった仕様があって、
私も面白いと感じます。

> 新型車両への置き換えに伴い、順次引退していくようですね。
> 完全引退になる前に、一度乗車してみたいものです。

そうですね。
お時間があるときに、是非。

もしかしたら、
完全には消えずに、
別の会社に譲渡されて、生き残る可能性もあるかもしれない
と、希望的に考えてもいます。
大井川鉄道とか、よく中古車両を集めていますし。。
とか、思ったりもしています。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

新静岡…?新幹線の駅だっけと一瞬混乱しましたが、
新幹線は普通に静岡なんですよね。
次の新富士と名前を混同していました…

1000形も中小私鉄なのに、独自車両というのがまた
惹かれますね。
後継のA3000形は、これまで見たことない感じの車両で…
こっちが走る姿もまた楽しみにしてます。

No title

こんばんは。

静岡鉄道線と言えば、いつの間にか市町村合併で
静岡市内しか走らない路線になりましたね。

1000型電車の存在を知った際は、
いかにも東急系のデザインでありながら
運転席側が傾斜の付いた非貫通式で、
ワンマン運転のために?サイドミラー付いているのが
当時小学生であった私には新鮮に感じられました。

新型車両への置き換えに伴い、順次引退していくようですね。
完全引退になる前に、一度乗車してみたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ