伊賀市・旧阿山町地区にある 穴石神社を訪れてみました

先日
伊賀市・旧阿山町地区にある

穴石神社を訪れてみましたので
記事にさせて頂きたいと思います。
2016_06_29_穴石神社_07


入口の所には
石造宝きょ印塔というものがありました。
2016_06_29_穴石神社_08

印塔の刻銘は、読まなかったのですが・・・。
2016_06_29_穴石神社_09


近くにあった灯篭の基礎には
「萬民豊樂」
2016_06_29_穴石神社_10

「村中安全」と書かれていました。
2016_06_29_穴石神社_11

この神社にかけられた願いが
手に取るようにわかるので、興味深かったです。


入口には、梵鐘もございました。
2016_06_29_穴石神社_14

2016_06_29_穴石神社_13


入口の鳥居をくぐって少し行くと
次の鳥居までの間に、広場になっていて
2016_06_29_穴石神社_15


広場の周囲には、
まんが日本昔話で見たことがあるような?
古そうな造りの民家が建っており
2016_06_29_穴石神社_18

いい雰囲気の広場となっていました。
2016_06_29_穴石神社_32



そして、
広場を進んで、本殿へと向かい
2016_06_29_穴石神社_19

本殿を参拝しました。

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ