新高岡駅のホームで新幹線の到着を待っております。

さて、前回より
新高岡駅のホームで新幹線の到着を待っております。
2016_10_08-09_高岡03_024_2016_12_08

って、このゆるいキャラのイラストは・・・。
2016_10_08-09_高岡03_032_2016_12_08


車の先頭から写真を撮るべく
金沢方のホームの端のほうに行くと、

ありました。
城端線の新高岡駅が。

2016_10_08-09_高岡03_027_2016_12_08

改札だけでなく、建屋も、独立しているのですね。
2016_10_08-09_高岡03_026_2016_12_08

そして、
城端線の駅専用の小さなターミナルまで、設置されておりました。
ジモッティの方志向の立ち位置なのだと、感じました。
2016_10_08-09_高岡03_030_2016_12_08

まあ、観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」の運転の起点は、
氷見方面でも、この新高岡駅ですが。

今後、機会があれば、
城端線の新高岡駅も訪れてみたいです。
2016_10_08-09_高岡03_028_2016_12_08




さて、架線に目を移すと

作りが、新幹線らしく重厚に感じます。
2016_10_08-09_高岡03_036_2016_12_08

在来線とは、電圧が違いますからね~。
でも、シンプルカテナリなんですよね。
2016_10_08-09_高岡03_035_2016_12_08

リニア鉄道博物館では、
東海道新幹線は、コンパウンドカテナリー式だと
大きく掲示していたのですが。
北陸新幹線では、そこまで本数も速度もない。ということなのでしょうかね。
少し寂しいです。


と、言うことで、

到着の5分程度前から、新幹線到着の案内放送が流れ始めました。
これも、新幹線らしいですね。



テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


ふぐにさん。様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 新幹線が、シンプルカテナリー?
>
> 驚いてWikipediaなんぞを開いて確認しましたが

そうですね。
私も当初は驚きました。
正直、え?そんなんでいいの?とか、当初は感じました。
架線は、列車の走行により、意外とたわみ揺れると訊いていたので・・・。

私が幼いころ。コンパウンドカテナリー式でさえ
0系がアークをバチバチさせながら新横浜を通過していく様子を
何度か見ていて、その印象が強く残っており、心配になりました。


> うちの地元のJR大和路線や近鉄道明寺線のシンプルカテナリーとは違い
> 高性能なシンプルカテナリーで、ほぼ別物の模様。
> 少し安心しました(^^;

そうですね。電圧や交流の違いだけでなく
純粋に技術の進歩で、
時速350km程度まで対応できているそうですね。
すごいものだと感じます。

> まあ、それでもシンプルカテナリーには違いないわけで。
> 今後の北陸新幹線の動向次第ではコンパウンドカテナリーあたりに
> 置き換わるのかもしれないけれど、やはり大宮・東京間の容量あたりやら
> 区間需要からも、今後も然程増発されないだろうし、法律の関係で速度向上も
> 難しいだろうから、結局はそのままに据え置きされそうな予感もします。

そうですね。
このシンプルカテナリー式は、速度には対応できても、
東海道新幹線のような列車の密度に耐えられるのかどうかまでは疑問符なのですが。

将来的に、東海道新幹線のように増発されることは
あまり考えられなくて
付け替えるにしても、それに見合う需要があるのか不明なので
私も、このままでいくのだと思います。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

新幹線が、シンプルカテナリー?

驚いてWikipediaなんぞを開いて確認しましたが
うちの地元のJR大和路線や近鉄道明寺線のシンプルカテナリーとは違い
高性能なシンプルカテナリーで、ほぼ別物の模様。
少し安心しました(^^;

まあ、それでもシンプルカテナリーには違いないわけで。
今後の北陸新幹線の動向次第ではコンパウンドカテナリーあたりに
置き換わるのかもしれないけれど、やはり大宮・東京間の容量あたりやら
区間需要からも、今後も然程増発されないだろうし、法律の関係で速度向上も
難しいだろうから、結局はそのままに据え置きされそうな予感もします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ