Rawie社製の車止め

前回より

万葉線、高岡駅電停におります。
2016_10_08-09_高岡01_128_2016_11_13

車止めには
Rawie社製の車止めが、使用されておりました。
2016_10_08-09_高岡01_131_2016_11_13

かつて、
江ノ電・鎌倉駅で見かけたものと同じ会社のものですが
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1363.html


油圧ダンパの緩衝装置があるなど、少し仕様が違っていました。
2016_10_08-09_高岡01_132_2016_11_13


あと、この万葉線で使用している車両には
大きな連結器が装備されていないので

そのことを考慮してか、
直接車体との接触することを考えてか
キャッチする部分は、棒状になっておりました。
2016_10_08-09_高岡01_133_2016_11_13


ちなみに、

今回取り上げた
Rawie社製の車止めの実験動画を拝聴して

「おおっ!」と、実用性に感心した記憶がございます。

『RAWIE社高性能バッファーストップ(車止め)衝突試験』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28461639




あと、今回の車止めの背後には
すぐに壁が迫っていて、

壁との距離に余裕がないように感じました。

まあ、
入ってくる電車の速度も高くないし、およそ1両と想定されることから
そうなっているのでしょうけれど、

そんなに設置に余裕がなくて大丈夫か?
と、ちょびっと不安になりました。
2016_10_08-09_高岡01_134_2016_11_13


スポンサーサイト

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ