消費電力測定器を 購入しました。

所のホームセンターにて。
消費電力測定器が、安く売っていたので
購入しました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_51


今まで、私のパソコン達が、
どの程度、電力を消費しているのか気になっていたので

早速、測定してみることにしました。


まずは、構成が、

CPU:Core-i7 920
(2.66 GHz TDP 130 W 4コア 8スレッド)
と、

グラボ:PowerColor AXR7 250 1GBD5-HE/OC
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1814.html


他、ハードディスク2つと、
DVDスーパーマルチドライブ1つ

を搭載している。
私のメインPCから測定しました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_52

いつものように?
Windows10・OS上にて、動画を再生しながら、
プログラミングや、ネットサーフィンをして、
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_59


ひとまず、2時間、測定しました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_56


その間の消費電力量は、
0.73kWhで、ございました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_58

1時間にすると、
365Wくらいの電力を消費していることになります。
馬力にすると、365W ÷ 735.5(仏馬力/W)で、だいたい0.5仏馬力を出しています。

また、100Vなので、電流換算だと3.65Aになります。

キロジュールに換算すると
だいたい365Wh ÷ 3.6(kJ/W)で、
1310kJとなります。

wikipediaでみると、おおよそ、
100gの精白米から得られる熱量に近い感じですね。


電気代は、1kWh=22円で換算すると
2時間で、16円くらいだそうです。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_57

私は、もっと電気を消費していると考えていたので
思っていたよりも、少なくて、驚きました。



あと、
CPU:AMD Athlon™ II X3 Triple-Core 445
(3.1 GHz TDP 95W 3コア 3スレッド)

と、ハードディスクを積んでいるだけの状態でのサブ機
測定してみましたが
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_61

Android 4.4・OS上にて、
LINEと、Twitterをしているだけでは、
なかなか、メーターが上がらず。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_60

21分間使用して、
ようやく、0.01kWhの電力量となりました。
2016_09_03_鈴鹿スカイライン_62

あまり有意なデータではないのですが、

このまま行くと、1時間使用しても、
0.03kWh程度で済みそうで、
思っている以上の省電力で、びっくりしました。









テーマ : 自作PC研究 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ