パソコンからすごい音がして、モニタがつかない。 という症状に対応しました

の知人より
パソコンが起動しないので、診てほしい。

と、言われたので、修理をさせていただきましたので
記事にさせていただきたいと思います。


なんでも。

パソコンからすごい音がして、モニタがつかない。

という症状だそうでございます。


早速、家に借りて帰り。

まずは、モニタが正常であるのか
私のパソコンにつないで確認したところ、正常に動作しました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_35


今度は、
パソコン本体の起動を試みたところ
けたたましいビープ音が、鳴り響きました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_41


このパターンは、
実は、「VIA MM3500」を購入し、起動した直後にも
生じておりました。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2361.html


「VIA MM3500」の時は、
付属のボタン電池が切れていて、交換したら治りましたので

今回も、それを試しましたが、違っていました。


そこで、何度か経験している
メモリ周りの故障を疑い。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2068.html
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1722.html


2枚挿しのメモリを1枚枚抜き取って
起動を試してみたところ。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_43
普通に起動しました。



そこで、
メモリスロットの故障か、
メモリ本体の故障か確かめるべく

「VIA MM3500」に刺さっていたメモリを
空いたスロットに挿し込んで確認したところ。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_40

普通に起動したので、
メモリ本体の故障だと判明しました。


皆様も、
メモリ周りの故障には気を付けてください。

そして、メモリの抜き挿しできる自信があり
2枚挿し以上のメモリ搭載パソコンで
起動しない場合は、

1枚だけにして、
起動を試みてみることも、提案させていただきます。




テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ