A3000形に、乗り込みました。

前回より

草薙駅で、
新型のA3000形が来るのを待っております。
2016_05_01_静岡_カメラ1_230


いよいよ。
遠くから、やってきました。
2016_05_01_静岡_カメラ2_217

最新の電車は、おおよそヘッドライトがLEDなので、
近づく段階から、わかるものですね。
2016_05_01_静岡_カメラ2_218




と、言うことで。

ホームに入ってきた
A3000形に、乗り込みました。
2016_05_01_静岡_カメラ2_219


乗り込んでからは、
車内の様子も、観察させていただきました。
2016_05_01_静岡_カメラ2_221
Sustinaの特徴であるロールバーも、
見られました。
https://www.j-trec.co.jp/sustina/product/




シートの乗り心地としましては、

私の先輩は
小田急3000形電車と似たような感じ。」
と、申しておりました。

そういわれて私も、当然違いはありますが
なんとなく、小田急3000形電車と似た内装に感じました。


と、言いますか、
この頃の関東系の新車は、JR東日本E231系電車から始まる
統一的な流れの中にあると感じます。



アの上には、
フルカラーの大きな液晶ディスプレイが
交互に設置されていて

多様な案内がなされておりました。
2016_05_01_静岡_カメラ2_220


運転台は、
T字型ワンハンドルマスコンで、
2016_05_01_静岡_カメラ2_222

ロゴの、A3000が、
カッコいい感じを出していると感じました。






ただ、なんとなく。


テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> A3000系、実車はやはり格好良いですね。
> 見た目がロボットぽいというか、より無機物感
> がある車両と言いましょうか…

そうですね。
ライト類が小さいのでさっぱりとした前面に感じます。

> 一から新しく開発するよりも、そちらの方がコストも
> 抑えられますもんね。
> 後は外見とか、自社に合わせて細かい所を変えれば
> 良いか、という感じで。

そうですね。
規格を統一することで、コストが削減できるので
細部は自社の要求に応じて、変更するだけで
お手軽に新車を導入できる?という時代なのでしょうかね。

それだけ、元となる車両が
汎用性の高い車両だから出来ることとも感じています。

> 一方で、関西は未だに自社の車両は自社で、の
> 会社が多いですね。

そうですね。
関西では、こういった車両は見かけないですね。
古い車両を長く使ったり。
東西での思想の違いというものなのでしょうか。


> こういうのも最近の中小私鉄では、導入されてきてるんですね。
> 未だに、近鉄名古屋線の一般車両では導入の話すら
> 聞かないのに…orz
> 最も、5200系や2610系L/Cカーなんかはリニューアルされてて
> 乗り心地や快適性は必要十分なんですけどね。

そうですね。
近鉄の一般車で、大きな液晶ディスプレイを見たことは
私はまだございません・・・。
車内アナウンスも、肉声ですし
まあ、そんな所が近鉄らしくていいな。とも、感じています。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

A3000系、実車はやはり格好良いですね。
見た目がロボットぽいというか、より無機物感
がある車両と言いましょうか…

>この頃の関東系の新車は、JR東日本E231系電車から始まる
>統一的な流れの中にあると感じます。

一から新しく開発するよりも、そちらの方がコストも
抑えられますもんね。
後は外見とか、自社に合わせて細かい所を変えれば
良いか、という感じで。

一方で、関西は未だに自社の車両は自社で、の
会社が多いですね。

>ドアの上には、
>フルカラーの大きな液晶ディスプレイが
>交互に設置されていて

こういうのも最近の中小私鉄では、導入されてきてるんですね。
未だに、近鉄名古屋線の一般車両では導入の話すら
聞かないのに…orz
最も、5200系や2610系L/Cカーなんかはリニューアルされてて
乗り心地や快適性は必要十分なんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ