あいの風とやま鉄道仕様の521系

前回より

高岡駅のあいの風とやま鉄道線のホームにいたところ


高岡 21:56発 580M列車 普通 金沢行きが、
ホームへと入ってきました。
2016_10_08-09_高岡01_088_2016_11_06

使用車両は、
JR西日本521系電車でございました。

私が、大学生時代に乗っていた
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-129.html

大聖寺駅(だいしょうじえき)?


食パンこと。419系の魔改造列車などは、
もう過去のものとなったことを感じました。


こうやって時代は変わっていくのですね~。
いつまでも、大学中退の記憶に縛られているのもアホくさく感じますw

まあ、30歳過ぎてから、大学時代の恐怖は
かなり忘却してきておりまして、良いことだと感じております。



さて。

さすが、富山県第二の17万人都市の中心駅だけあって、

2両編成ではありましたが、
列車から、たくさんの方々の乗降がありました。
2016_10_08-09_高岡01_090_2016_11_06


列車の先頭の貫通扉には、
あいの風とやま鉄道のロゴがあり、

先頭の両端には、安全のための、
先頭車間転落防止幌も取り付けられていて。
2016_10_08-09_高岡01_092_2016_11_06[000]
何より。

雪国らしく、連結器カバーも、
しっかりと装備されておりました。





しかし、

”あいの風とやま鉄道”・・・。

最近流行りのネーミングに則った名前に感じます。
やたら長いラノベのタイトルと似たような。。。。




それでは、
さようなら~。
2016_10_08-09_高岡01_094_2016_11_06

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: タイトルなし


burning s 様へ


こんばんは。
返信が遅くなってすみません。

> 北陸新幹線が開通した今でも富山・高岡にサンダーバードやしらさぎが通ってないのが信じられず
> 米原とかで見る行き先案内に金沢までしか行かず富山の名が無くなったのは本当寂しいです(涙)

そうですね。
私もいまだに信じられません。

大阪駅でも、金沢までしか案内されておらず
富山まで直接つながっていないことを示しているので
富山在住だった人間としても、寂しく感じております。

> 521系は2両で福井から先へ乗り入れる為新造した車両が出た当時
> 419系や475系より1両少なく混雑の酷さに苦情が殺到したのを聞きました。

そうですね。
単純に、両数が減っているので、当然だと思います。
419系には、私も、何度もお世話になりましたが、
3両編成当時から、ラッシュ時間は、3+3編成でも混雑しておりましたし、

今回、夜遅くに高岡駅で見かけた際も、席が埋まっていて
立っている人がおられました。


> 10年前長浜~敦賀で直流化されるまで米原駅に乗り入れてたとのが信じられない位で米原駅も成長したのか定かではありませんが…
> 懐かしく思い出しました。

そうですね。
金沢駅始発の米原行の各駅停車には、
富山から帰る際に、何度お世話になったことやら。
長浜で新快速に乗り換えておりましたが・・・。懐かしいです。

敦賀まで直流電化されて久しいですが
直流化されて以来、電車で敦賀まで行ったことがなく、
また行ってみたく感じます。

ありがとうございました。

こんばんは。

北陸新幹線が開通した今でも富山・高岡にサンダーバードやしらさぎが通ってないのが信じられず
米原とかで見る行き先案内に金沢までしか行かず富山の名が無くなったのは本当寂しいです(涙)

521系は2両で福井から先へ乗り入れる為新造した車両が出た当時
419系や475系より1両少なく混雑の酷さに苦情が殺到したのを聞きました。

419系の食パン列車も引退するまでの間北陸線旅する時お世話になった車両です。

10年前長浜~敦賀で直流化されるまで米原駅に乗り入れてたとのが信じられない位で米原駅も成長したのか定かではありませんが…
懐かしく思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ